Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



運転会の後って…

 公開運転会をやった後って、たいがいなんともいえない虚脱感に襲われます。

 まぁ、一種の賢者モードみたいなものですね(笑)。だいたい数日は何もやる気が起こらなくなります。

#仕事はさすがにするけれど。

 えー、しょうもない話ですが…。少し、裏話を。

 公開運転会って、結構というか、かなり疲れます。

 設営・後片付けは結構手間ですし、走れるようにするまでが一苦労。電気的なトラブルは頻繁に起こります。全線の線路のクリーニングは必須(基本的に毎朝、更に定期的にクリーニングし続けないとまともに走らなくなってきます)。ようやく走れるようになっても、調子の悪い車両は必ず出てきます。

 その辺をクリアしても、アナログ運転と違い、DCC運転の場合は多編成が同一の線路上を走り回っているので、そこら中を監視していないとあっという間に追突します。
 昨年のJAMの時の様に長すぎるレイアウトとなると、自編成を見失ってその間に事故、ということもあります(笑)。
 おかげで常時周辺監視するために首を動かし続ける羽目になります。だいたい2時間が限度。これ以上頑張ると、死にます(笑)。
 
 更にはレイアウトや車両に手を出してくるお子様の監視と制裁(違)も必要です。

#HOの場合は特に深刻。車両のレアさと価格があまりに違い過ぎるので…。油でギトギトの手で車両を触られたら、一発終了です。

 時には隙を見て車両を盗もうとする不届きモノもいますので、お子様だけでなく、全体的に監視は欠かせません。

 あぁ、あと時にはキ○ガイの相手もしないといけません(をい

#ほんと、困ったちゃんがいるんですよね…。

 そんなこんなで、一日が終わったら、たいがい疲労困憊、ボロボロです。

 それでも、地味に改造車に気がついてもらえたり、お子様が嬉しそうに見ているのを見ると、頑張ってよかったなぁ、と思えるのですが。

 まぁ、ぶつぶつ言いながらも、またやるんでしょうね。結局、お祭り好きなもので、私。

 少し裏方の苦労を知っていただけると幸いだったりします。 

運転会終了しました。

 と、いうことで、DCCトレインの桑名での二日間の運転会が終了しました。

 周りは海産品の即売などが行われるお店に囲まれて、ウチだけがめちゃくちゃ浮いていたとは思いますが、多くのお客様にご来場いただけました。

090426001b2.jpg

 今回はHOメインでした。DE10牽引の14系「はやぶさ」(3月に肥薩線で運転された組み合わせ)とDD51牽引のコキーズの二本立てでした。

090426002b2.jpg

 だいたいオールスターキャスト(笑)。なんだかJR京都線・神戸線テイストの漂う車両が多かったですね。

 またそのうち何かやるようですのでお楽しみに。

その手は桑名で運転会。

 ということで、今日から二日間桑名で運転会です!

 ・・・・なに、この天気。いきなり大雨なんですが。

 詳しくはこちらでご覧ください。

 ご来場をお待ちしております。

今日もIYH。

090424001b2.jpg

 TOMIX・HOのキハ181系「はまかぜ」セットが18000円!!

 ポイントやらなんやら使って13000円くらい(笑)。

 ・・・・、まぁこれを手に入れるためにえっらい目に遭ったんですが・・・・。

答え合わせ。

 うっかり忘れてました。

 以前のこれの答え合わせです。

 RMM誌上で発表されていますが、京急の1000形(初期車・分散クーラー車)と北総の7150形です。

 正解の方、おめでとうございます。

 えー・・・、賞品は何もありませんが(笑)。

 -----

 あぁ、そうそう、2ちゃんの方で宣伝していただいた方、ありがとうございます。

 頭に来た、もう二度と書いてやらないから!!













