Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



今日の収穫は?

 今日はそこそこの天気だったので、買い物ついでに撮影に行ってきました。

090530001b2.jpg

 今日最大の収穫は、8300系8315Fでした。

 何気に梅田寄りの運用が多い(様な気がする…)ので、走行中に撮影したのは実は初めてだったりして。

 京都線系列では9300系を除いて唯一シングルアームパンタを装備した、8300系の最終増備編成ですね。
 登場時は6両編成だったのが、その後ほぼ同期の8304Fと中間車を融通して、7両編成になったりしながら、現在では8両編成になっています。なので番号の3桁目が6両編成を表す「1」なのに8両編成なんですね。

 Bトレとしては、8000系にこの3次車前面は付属しませんので、製作は出来ないのですが・・・、

090530002b2.jpg

 調整は必要だけど、何とかなりそうです。

 車番を実車通り電照式にできれば最高なんですが…。

 -----

 明日から明後日にかけて、九州~四国への旅行に行ってきますので、お休みです。

お次はこいつでも。

 次のネタはこいつ、

090529001b2.jpg

 グリーンマックスの#1079T 京阪600形(1次車)2両編成セットです。

 えー、本来は、「塗装印刷済組立キット」だったんですが…。

 あまりの塗装のひどさに思わずドボンしてしまいました。

 はっきりいって、ワビ工場製作のBトレの方がまだマシってレベルでしたので(苦笑)。

 塗装をはがしてしまえば、それこそ20年ほど前の旧キット。

 ちゃんと箱にならないわ、ひっどいものです。

 Bトレではありませんし、ましてや、斬りません(笑)。

 手の空いたときにでも、地道にやっていくとします。

京阪USO8000系 一応完成

090528001b2.jpg
(拡大可)

 えー、一応完成しました。やっぱり缶スプレーで複数色塗り分けるのは無理があるということは良くわかりました。

 あと、自分で作っといてなんですが・・・・。


 地味ですね、これは(苦笑)

京阪USO8000系 その後2

 テレビカーつくってみた~

090527001b2.jpg
 8750形8750号になります。

 ターマックさんら先人が苦労したこの車両ですが、現在では旧3000系のパーツが使えますので、大した苦労もしてません(苦笑)。
 BSアンテナは旧3000系の屋根パーツから切りだして、屋根の厚みのおおよそ1mmをヤスリで頑張って薄くしました。この部分だけはそれなりに手間が…。

 実車ではBSアンテナが撤去されつつありますが、こいつはあえてフル装備です。といっても車端部の電話用アンテナと地デジ用ダイバーシティアンテナは今のところ準備工事状態ですが。

 車体は8両分の塗装は完了。あとは妻面の塗装と細かい処理を残すのみになりました。

ちょっとした暇つぶし。

 今日は模型とほとんど関係ありません。

USO8000C.jpg

 作業の合間にこんなことして遊んでました(笑)。

 結構うまくいったかと。
 
 

京阪USO8000系 その後1

 新型インフルエンザの事もあり、ほとんど自宅に引きこもりな週末でした。

 ということで。

090525001b2.jpg

 難題のDD車を塗装しましたが。

 …、えー。

 パターンとしてはこれで間違っていないんですが、すっごい違和感がありますね。

 どうせウソ電なのだから、「月」の部分だけシルバーにでもしておいた方が良かったかもしれませんねぇ。

 なお、ご覧の通り、旧3000系のDD車を転用しているのですが、8000系DD車とはずいぶん違うんですよね。窓の寸法(そもそも窓のパターンは全然違う)、方向幕の位置やらなんやら。まぁ、黙殺しますが。

じょーだん、その後。

090521001b2.jpg

 細かい吹き込みやら修正やらが頻発するのは今更ですが(苦笑)。

 新塗装の特徴である先頭部の半月状のパターンは塗装でどうこうするのは無理(笑)なので、例の如くデカールでパターンを作って貼りつけました。こうすると新CIマークと車番も違和感なく入れられますしね。

 次の山場はDD車の半月パターンですか。あれは塗装でどうにかしないといけないので色々考えています。

#エコトレイン製作の気分転換ではじめたはずが、これはこれで泥沼に(苦笑)。

おのれインフルエンザ!!

 臨時列車の運行中止 ハイキング・イベントの中止について(阪急電車公式サイトより)

 人に感染するくらいならともかく、せっかくの臨時列車の運行を取りやめさせるとは何事か!!

 今週末の人の楽しみを奪いおってからに!許さんぞぉぉぉぉぉ!!

