Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



ふと気がついたのですが。

ファンペに阪神・近鉄セットのパーツ詳細が記載されているのに気がついたのですが。

*阪神2両+近鉄2両の4両セットです。
*正面パーツは、幌枠付き,なしの2種が付属。
*先頭車・屋根パーツは、パンタ2個,パンタなしの2種が付属。
*中間車・屋根パーツは、パンタ1個(前パンタA,前パンタB,後パンタ),パンタなしの4種が付属。
*おまけ:中間車・2個パンタ屋根が付属。
*パンタグラフは、下枠交差形とシングルアームの2種が付属。
*9032,9033編成用、直通記念ラッピングシール付き。

 注目の一文が・・・。

*おまけ:中間車・2個パンタ屋根が付属。

 つまりそれは3220系を出す気満々ということで良いですね?

#シリーズ21で2パンタ装備なのは3220系のみのため。

 もしくは再販は3220系前面付属の5820/9020/9820/3220コンバーチブルキットとか…。

 はっきりいって、「おまけ」でわざわざそんなパーツをつけるということは…、以前ならいざ知らず、今のバンダイではありえないと言っていいでしょう。後の展開を見据えてのパーツ付属と判断して間違いないでしょう。

 ということは標準色のKL21(シングルアームパンタ装備)・京都奈良ラッピング編成のKL22/23(下枠交差形パンタ装備)の2種の展開も期待できますね。

 上手くいけば、京都線ユーザーには嬉しい展開ですね。

 -------

 私信:3077F様

090227001b2.jpg

 これでどうでしょうか?

#競技の英文字がなんて書いてあるのか本を引っ張り出してみてみたのですが、結局不明のまま…。


阪急8300系エコトレインプロジェクト #3

 車両本体のラッピングももちろん必要ですが、否応もなく必要になるこいつらを作成中…。

090226001b2.jpg

 8000系付属のシールじゃ数が足りない上に、バリエーションも足りないので…。

 あぁ、なんかヘンなモノが混じっているけど、気にしない。

 どうせだから、必要な分を一斉に印刷してしまいのでバリエーションがものすごく多くて大変…。

 京都線に限定しても、一体何パターン作ればいいのやら…。

 前面は幅広/幅狭/8300系後期の3種、側面も種別だけ、行先だけ、種別・行先合体の3種が必要…。

 あぁぁぁぁぁぁぁ!!!!マジめんどくせぇ!!!!!!

阪急8300系エコトレインプロジェクト #2

 ・・・・とりあえず、死にそうになりながら、ちょっと書いてみました。

090225001b2.jpg

 うわははは、苦手のペンツールの使い方が上手くなりそうだ(爆)。

 エコトレインの旗はさすがにドアで潰したくなかったので、やや後方に移動。

 ちょーっと色があってないのは後で調整。

 まぁ、何とかなりそうな雰囲気です。

阪急8300系エコトレインプロジェクト #1

 ということで、本格的に阪急のエコトレインを作ってみたいと思います。

090224002b2.jpg

 昨年12月より運行されている「エコトレイン 未来のゆめ・まち号」ですが、神戸線が8000系8000F、宝塚線が8000系8007F、京都線が8300系8331Fと各線で1本づつ運行されています。

 余談ですが、阪急に詳しい人ならピンとくると思いますが、この3本、同じ8連でも形態が異なります。
#8000Fはスタンダードな貫通8連、8007Fは同じく貫通8連なれど、能勢電乗り入れ対応編成なのでダブルアンテナ、8331Fは2+6編成。

 今回は当然のごとく、8300系8331Fで製作してみたいと思います。無論貴重品の8000系で作るわけもなく(作れないわけではないがあまりに勿体ない…)、6000系から作ってみるとします。