 ・・・・なんて言いませんよ。

 お礼に次回からフェイク混ぜ込んで弄んであ・げ・る(はーと)。

#うわ、自分で書いてて気持ち悪い(をい

阪急8300系エコトレインプロジェクト #9

 やる気様が降りてきたーっ!!

090423001b2.jpg

 わーい、前面かんせーい!!

 左側面も前半分は形になってきた~。

 良い感じになってきました。

 -----

 ・・・、ふと気がついたんだけど。

 この雲とかかもめとかマルーン地にはみ出している部分って、カッターで切りだせるのかな?

 多分一辺が2mm程度なんだけど。

 かなり、無理があるような(苦笑)。

 -----

 良く考えてみたら、このエコトレインって、8000系再販の口実にできないのかなぁ…。

 スルKAN発売分の再販は「一応何か変える」というのが建前になっているみたいだし…、格好の口実になるような。
 まぁ、その時は私は部屋の隅でいじけることにします(笑)。

#権利関係ややこしそうだからキツそうですが…。ちょっと上乗せしといて、収益の一部を主催の環境団体に寄付します、というやり方とかも出来そうな気もしますね。

阪急8300系エコトレインプロジェクト #8

 投げてないんだぜ、まだ(笑)。

090422001b2.jpg

#ちょっと境界線がおかしくなっているけれど、これは画像をブログ用に切りだす際にリサイズしているため。

 上のかもめの横に小さく羽ばたく鳥が見えてると思いますが…。

 これ、手描きですから。

#印刷したら間違いなくつぶれるでしょうけど、「あるけど潰れた」と「はなから無い」では全然違いますし。

 あとヘッドマークの下は資料がありませんので、適当にパターンを書いて補足。どうせヘッドマークで隠れてしまうんですが、無いと無いで気になりますので。

 こんなことをやっているから全然進まないわけですね(笑)。

 あと色調を補正して明るくしました。印刷してキレイに出るかどうかは別ですが。

まにあっく・阪急 その4

 今日はカメラ片手に阪急の屋根を撮影に行ってきました。

 日頃あまり出番のないビデオカメラでしたが、ウチに帰ってみてみると案外キレイに撮れているので一安心。

 まぁ、阪急の屋根ばっかりが10分近く映っているだけのMADムービーですが(笑)。

#この場合の「MAD」は文字どおりの意味だ(笑)。

 もっとも、明らかになっただけに頭が痛くなる問題も出てきたんですが。

 クーラーの形状よりも色が…、側面から見るとただのグレーに見えるのが、上から見ると褪色で完全にブルーがかったグレーになっているやら、一部車両は屋根の色と区別がつかないような濃いグレーで塗装されていたり…。

 それはおいといて…、4月2日より嵐山線の車両が入れ替えられました。

 6300系6351F・6352F・6353Fの3編成で運行されています。

090419001b2.jpg
▲ 上桂駅にて
#フェンスが邪魔だが、どうしようもない…。

 今日の午後は6351Fが桂でお休み中でした。

 しかしまぁ・・・、「余生を過ごす」というより「都落ち」なんですよね…私の感覚的には…。

 それこそ生まれてこの方、6300系といえば京都線のスター選手だったわけですよ。

 それがまぁ…4連化されてこんな哀れな姿になってしまって…。

 個人的には本線運用の離脱と共にあっさり廃車された方が納得がいったかもしれません。

#「車齢60年までこき使う」というのがポリシーの阪急に限ってそれは無いか。

 まぁ、2800系のように、3扉化されたりしなかっただけマシと思うしかないですね。

 それはおいといて。

 桂駅にて・・・

090419002b2.jpg

 ん?

090419003b2.jpg

 あれ?

 気づきました?

