Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



Project 700T step5


 馴染みの模型屋さんにふと顔を出したところ、妙なASSYパーツが。

 さっそく購入して、取り付けてみました。

080731001b2.jpg

 はい、KATOの700系用パンタグラフですね。
 入るのかどうか疑問だったんですが、KATOの屋根部分をまるまるコピーしているんじゃないかと勘繰りたくなるくらい、ぴったり取り付けることが可能です。

 無論、ピンバイスで穴をあける必要性はありますけどね。

 やっぱりちゃんと上昇可能な集電弓(中国語ではパンタグラフのことをこう言います)の方が良いですね。

 で。

080731002b2.jpg
▲クリックで拡大可能

 700T型タイプフル編成、どうにか完成!!

 はぁ、なんとかJAMに間に合ったわ…。

 ------

 モジュールとともに送り出す予定ですので、JAMの初日からこいつはいると思いますが、

 お察しの通り、モジュールレイアウト上は走行不能です(モジュール上のホームに車体が激突するため)。

 ヤードの隅でいじけていると思いますが、まぁ見てやってください(苦笑)。

Project 700T step4

080730001b2.jpg

 本当に50か所近く行先表示機デカールを貼りまくりました。

 ・・・マジで辛かった・・・。

 ということで現在仕上げ中。

 で、最後まで悩んでいた運転台周りのブラック部分を塗装しました。

 やはり700と700Tは似て非なる車両というのがこの部分で良くわかります。

 700Tは直線的で精悍な顔立ちなのに、700はやや平べったくて潰れ気味(「潰れスリッパ」の愛称は伊達じゃないですな)。

 まぁ、できる範囲でそれなりにやってみました。

 結局のところ、並べなきゃわからないよね、うん。

 #タイプだから勘弁して(涙)。

Project 700T step3

080729001b2.jpg

 なんとか12両分の塗装がほぼ完了しました。あとは先頭車の運転台周りのブラックのみ。曲線的な部分なのでちょっと躊躇してます(笑)。

 それ以上に難儀しているのが、行先表示機。

080729002b2.jpg

 こんな感じで各車片面に2つ、つまり1両に4枚、12両編成で50か所近く貼りまくらないといけないのです。
 4mm*1mmの極小サイズのデカールなのでほんと大変(しかも貼る位置のガイドはない)。ちゃんと行先表示(「台北」行)があるので上下逆さに貼るわけにもいかず、さらにイライラ(笑)。

 これさえ終われば後はクリアを吹いて完成になるわけですが・・・。

Project 700T step2

080722001b2.jpg

 一応先頭車が格好になってきました。

 前頭部に関しては、本来は横から見るとほぼまっすぐなラインから前に収束していくのですが、それだと前から見た時に違和感があるので、700Tのイメージを再現するために多少アレンジしました。

 オレンジ帯と濃紺帯が交差する部分に関しては、すべてフリーハンドでマスキングテープを切り出して、塗装しました。

 正直しんどい(涙)。

 (参考)使用している塗料です。

 白:GSIクレオス #156 スーパーホワイト IV(下地色はGM鉄道カラー 灰色9号)
 橙:GSIクレオス #59 オレンジ
 濃紺:GSIクレオス #71 ミッドナイトブルー+ #33 艶消しブラック
 足回り:GM鉄道カラー ねずみ色1号

 濃紺は単純に黒でもいいかもしれません。
 
 気はつけているんですが、細かい吹き込みで修正が多くて困ってます。やれやれ。

やってらんねぇ!!


 3連休、ほとんどこんなことに時間を費やす羽目に…。

080721001b2.jpg

 12両編成の塗り替えなんて無謀な事考えるんじゃなかった・・・。

Project 700T step1


 とりあえず何とかしてJAMに間に合わすぞ、ということで突発的に思いついた台湾高鉄700T型タイプ製作記、第1回です。

 必要全パーツをIPAプールにドボン、すべて塗装を落としました。
 さすがに12両分全パーツとなるとものすごい数なので、プールが満杯状態に(笑)。
 ちゃんと浸からないパーツが出てきたので、IPAをまる2本、あわてて継ぎ足しました。

 パーツの紛失を防ぐため、窓ガラスパーツ抜きで仮組みしています。

 700系と同じ、と思われる700T型ですが、案外違うところは多いもので、それなりには手を入れてやる必要があります。
 一番異なるのが前頭部。だけどこれは大改造になってしまう上にそんな技術はないのであっさりスポイルします。

080717001b2.jpg

 いじる場所が集中するのが先頭車です。手前が1号車である1xx-01形(xxの部分には編成番号が入ります、TR01編成なら101-01になります)、奥が12号車の1xx-12形です。
 両車ともに屋根上はほぼ何もありません。ゆえにいずれも724形用の屋根を使用しています。さらにアンテナ部を切除しました。
 そして乗務員用ドアがありませんので埋めました。この作業がどうしようもなく下手なので痕が見えますが、あまりこだわらないことにします(爆)。
 あとは700系の場合車端部に装備される行先表示幕(LED)が客室窓上に設置されているのでこれまた埋めました。これは最終的に自作デカールで対処する予定です。

 とりあえずこの2両の塗装まで一気に進めてしまいたいと思っています。ここさえ終われば作業は9割終わったも同然なので…。

いったいどこに売ってるの? ~700系レールスター~


 7月4日に発売されたジェイアール西日本商事限定品の「700系レールスター」です。

 標準型の700系はスルーさせてもらいましたが、この車両は結構愛着があるので購入しました。

 7月5日に東京に向かう前に大阪駅の地下IFのトレインボックスコーナーに行くと…、基本セットが売り切れ!!
 慌てて駅構内やら新大阪駅のキオスクを駆け回ったわけですが、結局入手できず(涙)。

 結局通販で注文してしまったわけですが、運転会の帰りに新大阪駅のキオスクを何気なく覗いてみると、普通に売っているじゃありませんか!!

