Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トワイライトエクスプレス入線

131220001b2.jpg

 待ちに待ったTOMIX製16番トワイライトエクスプレスが入線いたしました。
 予約票をみると今年の5月の日付になっていました。発表から7か月ちょいというのは早いのか遅いのか悩ましい所ですが…。
 機関車(ノーマルタイプ)込のフルセットで12万円弱。ブラスに比べたらタダみたいなものですが、安月給のサラリーマンにはとんでもない金額です。ちまちまとためこんでどうにか購入できました。
 セットごとに購入できればラクですが、TOMIXの16番製品って買い損ねると5年くらいは平気で再販が無いですからね…。

131220002b2.jpg

 スロネフ25-500のテールライト・テールサインもきれいに点灯してます。

131220003b2.jpg

 北斗星と異なり、カニ以外は固定編成のトワイライトエクスプレス。

#今回のモデルは第1・第2編成がモデルです。

 クーラーキセも更新されているわけでなく、オリジナルの形態のものが並びます。
 その中で異形のスシ24がいいアクセントになっています。

 要取り付けのパーツがものすごく多いのがTOMIX製品ですが、この車種に関しては、ほぼアイボリー一色で表現されている車内内装の表現も何とかした方がよさそうです。
 まぁその辺はエヌ小屋さんが何か出してくれそうな予感がしますので、しばらく様子を見るとしましょう。

 あとは機関車のDCC/サウンド化やら、室内灯の取り付けやら、まだまだお金がかかりそうです。

スポンサーサイト

そういえば、忘れてました。

 何か、やり残したことがあるような気がしたので、良く考えて見たら、先日の名古屋の運転会の動画をアップするのを忘れていました。

 ということで。



 ちょいやけっぱち気味なワム40両連結の貨物列車です。赤後藤さんが牽いてもそんなに違和感がないですね。



 わむわむを別アングルより。



確か93両連結の貨物列車ですが、これでも所有者に言わせてみれば「35両足りない!」のだそうですが。



 そして相変わらずジャベリンさんは全速走行なのです。
 ちなみにこれ、携帯構えながら、列車を操作しながら、仮設ステップに登ったり、飛び降りたり、ちょい怖かったです。

 Bトレと違って、HOは編成はある意味適当。フリーダムに愉しんでます。

名古屋まで行って来ました。

 昨日は台風接近でえっらい強風が吹く中、高速バスで名古屋へ向かいました。
 自宅を出る時は単なる風だけだったのが、京都駅でバス待ちをしている間に雨が混ざりだし、滋賀県を東進するうちに横殴りの暴風雨になり、バスは右へ左へ遥動しまくりの悲惨な状態に。
 濃尾平野に入るとようやくマシになり、なんとか無事に名古屋へ到着しました。しかし凄かったのはそんな状態の中、バスは定刻で到着したことでしょうか。恐るべし西日本JRバス。

 そして名鉄に乗って、名古屋近郊某所へ。

110904001.jpg

 ひっろい倉庫の中に所狭しと引かれた大レイアウト!!

 DCCトレインメンバーの方が、使用されていない倉庫を借りてHOのレイアウトを構築されているので、その作業のお手伝いに来たわけです。いやぁ、「男の浪漫」ですよね・・・。

 といっても、私が出来ることはしれてまして、倉庫の掃除と整理と、後は線路のメンテナンスくらいしか出来ないのですけれど。

 ということで作業もしながら、運転も楽しみます。

110904002.jpg

 永遠のアイドル、C62-2「スワローエンゼル」とEF510-500(カシオペア色)という時代超えすぎな並びwww

#ただし無茶すれば現在でも並べられるけど。

 -----

 で、せっかくなので、EF510を本線デビューさせてきました。主にそれ関連の動画です。


 0番代牽引の佐世保あかつき付属編成(をい
 しかし意外なほどブルトレ客車が似合う0番代。


 気分は「スーパーリアルプラレール」?


 重連だって出来るんです。後ろの0番代は回送のイメージでパンタ下ろして、ライトも切っています。
 ただしデコーダーの加減で、動作状態にしないとモーターが回ってくれないので音はしちゃってるんですけれど。


 これは私のじゃないんですが、EF66-100と愉快な青ワム達。
 リズミカルなジョイント音が小気味よいですね。

 



おかえり、後藤さん。

 先日手に入れた赤い後藤さんと銀の後藤さんですが、しばらく工場入りしてました。

 で、昨日帰ってきました。

 その結果。

[広告] VPS


 わーい、音がするようになったよ。

 ・・・実にいい音だと思いませんか?

 もっとも音自体はEF210の音なんですが。
 まぁ、EF510自体は交直流版EF210という機関車で、メカ部分は共通するパーツが非常に多い兄弟車のようなものですし、動画サイトで聴いてみても差異はそれほど感じなかったので、サウンドデコーダーの組込をお願いした次第です。

 これでサウンド入機関車は3両に。また地道にお金をためて次に備えよう・・・。

 

残念ながら現在失業中ですが・・・

 購入するかどうか、ぎりぎりまで悩んだんですが、結局サンプル写真を見て、IYHしちゃいました…。

110329001b2.jpg



[Read More...]

プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。