#人として根本的に間違っている気がしないでもないですが、無論冗談ですから。

 先週の運行分は8311Fで例のヘッドマーク・ステッカー付での運転だったようです。

 今期の利用率を見ていると、今後の運転は厳しそうだし…。多分撮影できる機会は今後無いんでしょうね…。

雪山から帰ってきました。

 ということで、帰ってきました。

 道中…、

090518001b2.jpg

 気圧差でパンがパンパンに。

#僕が言ったんじゃないもん!ホテルのおねぇさんが言ったんだもん!!

090518002b2.jpg

 ホテルの裏庭でマジ遭難しかかったり。

090518003b2.jpg

 JAM限定品(予定)の撮影をしたりしてきました。

 -----

 そして、帰ってきて、モハ683-1300の側面が手抜きされていることを知って愕然としている最中です…。

 あれ、完全に一枚物のハメ板だから、窓を塗りつぶしたくらいでは問題解決しないんですよ…。
#しないよりマシだけど


明日から二日間、

 ちょっと乗り鉄で立山黒部アルペンルートへ行ってきます。

 往路はサンダーバード1号、復路は雷鳥48号の予定。

 なんてタイムリーなんだか(笑)。

#サンダーバード1号の基本編成は683系が多いような気がする。

意外と北陸系って優遇されてますよね。

 以前から話題になっていた「JR特急型」ですが、

090514001b2.jpg

 683系で確定です!!(ファンページより)

 ひゅーどんどんどんぽふぽふぽふ~

 いやー、実にめでたい!!

 個人的には681系だろう、と予想していたんですが。

 以下、2ちゃんより転載ですが、

> サンダーバードは、
> A基本セットが、クロ683+サハ682+モハ683+クハ683
> B増結セットが、サハ683+クモハ683+クハ682+モハ683
> でした。

 ということらしいです、つまり、

 クロ683-0(基本編成1号車)
 サハ682-0(基本編成2・5号車)
 モハ683-1000(基本編成3号車)
 クハ683-700(増結編成3号車)

 サハ683-300(基本編成4号車)
 クモハ683-1500(基本編成6号車)
 クハ682-500(増結編成1号車)
 モハ683-1300(増結編成2号車)

 ということなのかなと。

 なので、
 6両編成:基本×2・増結×1
 6+3両編成:基本×2・増結×1
 6+3+3両編成:基本×2・増結×2
 ということになりそうですね。

#あくまで予想なので注意。

 -----

 ということは、JAM限定は・・・

090514003b2.jpg
#暗い写真ですいません。ちゃんと撮影できたのがこのショットしかなかった…。

 事実上こいつに確定ではないかと。

#暗い写真ですいません。ちゃんと撮影できたのがこのショットしかなかった…。

 -----

 京キトの485系の置き換え用として683系4000番代が落成し、現在試運転中だそうで。
 仕様はかなり異なるようですが、

 「なんちゃってヨンダーバード」作れないかなぁ・・・。

 まぁ、クロ683-4500だけでも、貫通準備工事の扉を再現するための細工と、ドアの移設(運転台の直後にドアが来ている)は要りそうなど、ハードルは高そうですが・・・。
 実車が6月1日から営業運転に入るそうなので、じっくり観察してきます。

 ------
 (以下追記)

 それと、Bトレじゃないですが、

090514005b2.jpg

 富山ライトレールのTLR600形が鉄コレで発売されるという話がずいぶん前から予告されていましたが、8月発売予定で予約の受付が始まっています。(ソース:序web)

 7色ある車両のうち、0601(赤)/0604(黄緑)/0607(紫)の3タイプのモデル化のようです。

 行った時に乗ったのが0604だったので、ラッキーです。まぁ、基本はどれも同じですから、塗り替えで容易に何とかなってしまいますが。

 偶然か何か知りませんが、北陸系がアツいですね。

 
 

ほんの軽いジョークですが。

 たまたま手持ちのフォントに似たようなのがあったので。
090512001b2.jpg
 「番号ヘンじゃね?」
 「色間違っているんじゃね?」

 いいんです。

 だって。
 
[Read More...]