 ものすげー敗北感。

 ジェイアール西日本商事の商品は直営(と思われる)トレインボックスで販売される分以外は、キヨスクやらデイリーインを管轄するジェイアール西日本デイリーサービスネットが仕入れて販売しているようです。
 が、どこに何個回すかはジェイアール西日本商事は関知していないようで、こちらとしてはどこでいつ販売されるかはさっぱりわからないわけで…。今回は「販売開始日に店頭に並ばない」という最悪の事態になって現れてしまったようです(書かれていないだけでトレインボックス先行販売扱いだったのかもしれませんが)。

 現時点で何とか大きな駅のキオスクには回っているようですが、異常に数が少なかったのか、基本セットのみが消滅する事態になっているようです。
 まぁ、ただ思い出したように入荷する可能性も高そうですが、欲しい人は見つけ次第保護した方が良いようです。

 で。

080715001b2.jpg

 うん、これかなり出来がいいですね。

 「潰れスリッパ」な前頭部も異常ともいえるパーツ分割で見事にクリアしています。

 1/160ではなく1/150スケールであるため車体が大型化しているので、ホームがあるレイアウトでは走行不能(笑)なのはちょいとアレですが・・・、まぁ英断ということにしておきましょうか。

 -----

 非常に気に入ったので、追加を買ってきちゃいました。

 えぇ、12両分。

080715003b2.jpg

 切らなくても、作っちゃいます。

 700T型フル編成です。

 誰かやるだろうと思ったのですが、とりあえず誰もやらないようなのでやってみます。

 前頭部の形状がまったく違いますが、その辺は目を瞑るしかありません。

 ちなみにNゲージとつきあわせてきっちり調べた結果、700系基本×2、700系増結×1、レールスター増結×2が必要です。

 シャレになってません、主にコスト的に(涙)。

昨日は運転会でした。

ということで二日連続で江坂のホビセンまで京都から通っておりました。

 結論:私にゃ電車通勤は無理。

 結論が出たところでさよう・・・。

 いえ、すいません、真面目にやらせてください。

 積極的にアナウンスしたわけではありませんでしたので、来るお客さんは基本的にたまたま3Fに上がってきた人か、トイレに上がってきた人だけでした(笑)。

 おかげでもうものすごいゆったり運転会でした。

 まー、こういう運転会の方が気が楽ですね。

 ------

 途中カメラを持ったお子様が私の大山崎モジュールに向けてやたらにカメラを向けていたんですね。

 で、後から同じアングルで覗き込んでみたわけです。

080714001b2.jpg


 !!!

 なんだけすっげいいい感じじゃないですか!!

 こんな撮り方があったとは作った本人も気がついていなかったんですが。

 あのお子様、なかなかの慧眼の持ち主だったようです。

 ------

 参加された皆さん、ご苦労様でした。

 また場所を貸していただいたホビーセンターカトー大阪様、ありがとうございました。
 

[Read More...]

明日は運転会・・・なんだけど。

明日は運転会、なんですが。

 まだ新作モジュールが完成していません(笑)。

 というかトミテクのバス停が延期になった時点で完成はできなくなっていたんですが(爆

 080711001b2.jpg

 まぁ、完成度60%くらいですが何もないよりマシでしょう。

 ------

 というかいったいどの車両持っていくのかこの期に及んでまだ決まってません。

 ------

 一応再度告知しておきます。

日時:
 7月12日(土):だいたいお昼頃(準備でき次第)~たぶん午後6時ごろまで
 7月13日(日):たぶん開店時から~たぶん午後6時ごろまで

 場所:ホビーセンターカトー大阪(大阪市交御堂筋線江坂駅から徒歩5分)
 (アクセス参考:http://www.katomodels.com/hobby/hcosaka.shtml)

や っ ち ま っ た ~台湾高鉄700T型~


 無事台湾から帰ってきました。

 で。

080701001b2.jpg

 買 っ ち ま っ た 。

 現状台湾でのみ発売(日本国内向きに通販もしてくれますが送料がバカ高い)のKATO製の700T型の12両フルセット。
 国内でもラウンドハウスブランドでの発売が予定されているのにいつまで経っても発売のアナウンスが無いので思い切って買っちゃいました。
 お値段は基本4両セット+増結4両セットA+増結4両セットBで10200NT$。

 日本円に直しますと、36210円(1NT$=3.55円、6月26日現在のレート)。

 うっわっ、やっぱ高っ!!!!

 定価売りで考えても、国内で新幹線の16両編成は軽く買える値段ですねぇ…。

 まぁ、自分に対するご褒美ということで…。



プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