 なお、今回の企画にはタイムリミットが存在しておりまして、実車が7月で運行終了とのことですので、いくらなんでもそこまでには仕上げたいと思っております。

 -----

 取材に関しては、まずまず出来てます。

 とりあえず、大がかりなラッピングは両端の先頭車のみ、かつ両端とも同デザイン(ぽい)。中間車は両端扉内側にそれぞれ異なるデザインのステッカーを添付。

 で、とりあえず、Bトレの側面パーツをスキャナで取り込んで、その上に撮影してきた写真を重ね合わせてみました。

090224001b2.jpg

 だいたいドア後ろの空間が全くない時点でわかりきっているわけですが…。

 なんとなくそれっぽく見えますが。

 はい、全然ダメです。

 orz

 窓、及びドアの位置が全く合致しません。あえていうなら後ろは何とかなりそうだけど。

 仕方がありません。方針変更。

 雲やら女の子の絵などの「パーツ」を写真から切りだして、バックの緑の野原の部分はphotoshopのペンツールなどで根性で描画するしかありません。

 車体改造は一切伴わないので、このステッカーを作り上げられるかどうかに全てがかかっているようです。

 とほほ、こりゃ難儀だわ。

超特価

 某序にて、特価品があったもので…。

090222001b2.jpg

 よーく見ると。

090222002b2.jpg

 一箱500円!!(驚)

 何に使うか考えずに思わず買ってしもた(をい

 まー、なにせ京都には未だに103系が走ってますから、ネタには困りませんが。

盛り上がってまいりました。

 阪神・近鉄セットに対する反応の凄い事、ビックリです(笑)。

 やはりスル関戦争はこうでないといけませんね(笑)。

#いつもみたいに他社と共同で出されなくて良かった…。京阪とダブったりされたら収拾不能だったよ、こんなの…。

 ------

 面倒臭いのでRMMは見に行ってませんが、とりあえず9020の2パン屋根は付属しているようです。良かったよかった。
 まぁ、これがないと、6連を組んだ時に、余った2連がどうしようも無くなっちゃうし。

 あと、「この初回のみ直通開始をPRするラッピングのステッカーが付属します。」なんだそうです。

 つまり、2回目以降があるって事ですね。

 あー、そういうことですか。どうせ出すなら3月20日以前に発表しておいてほしいですね。いらない騒動が防げます。

 ま、2回目があろうが無かろうが、全力全開スターライトブ・・・げふん、げふふん

 あ、いや、とりあえず全開で回収に努めさせていただきます。 

 -----

 もし本当に単独販売があるなら、近鉄は大量増備ですね。

 是非、9020系2連×5の10両編成とかやってみたいです。

 10両編成でパンタ10個。考えただけでもシビれてきます(笑)。

#東武には負けたくないの。

 -----

 そういえば、大阪線配備の5820系はトイレが付いているそうですが、それ用の側面は付いているのかな?そこまで付いていたら神ですが(笑)。

諸君、私は戦争が好ry

090219001b2.jpg

 阪神1000系&近鉄5820系発売確定でございます。

 開戦は3月20日。数量は6000。久々に少なくて血が騒ぎますな(笑)。

 ------

 近鉄は5820(6連)×1本、9820系(6連)×1本、9020系(2連)×2本。
 阪神は6連×1本、2連×2本。

 これだけは譲れない!!(笑)。つーことは要8箱。
 阪神が余ってしまうのは、里子にでも出すかな。まぁ、出来見てからにしよっと。

 5820系は素直にシングルアームパンタ仕様に、9820系は基本的に見た目が一緒なので、廃車再生品の下枠交差形パンタを装備し、クリアグリーンのUVカットガラスになった9823/24/25/30Fをプロトタイプに製作することにしましょう。

#5820系を京都線で見かけたことが無いので、自然と9820系に力が入る(笑)。

 多分最大の問題は、

090219002b2.jpg

 9020系Mc車の2パン屋根。これをつけてくれるほど甘くないだろうから、切り継ぎで作るしかないかと。

 関西はこれでお祭り、関東は京成でお祭りと楽しい春休みになりそうですねぇ(笑)。

それはエコだよ! ~まにあっく・阪急番外編

 ということで「エコトレイン」の取材に行ってきました。

090215003b2.jpg

 側面の写真をつないでBトレサイズに当てはめれば楽勝!と思っていた時期がありました…。





090215004b2.jpg

 Bトレは運転台の後ろと扉の間に窓がNEEEEEEEEEE!!!!!!!!!

 あああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

 やるなら大幅アレンジが必須だし、欠けている部分を一から自分で書きなおす覚悟が必要なようです。つらいなぁ…。

 -------

 他にも色々撮影してきたのですが、それはまた後日。

埋もれてます。

090215001b2.jpg

 スペース確保の為に予備パーツの圧縮作業をしています。ランナーにつけたままで保管していたパーツをひたすらもいでます。

 今最大の山場(笑)、485系のパーツを整理中。

 200両分以上の余りパーツは尋常な量じゃないです…。

#捨てちゃえばいいのに、と自分でも思うけれど、案外後で使ったりするものだから…。

 -----

090215002b2.jpg

 やっぱり九州ブルトレにED76は要ると思わないかい?

 つーことで、斬る。

 いろいろ勘案してみたけど、結構難しい。ルーバー3枚で70mm弱になるけれど、ナンバープレートがルーバーの直下にくることに…。

#ロビーカーは塗料の関係で一時ストップ中。ジェイズのスプレーを買ってくるつもり。


まさかの塗色変更。

 箱根登山が面白いことをやらかしてくれました。

 グレッシャー・エクスプレス(氷河特急)塗色の車両が走ります

 えー、よりによって、2000系唯一の3両編成である2005Fの色を変更するようです。

 ・・・・この発表のタイミング、狙ってた?

 まぁ、私のは乗車した「2005年4月の」2005Fという設定(「小田原行」で120周年シールは貼っていない)なので、いいんだけど。

 前向きに考えると、カラーバリエーションが増えたといえるんですけどね(苦笑)。

 ------

 以下追記。

 そういやヨコハマで展示されていた富士ぶさセットで展示されていたスハネフ14が妻面の脇に雨樋が露出した仕様になっていたそうですが…、

 そんなスハネフ14っていましたっけ。全く記憶にございません。私が不勉強で知らないだけかもしれませんが。

 まぁ、24系24形が出るという前兆なのかもしれませんが。だとしても今回のセットに「正規の前面」が付属していないとなると、さすがにツッコミを入れざるを得ないような…。

 あと良く考えてみたら、富士セットはEF81-300ではなくて、EF81-400で出してほしかったですよねぇ…。スカートパーツだけ新製すればごまかせるのに(笑)。まぁ、それくらい自力で何とかしろ、ってことでしょうか。

箱根登山鉄道 1000形・2000系

 3日間の東京出張より帰ってきました。

 で。

090211001b2.jpg

 いつ無くなるか分からないからとりあえずいっぱい買ってきた(笑)。この間地元で買おうと思ったら案外無かったので。

 これで阪急・京阪は安心。

 -----

 そして、お仲間にお願いしていた物を引き取ってきました。

090211002b2.jpg

 先日の横浜祭で先行販売された「箱根登山1000形復活旧塗装・レーティッシュ塗装」です。

 期待に違わぬ良製品でした。

 写真が多いので「つづき」へ。

[Read More...]

Project LOBBY CAR #1 -埋めて拡げる-

#11日が休みになったので10連勤で済みそう(笑)。

090205001b2.jpg

 ということで、窓の拡張と埋め込みの作業が完了。

 拡げる方は、慎重にヤスリで拡げただけ。埋める方は丸くなっている角をこれまたやすりで極力直角に近づけてから、やや大きめに切りだしたプラ板を突っ込みました。
 丸い窓に関しては、ランナーを削りだして円錐状にしたものを差し込んで瞬間接着剤で固定。

#ランナーの引き延ばしをやってみたけど上手くいかなかったので方針変更しました(笑)。

 忘れていたんですが、窓ガラスは、もう1両分用意して、加工することにします。
 こういう時に、安価で転がっている車両が種車だと、精神的にも財政的にもラクですね(笑)。

 ------

 今日の余談:

 京成3000形が再販されるそうですね。(ソース:ファンページ)
 
