Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



鉄道コレクション TLR0600形

090829001b2.jpg

 よりによって発売直前でのKATOからの競合発表で、gdgd感がありまくりの鉄道コレクションの富山ライトレール・TLR0600形です(笑)。

 湯葉さんの所では、第1編成の赤編成で紹介されていたので、ウチでは第4編成を紹介。
 私が乗りに行った時にやってきた編成、という理由でお気に入りでもあります。

090829002b2.jpg

 複雑な造形の前頭部もきっちり再現できていますね。

 そしてパンタグラフはプラスチック製なれど、かっちりした可動が気持ち良いです。

 さて、動力ユニットですが、換装してすると、車内が完全に埋まってしまいます。
 かなりややこしい構造で、全軸集電、全軸可動を実現していますが・・・。

 えっと、どこにデコーダーをぶち込めばいいんだろう、これ。
 パッと見たところ、モーター直前しか配線をどうこうする所は無さそうだけど…。
 DZ125の被覆を剥いて、運転室部分に放り込むとか・・・。なんとかEM13で済ませたい所ですが・・・。幅からしてちときつそう・・・。

 -----

 余談:
 JAMでKATOブースに行くと、KATO版TLR0600形が展示されていました。
 ご存知かと思いますが、KATO版は室内シースルーの動力ユニットを搭載、ライト・室内灯が標準装備というある意味無茶な「フル装備」版です。
 大阪ホビセンでお馴染みの方からお話を聞いていると、「ちゃんとDCC化できるようにしてありますから!!」って眩しい笑顔でこちらを見られるわけで…。

 う、残り4色もトミテク版を予約しちゃっているんですが・・・。

 い、一色くらいは義理でも買わないといけないんでしょうか(苦笑)。

 また別の中の人と話をすると、「DCC化は具体的にはこれから考える」とのお話。
 実際極小のデコーダー基盤を開発しないといけないように思いますので、かなり無茶があるように思いますが・・・、さてどうなることやら。


戦い終わって・・・

090827002b2.jpg

 もうJAM開催から一週間が経過しちゃったんですねぇ。

 私は未だにJAM→出張の地獄コンボの傷が癒えません。日曜日は選挙だけ行ったら死ぬ気で寝てやる(をい

090827001b2.jpg

 それはさておき、JAM限定品のキハ10形DCのセットです。

 あまりに渋すぎるセレクションのため、結構塚ができあがっていたり、ちょっとアレですが・・・。

 個人的には国鉄急行色や準急色などのキハ10/11形としては無かったモデルを入れるくらいだったら、地方私鉄譲渡車をもちっと入れておいてくれれば良かったかなぁと思ったりもしますが。

#私鉄車両を入れようとすると使用許諾にお金がかかるからという大人の事情が・・・。

 しかし、この中の鹿島臨海鉄道のキハ1000形って、これはある意味伝説の車両ですよねぇ…。
 貨物線である鹿島臨港線の一部区間で旅客営業を行っていた当時に運用された車両で、たった数年で廃車にされたはず。

 まぁ、こんな妙な車両が入るというのは、お祭り騒ぎのJAMで販売されるには相応しいセットなのかもしれませんね。

 でも、使いどころがないけどね(笑)。

JAMに行ってきました。

 はい、21日夜に京都を出発し、22日にJAMに参加、終了後京都へ帰還しました。

 こんな強行日程を組む羽目になったのは、23日朝から26日まで博多へ出張だから(涙)。

 もうあと数時間したら出発ですが、結構へたってます。

 -----

090823001b2.jpg

 ターマックさんの新作モジュール。ビデオカメラで画像を流していたこともあり、大人気でした。

 ちなみにこの写真、14時からおおよそ1時間突発的に実行した、「京急タイム」時間中に撮影したもので、京急関連の車両のみ走行していました。
 なんかステンレスの青っぽい車両が見えていますが、これは北総の7500形。一応京急線上を走るからセーフでしょ?