 「両サイドで行き先の位置関係が逆になっている」んですね。

 1枚目は「西」側、2枚目は「東」側です。

 今までもこうなっていたんでしょうか?全然気がつかなかったです。

 今度GW辺りには8300系基本6連が運用に入るでしょうから、ちょっと確認してきます。

 そして…。

090419004b2.jpg

 「京都線最後の原型顔編成」、2300系2309Fが静かに役割を終えた様です…。

 本当にお疲れさま。

#もっとも本線復帰の目も無いわけではないけれど…、多分リタイアでしょう。

 -----

 唐突にですが・・・。

090419005b2.jpg

 カイタシテキター

 え、いや、ほら、9305F用。

#まだ一本も完成していないのに買い足すなよ、というツッコミはご遠慮願いたい

 さすがに在庫も少なくなってきたようですが…。

 河原町:5000系のみ
 桂:5000系のみ
 高槻市:両方あり

 こんな感じみたいです。

#2ちゃんでちょっと話題に上がっていたので補足。

 5000系も6000・7000系前面と更新クーラー屋根でも付けといてくれたらバカ売れしただろうに(笑)。まぁあの魔改造っぷりと普段の地味な運用はセールス上は癌ですよねぇ…。
 

もう屋根しか見えない

 もうひたすら屋根を塗り替えています。いい加減車体を何とかしろとは思うのですが。

090418001b2.jpg

 買うだけ買いこんでほとんど作っていなかった京阪7000系列を作り始めました。

 屋根は実車の方が明るいイメージなので、一度ドボンして軍艦色1+灰色9号で塗り分け、更にアンテナを交換してみました。

 車体側は側面行先幕整備+クリア処理程度で済ませようかと考えています。ここらまで阪急並みにやったらきりがない(苦笑)。
 
 以下チラ裏的製作予定リスト。
 6000系6012F・6014F
 7000系7001F・7004F
 7200系7202F・7203F
 これで・・・45両。なんだかもううわぁ、って気分です。

 あ、誤解なきよう申し上げますが、私このシリーズが発売された時はBトレの事を知りませんでした。
 なので、かなりの数をオクやらで全て大枚はたいて購入してます。そりゃもう、考えたくないような金額つっこんでます(笑)。

#一方で安価で提供してくれた方々に感謝を。

 明日は天気もよさそうなので、カメラ片手に屋根でも撮りに行ってきます(をい

ネタがありませんので。

 ネタがありません。

 ということで、先日行った某所で撮った写真でお茶を濁します。

090416003b2.jpg

 わー、どっかで見たようなアングルだなー(棒読み)。

#ネタがわかった人だけ笑っていただければ結構かと。

 まぁ、せっかくなので、裏へ回ってみました。

090416004b2.jpg
▲叡山電鉄修学院車庫にて(柵外より撮影)

 昨年11月にさよなら運転をして引退したデオ600形がいました。一応まだ休車扱いなんですね。

 その昔、今の八瀬比叡山口駅が八瀬遊園駅だった頃には、プール(だけでなく遊園地や水族館まであったんです!)に行くためにこの手の車両に良く乗ったものでしたが…。今やこの京福カラーの車両もこの車両を残すのみになってしまいました。
 いやはや、ほんと、時が流れるのは早いものですね。

ちょっと変わったみたい ~嵐山直通臨時列車~

 お花見、GWは乗り換えなしで…阪急が京都・嵐山に直通電車 (Yomiuri On-Line より)

 今日から嵐山直通臨時列車の運転が開始されました。

 上記の記事の写真から7000系6連(前面窓下に転落防止用の幌をひっかけるためのフックが2つ突き出していることから普段は中間に連結されている先頭車であることがわかる)、ヘッドマークは前回の運転時とほぼ同様の物(嵐山・川西能勢口に変更されているだけ)のようです。
 側面にもステッカーが添付されているようですが、詳細は不明です。

 とりあえずはっきり違うのは、前回は行先表示が白幕だったのですが、今回はちゃんと「嵐山」を表示していることでしょうか。

 というかこんな幕を持っていたんだ…(今回の為に追加した可能性は高いが)。

 良く考えてみたら京都線の車両ですら、嵐山直通運行はないために嵐山単独の表示なんか出すこと皆無(普段は「桂ー嵐山」)なわけですから、考えようによってはすごく貴重な写真ですよね…。

ついにねんがんの○○をてにいれたぞ!