阪急8300系エコトレインプロジェクト #13

 7300系以降の屋根の特徴といえば、

090510001b2.jpg

 この端に設置されたベンチレーター。

#現状では後天改造で他系列にも取り付けられているのでややこしいのだが・・・。

 これを再現すべく、こんなものを見つけてきました。

090510002b2.jpg

 グリーンマックスの8000系列に付属するパーツです。

 エコノミーキットにも付属していますが、モールドの細かさはこちらの方が優ります。

 で、本来なら屋根側に穴が開いていて、難なく取り付けが出来る、んですが、Bトレにはそんな穴は開いていません。

 なので、

090510003b2.jpg

 また作りました(笑)。

090510004b2.jpg

 写真では見えにくいですが、透明プラ板に穴開けのガイドが設けられています。

 目分量で作ったので、精度がイマイチです。改良の余地ありです。

090510005b2.jpg

 ま、こんな感じになります。

 本来は、M車・Mc車にもこのベンチレータがあるのですが、Bトレの場合、設置するのは不可能です(笑)。なので省略して、T車・Tc車のみに設置する予定です。




阪急8300系エコトレインプロジェクト #12

 ふと気が付いてしまったんですが…。

090509002b2.jpg

 8000系1次車の前面パーツって、肩のアイボリー部分が胴体と高さがあってないんですね

090509003b2.jpg

 反対側は大丈夫なんですけど。

 たまたまエラーかと思い、違うパーツも確認したんですけど、それも同じ状態。

 側面パーツはこちらで塗装したものですが、例の方法で塗装したものなので、ずれが生じることは無いんですね。

 そもそも胴体と前面でアイボリーの色味が違っているのも気になっていたので…。

090509004b2.jpg

 塗装して修正しました。

 1個5000円のパーツですから、緊張しました(笑)。

 -----

 そんなこんなで・・・。

090509006b2.jpg

 前面と側面のメインのデカールを何とか貼りつけました!!

 クリアが足りなくて、色がにじみだしたり、逆にきつすぎて破れたり、さんざんな目に遭いました(苦笑)。

 なお…、前面と側面のラインが合致しませんでした。

 完璧に合わせたはずなのに…、と思ってよーくパーツを確認すると…、

 前面パーツの下部と、側面パーツの下部の高さがもともと一致してませんでした(驚)。

 ・・・・、これを修正しようとすると・・・・。

 事実上、一からやり直しです(泣)。

 090509005b2.jpg

 俯瞰で見ると目立ちませんので、これでヨシとさせていただきます…。

 これから屋根の加工(あるものをくっつけます)、側面の細かいパーツ・側面方向幕などを転写する作業が続きます…。

阪急8300系エコトレインプロジェクト #11

 へい!改良してみたぜぃ。

090507001b2.jpg

 平面に貼ることしか考慮されていないであろうデカール用紙を曲げて貼る(さらに言えばライト周りは「窪んで」いる)ために、表面がボロボロになってしまう事故が相次ぎました。
 なので通常よりクリアコートを念入りにして、台紙から剥がすときにも平面であらかじめずらしたうえでピンセットで持ち上げて貼りつける様にした結果、何とかキレイに貼れるようになりました。

 はっきりいって、側面は平面に貼り付ける分、手間はかかっても技術的には何の問題もありません。前面がマトモに貼り付けられることが実証できたので、8割は終わったも同然ですね(笑)。

 あ、わざわざ車番を入れていますが、ヘッドマークの下に隠れるので、95%は見えません(笑)。

 そこを敢えて入れるのがこだわりというもんでしょう(笑)。

阪急8300系エコトレインプロジェクト #10

090506001b2.jpg
▲ 拡大可

 で、できた・・・。

 パーツの取捨選択と配置でこんなに苦労するとは思いませんでした。

 たぶんこれ、フルスケールNでデータを作る方がよっぽど簡単だったんじゃないかと(笑)。

 次はテスト印刷と、パーツ間の擦り合わせになります。

 (追記)

 で、とりあえず、貼ってみた。

090506002b2.jpg

 ま、よれよれなのは気にしない。

 修正ポイントはだいたいわかったので、また修正します。

 