 あと、「しらさぎ」を走らせていましたが、こちらから言わない限り「サンダーバード」と誤認されていたようです。

 ぐすん(涙)。

 -----

 「特攻野郎Bチーム」さんへ行って、久しぶりにメンバーの皆さんとお話ししたり、バンダイやカトーの中の人とお話しできたり、充実の一日でした。

いよいよ

 明日(21日)からJAMが東京ビッグサイトにて開催されます!

 私は22日のみの参加となりますが、21日の仕事が終わり次第、東京に向かいます。
 たった1日の滞在のために、3万円近く吹っ飛ばすわけです。どんなけ効率悪いねん(苦笑)。

 さて、最後の課題になっていた、クモハ683のご尊顔。

090820001b2.jpg

 たった2色の塗り分けですから、ずいぶん楽なもんです。

 唯一の難点、ライト間の細い帯はデカールを作成して貼り付けました。

 塗装で何とかならないこともないでしょうが、私は

 1.5mmの間にグレー帯を6本も塗装する

 ような超絶テクニックは持ち合わせておりませんので。

 あ、帯が紺色じゃなくて、紫に見えますが・・・、

 その通りです。

 どういうわけか、デカール用紙にそれっぽい色を印刷すると赤方向に色がシフトしてしまうようで、どうにもなりません(どうやら用紙の問題っぽい)でしたので、とりあえずそのままにしています。これは今後の課題ですねぇ。

 ということで、皆様、東京ビッグサイトでお会いしましょう!

これでどうだっ!

090818001b2.jpg

 な、なんとか「しらさぎ」基本編成だけ仮完成・・・。

090818002b2.jpg

 反対側はこんな状態です(苦笑)

090818003b2.jpg
090818004b2.jpg

 1号車の喫煙室部分に窓ガラスが入っていないとか、2号車の車販準備室用の扉を塗り忘れたとか、4号車がわけのわからない状態になっているとか(内部構造はとても見せられない状態)、穴だらけですが、JAM後に直します。

 実のところ、各車とも、いつでもバラバラにできるようにはしてあるんですけどね。

 もう、前面の塗装だけ何とかして、そのまま連れて行きます…。

修羅場ってます

 凝った記事書いてる暇がまったくありません。

#そもそも更新しなければいいんではないか、というツッコミはナシの方向で…

090816001b2.jpg

 と、とりあえず、仮組段階までは漕ぎつけた。

 で。

 帯がないと普通のクロ683に見えるーッ!!

 もしかしたらこっちの5連のみくらいが限界かもしれません(涙)。

鉄道コレクション 阪急1300系(冷房改造車)

#683系はパーツの処理が大体完了、とりあえず白の塗装にかかっています。乾燥待の時間を利用して現在この記事を書いています。20両分は一色塗るだけでもずいぶん疲れます…。

 さて、8月12日から阪急百貨店で阪神5201形と共に先行発売された、鉄道コレクションの電鉄限定品です。

 四国へ向かう前に軽く4時間ほど並んで(をい)、買ってまいりました。

#さすがに荷物を増やすわけにはいかないので、宅急便で自宅へ送っておいたわけですが。

090815001b2.jpg

 晩年に嵐山線を走っていた当時に、見かけたような気がします。
 まぁ、幼少時ですから、「古い電車」としてしか認識していなかったのですが・・・。

 基本的には、2007年に発売された、1010系をベースに屋根回りが変更されています。

 色は1010系が赤よりのマルーンだったのに対して、今回品は落ち着いたシックなマルーンになっています。個人的にはこの方が好みですね。

 さて、御覧の通り、セットはパンタ付きの先頭電動車(1300形奇数車)+パンタ無しの中間付随車(1350形)という構成になっています。

 で、実車はというと・・・、(嵐山線で使用されていた晩年の4連時)

 1300形奇数車(パンタ付)+1350形+1350形+1300形偶数車(パンタ無)

