Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



415系1500番代 JR九州車

091001001b2.jpg

 ということで、だいたい完成です。

091001002b2.jpg

 以前制作した鋼鉄車の更新車の相方になっていただきました。

 で、アンテナ類も別パーツを取り付けました。

 検電アンテナはTOMIXの455・475系用を、無線アンテナ・信号炎管はKATOのASSYパーツ(Z04-1615・屋根上部品)を使用しました。

 検電アンテナは交換することでものすごく実感的になるのでオススメですよ。鋼鉄車の方も変えてやろうかな・・・。

 ただまぁ・・・、破損の恐怖という問題が別に発生してしまうのですが。

091001003b2.jpg

 あと、ベンチレーターの撤去後ですが、モデリングソーでバッサリ切除、例の瞬間接着剤で埋めて終わりです。

 それで終わりかよ、と思われるかもしれませんが、実車も似たようなものです。
 ベンチレーターを撤去してしまえば、もともとビートのない部分ですから、どうしたって違和感は残りますし、穴さえ開いていなければ良いということで、結構ラフな処理が許容されているようです。

 さて、これでQ州祭り第1弾は終了です。第2弾は絶賛放置中のアレの作業を再開しようかと。



なう改造中・・・

090926001b2.jpg

 しかしまぁ「誰得」な改造ですなぁ・・・(苦笑)。

 個人的に今Q州ブームなのです(笑)。

 屋根上がすっきりしていますがアンテナと信号炎管は後から設置します。

 ラインカラーはMrカラーのスカイブルーまんまですが違和感はありませんね。

悪ノリしすぎました。

090624001b2.jpg

 えー、さすがフリーランス車、あまり考える必要がないので、サクサク進みます。

 ・・・なんかこういう塗り分けにしてしまうと、あの特徴的なカオナシスタイルが台無しも良いところですね(笑)

 ナンバーはとりあえず8200系の後継者、ということで9200系9200Fというナンバーにしました。
 左サイドへナンバーをオフセットすべきなんでしょうが、ステッカーの関係で中央になりました。

 つーか、阪急はほとんど非貫通車というのはいなかったわけで、その点はすごい違和感がありますね。あとは妻面を塗ったらいっちょ上がり。これでネタその2ができましたね。

【そんな】日立製作所がオーダーミスをしたようです【アホな】

 先頭車が2両余ったもので・・・

090623001b2.jpg

 あ、れ・・・?

 意外なほど違和感がない…。

090623002b2.jpg

 湯葉氏のこれに触発されて、やってみました。
 西武30000系も阪急9300系も同じA-TRAINなんだから・・・ということなんですが。

 ここから、あくまで阪急らしく、仕上げてみます。

カオナシ様の連結器について補足。

 カオナシ様の連結器について、B-netチームメンバーがあーだこーだといろいろやってますが、

 誰一人として同じ方法でやろうとしないあたりがモデラーとしての意地を感じますね(笑)。

#別に仲が悪いわけではありません(笑)。

 ちょっとばかり補足をしておきます。

 ウチの方法でやった場合の外見です。

090611002b2.jpg

 カプラー高さはある程度なら自由に調節できます。

 あと、多分最大のウリは・・・

090611003b2.jpg

 R103が普通に通過できます(笑)。

 さらに言えばR103のSカーブすら通過できます。
 ただしさすがに先頭車に加重しておかないとカーブ途中で吹っ飛びますが(笑)。

 -----

 カーブ通過性能を優先したので前面パーツのすぐ裏にカプラーを固定しましたが、R243程度が通過できれば問題ない、ということなら、もっと奥まった位置にカプラーを固定すれば(スペーサーを奥に延ばして、干渉する分の床板を切除すればよい)、更に実感的にすることも可能ですね。

 ただし、無論弱点もあります。
 復心機構を持たないので、カプラーが一度横を向いてしまうと、自分で真ん中へ向けないといけないんですね。
 まぁ、連結している分にはあまり問題にならない(ただしSカーブ時には若干不利か?)ですし、あまり気にならないといえば気にならないのですが。

#ISOJINさんの工法だとスプリングを仕込んでいるので自動的にカプラーが中心に向くはず。

 他の方と違って、カプラーの位置を自由にセッティングできるのがこの工法の最大の特徴ですね。
 これから加工される方は、自分の技量と相談しながら、是非10両編成を楽しんでください。

プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