090411003b2.jpg

 ついにぐりーんまっくすのはんきゅう8300けい3じしゃのボディを てにいれた!!

 さらにせんようインレタを てにいれた!

 8304Fと8315Fのせいさくが かのうになった!!

 -----

 まぁ、さすがに前面のガラスまではさすがに手に入らなかったのでそこをどうするやら。

 

春の京成まつり、続行中。

 結局なんとか組みました、京成3200形。

090411001b2.jpg

 さすがに2回目になると要領が良くなります。屋根の塗り分けも割とすんなり終わりました。

 3256-3277Fの6連として落成させました。

 今となってはやぼったい窓下の筆記体での「Keisei」エンブレムがチャームポイントなんでしょうか。

#ノリとしては同じはずの近鉄のスナックカーエンブレム辺りは今でも格好良く見えるんですけどね。

 あ、そうそう、まだ組んでいない人へのアドバイス。

 先頭車の屋根パーツを組む時に異様に固いですので、穴をピンバイスで軽く拡げておくと良いかと。
 というか、素の状態でやろうとすると、屋根パーツ破損の恐れあり。

 ------

 今回は根性でシールを貼りまくりました。

 すると気になるのが…、

090411002b2.jpg

 3000形。

 今回発売分ではなく、前回の分…、なんですが。

 シールを一つも貼っていないのが気になるわけで…。

 苦労してシールを貼ったら、今度はグレー一色の屋根が気になり…。

 クーラーキセは銀色に、無線アンテナは灰色9号で塗り分け。

 ウチは何気に京成系列の在籍車が多く(京成3000・14両/北総7500・8両/新京成N800・8両の30両)、どうせならこの仕様に施工してしまおうかと。

#新京成N800が8両編成なところにツッコミを入れてはいけない。

 しばらくは京成まつりになってしまいそうです。
 

また平日ですか!

阪急電鉄 57年ぶり神戸-京都間直通(神戸新聞ニュースより)

 えー、昨年秋の直通運転で味をしめた様です。

 今度は高速神戸・西宮北口・川西能勢口から嵐山への直通臨時列車が走るようです。

 また平日なのね…。

 前回同様7017Fが使用されるのか、違う車両が出てくるのか楽しみですね。

 で。

090409001b2.jpg

 今回はこんな感じのステッカーでも使うんでしょうか?(笑)

さーて、来月の発売予定は?

 Bトレは今月は発売予定品無しですので、財布の休養に充てたいと思います。

 で、来月は…未定品が2つですが。

 ○急 1○○○

 と

 ○○ ○○5○

 らしいですヨ。

 ソースはナイショ。伝言ゲーム状態なのでアヤシイです。ホントなんだか?
 ちなみにこれ以上一つでも開けるとバレバレです(笑)。

 まー、関西人の私には縁の薄い車両ですね。前者は一度しか乗ったことはありませんし、後者は見たこともありません。

 さぁ、何でしょうね?

北総7250形7258F

 ということで、ようやく完成です。

090402001b2.jpg

 写真だとまったくわかりませんが(笑)、ちゃんと屋根は塗り分けました。

 京成ファンには当たり前なのかもしれませんが、ずいぶんと連結されている向きがややこしかったんですね。
 2両ずつが1組になっている関係で(正確には4両1ユニット)、2両ごとにクーラーの向きが逆になったり、優先席の位置が千鳥配置になっていたり、はっきりいってこんなの説明書だけではわかりません。

 このあたりはややこしいので「かけやま写真館」様に7268Fのサイドビューがあるのでそれを参考にすれば良いかと。

 気力が尽きたので、京成3200形は放置します(笑)。

プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