京阪旧3000系3505F

090505003b2.jpg

 8030系8531Fとしては既に1編成所有しているので、3000系3505Fとして組んでみます。
 新CIマークが貼られる前の姿としてみます。

 とりあえず、屋根を塗り替えてみました。アンテナはまだ取り付けていません。

 えー、行先表示は・・・「区急 淀屋橋」です(笑)。

 ・・・実際にあったんですよ。今でもあり得ますが、その場合は「区間急行 中之島」になってしまうでしょうけれど。

 ま、これに関しては、手と精神力の余裕のあるときにちまちまやっていきます。

今日も今日とて・・・

090505001b2.jpg

 色々ありまして、今日も阪急の撮影に行ってました(笑)。

 運用パターンが固定されていることに気が付きました。

 ちなみに、乗客は少ないです。
 アナウンス不足が効いていると思います。
 次回以降の運転は…怪しいですねぇ。

京阪撮ってきた…はずなんだけど

 昨日の予告通り、GW期間中に運転されている京阪の臨時特急「わかば」を撮影に行ってきました。

090504002b2.jpg
▲ 1本目 新3000系3005F
 LEDで「臨時特急」と表示できるために、「臨」の副票がありません。

090504001b2.jpg
▲ 2本目 9000系9005F
 こちらは「臨」の副票付、両方にマークを掲げた格好になっています。

 見る人が見たらわかるでしょうが、大和田駅での撮影です…が。
 2本とも、上下の他の列車に被られました。この駅での撮影は止めた方がいいです、マジで。

 あと、ついでに。
090504003b2.jpg
▲ 8030系8531F
 大和田駅に向かう途中に運用に入っているのを確認したので、待ち受けて撮影しました。

 8531Fを撮影して、気分が盛り上がってきたので…

090504005b2.jpg

 買ってきた。

 あれー、かんばいのはずなのに、なんでふつうにうっているのかなー?(棒読み)

#本当に京阪3種とも普通に売っています。どこかはひ・み・つ

 その後、日本橋を経由して、阪急に乗って帰ってきて…、

090504004b2.jpg

 昨日のリベンジ、西京極駅で撮影しました。

 注文していたズームレンズも届き、色々やってみて、少し癖が理解できてきたような。

 

嵐山直通臨時列車を撮る

ここ最近嵐山絡みの臨時列車が続きますが、GW中は河原町~桂折り返し~嵐山という臨時直通列車が運転されています。

 休日なら撮りに行ける、ということで行ってきました。

090503001b2.jpg
▲ 8311F (上桂駅にて)

090503002b2.jpg
▲ 8313F (西京極駅にて)

090503003b2.jpg
▲ 8304F (桂駅にて)

 6連3本が充当されていましたが、まぁ見事に8300系の1次車・2次車・3次車がキレイに揃ってくれました。

 いずれも普段は京都本線上で営業運転する際には見せることのない前面を見せてくれました。

 ヘッドマークやステッカーを期待したのですが、残念、何もありませんでした。

 -----

 えー、余談。

 いつも以上に写真が破綻してます。

 原因はまたしてもうっかりIYHしてこんなものを買ってしまったのが原因です。

 加減がさっぱりわかりません。付属レンズが暗い暗いといわれるので、明るさを上げて撮っていたら、白飛び寸前でした。後打ちしたら止まってくれません。どこにフォーカスがあっているのか全然わかりません。

 もうボロボロです(涙)。修行が足りないので出直してきます(涙)。

 と、とりあえず、明日は京阪の臨時特急「わかば」を撮りに出撃してきます。

ファンページが更新されています。

 久々にファンページが更新されており、なかなか興味深いラインナップが掲載されていますね。

●東武5050系・新塗装・2両セット(7月再販予定)
 *5050系は、8000系新塗装の再販・仕様変更。

 これはまた何とも斜め上な再販ですね。
 車体は8000系のくせに、吊掛モーター+旧式の足回りで異次元のサウンド+乗り心地を体感させてくれた迷車です。

#上下動が激しすぎて酔うかと思った(苦笑)

 わざわざ5050系と断定する以上は更新前面無しの仕様になるんでしょうね。
 おつきあいで4連1本は買いましょうか。
 非冷房セイジクリーム車はスルーの方向で。

■JAM限定・4両セットA(8月予定)
■JAM限定・4両セットB(8月予定)

 なんか、「JR特急型4両セット」と関連を感じます。
 純然たるJAM限定は2年ぶりですし、楽しみですね。

 まー、今年は会場に行けるかどうか、怪しいのですが。

●207系(1000)・新塗装・2両セット(8月末予定)

 ・・・・?
 えーと、バンダイさん?

 塚るよ、間違いなく(除く関西圏)。

 なんやかんや言って、まだ関西圏は優遇されているんですねぇ。
 どうせなら、屋根だけ変えて2000番代、とかだったら大量買いしましたけど、まんま再販だろうなぁ…。
 ウチには既に相当数いるので、せいぜい4箱で7連1本くらいかな。

●キハ58+キハ28系・2両セット(8月末予定)

 これは良い再販ですね。さすがに前の販売から間が空いていましたので…。

 この反動でキロ28とキハ65がレア化しそうですね(笑)。

プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