 をを、これはまた予想の斜め上を行く再販ですね(笑)。

 私的には既に6・8連各1本が在籍しているので、さすがにこれ以上不要ですが。
 

コキスパイラルその後。

090204001b2.jpg

 コキが・・・15両になっちゃいました(泣笑)。

 年初めから買い集めたにしては良く揃ったもので…。

 とはいえ、本当にこれだけ繋げて走れる機会がどれだけあるのか…。自動車という足が無い以上、運転会場へ持っていくの一苦労だよね(苦笑)。

 あと、6両が空コキ状態です。TOMIXから追加のコンテナ各種が早期に発売されることを祈りつつ…。

 ------

 で、実はもう一つ・・・・。

 . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・
        ∧ ∧.  _::::。・._、_ ゚ ・    
       /:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、     .i ゚ +
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l  ゝ ,n _i  l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄

JR貨物のコキを、まさか国鉄の機関車に牽かせるなんてことないでしょうね?

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |   富のJR貨物仕様ED76が半額の12000円だったから
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!!
       ∧_∧ / /   
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||

 090204002b2.jpg

 増えちゃったYo!!

 サウンドデコーダーを買うためのお金がすっとんでいく…。

 -------

 オハ24は作業進行中。とりあえず窓は拡がったので次は埋める方。

Project LOBBY CAR #0 -事前準備-

 #仕事が忙しいから逆にテンション上がってきた―ッッッッ!!!!

 ということで、「どうにもならない」オハ24-700、ロビーカーを作ってみたいと思います。

 オハ24-700といっても、オシ24が種車の701・702とオハネ14が種車の703~705がありますが、オハネ14は出てませんので、オシ24をベースに作業を進めていくとしましょう。

 まずは全体の工程を整理します。というか作る当人が間違えそうなので、メモ兼用。

 とりあえず、ドボンしまして、

090203002b2.jpg

 ↑現在この状態。

 090203003b2.jpg

 黄色部分を拡幅、黒色部分を埋める。

090203004b2.jpg

 扉のモールド等を削り落す。

090203005b2.jpg

 塗装とウィングラインの整備、あとロゴ・Lマーク等を貼り付け、車番はなぜか入っているセットの物を転用。

 これで完成!!!

 ・・・ってそううまくいけば苦労しないんだけど(笑)。

 はてさて、どうなるか。


 

やる気様、少し降臨。

 今日から序で10%引の券が使えるようになったので、お店に行ってみました。

 すると、近傍のお店のリニューアル協賛セールということで、10%割引+10%ポイントという状況になっていました。ちょっと儲けた!(笑)

 で。

 今更、24系25形銀帯セットを購入してきました。

 前々から言っていた、01年当時の「はやぶさ」「さくら」を再現するための先行投資です。

 発売当時、オハネをケチった為に、思い切り空振りしてしまったこのセット(笑)。

#オハネセットを売っておけば、間違いなく爆発的に売れただろうに…。パート13がまだ残っている状態で売ろうとするからちぐはぐなことに…。

 中身を開けて見て、意外な発見が。

 ・EF65-1000は後期型前面も付属。
 ・カニ24は0番代の2種前面+屋根のみ。

#EF65は08年バージョンの「ふじぶさ」の牽引機に転用でもするか…。

 あとステッカーがなかなかいいチョイスをしてまして、01年当時のはやぶさ(富士)に充当されていた車両のほとんどの車番をフォローしています。

 さて、はやぶさ9両とさくら6両のうち、14両までは無改造で問題ないのですが、たった1両だけ、どうにもならないのがおりまして…。

090203001b2.jpg

 とりあえずプールに直行していただきました。

 1両のみの塗り替えだから、どう調色して違和感を消すか、それとあのウィングラインをどうやって再現するか。

 まだまだ未定ですが、とりあえずやってみます。 

しばらく忙しいです。

 今日から15日まで休みなしで仕事~。

 はっはっは、たったの15日間くらい、気合で何とか…、




 できれば苦労しないんですけどねぇ(笑)。

#一昨年は同時期に20日連続出勤だったから、それに比べれば、マシ。

 まぁ、そんなこんなで更新はしばらく控えめです。 

 

プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