 だったようですね。

 はい、1300形偶数車がありませんね。

 じゃ、どうするか、という話なんですが・・・、

090815002b2.jpg

 1350形を分解して、屋根板をひっくり返してみましょう。

 ちゃんと1300形偶数車に使用できるように、切断線が設けられています。

 つまり・・・、

 屋根を奪うためだけに、もう1両の1350形が必要。

 4連フル編成を組むためには3セット必要なんですね。

#この場合でも、妻面に配管が残ります。どうしても気になるなら、削った上で全面再塗装ですか。

 この辺りを承知の上で、2個制限で販売した阪急さんはなかなか凶悪と言わざるを得ないですね(苦笑)。
 しかもこの事は、事前には発表されていなかったように思います。

 私はたまたま教えてもらっていたので、もう一周して3個買っておいたのでセーフですが、後から気がついてがっくり、って人も多かったのではないでしょうか?

#もっとも2周目の整理券を取りに行った時に、「阪急(の整理券)1枚お願いします」と言ったら、とても不思議そうな顔をされたわけですが(苦笑)。

 まぁ、今回のはあくまで先行販売で、10月に本販売もあることですし、そんなに落胆する必要もないわけですが・・・。

 しかし、ボディが余ってしまう、先頭車+中間車はどうしてくれようか…。

 はっ、もしかして、これはぶった切れという天の啓示なのか?(笑)

ぼくのなつやすみ、終了。

 正確にはまだ2日残ってますがね。

 この3日間ですが、

090814001b2.jpg

 自転車でしまなみ海道を横断してきました。

 実に70kmオーバーの行程なんですが、レンタサイクルの返却時間の制限があります。
 必死こいて自転車を漕ぎまくるうちに、もう脳内にいろいろやばいものが分泌されまくり(をい)の修行なのか苦行なのか、なんだかよくわからない事態に(笑)。結局8時間弱(まぁ、標準的な所要時間)で無事走破しました。

 いやぁ、でも、自転車で走りまくるのも楽しいですねぇ。

 私はスノーボードも大好きですが、イっちゃった時の「脳が真っ白になる」感じがたまりません(笑)。

 そこの君、部屋に閉じこもって模型なんていじってないで、ちょっと外に出かけましょうよ(爆)。

#このブログのレゾンデートルを否定するような発言ですが・・・(笑)







 さて、現実逃避終了、部屋に閉じこもって模型いじりを頑張ります(をい 

 
 

もう、間に合えば奇跡かも。

 明日からいよいよ夏休みでございます。

 JAMまであと10日、頑張って工作・・・


 しません(をい



 3日ほど、ちょっと西の方へ消えてきます。

 ・・・で。

 よせばいいのに・・・、

090811001b2.jpg

 こんなもん作って自分の首絞めているわけですが(苦笑)。

 なんとなく、JAMで試作品が置いてあるような予感がしたりしなかったりしますので、一応先手をうっておきます(笑)。


Project 683-4000 #3

Project-683-4000-#3

 切断して、接着して、穴あけて、所によっては埋め立てて・・・、

 ようやく12両分の側面パーツが準備完・・・

090809001b2.jpg

 ・・・いや、まだ肝心の継ぎ目消しが終わってないんですがね。

 しかし時間がないので、無改造のパーツは先行して塗装にかからないと…。

Project 683-4000 #2

Project-683-4000-#2

 えー、いったい私何箇所パーツ切り刻んだのか、記憶してません。

090806001b2.jpg

 最難関、と思われた、4号車・サハ682-4400です。

 当初はややこしいことを考えていたのですが、サハ683-300の側面パーツを3分割、あとはモハ683-1000から小窓を移植して何とか辻褄をあわせました。
 とはいえ、その為にサンダーバードエンブレムを貼るスペースがやや不足(7mm)してしまいましたので、ここはやや小型化したステッカーを製作して貼り付けるしかなさそうです。

 結局の所、先頭車の切り継ぎの方が大変だったような…。なにせ前回も書いていましたが、水平を取る基準がないもので…。

 -----

 さて、まだ接合するパーツが残ってるんですわ…。

 ちょっと、間に合うかどうか、黄色信号が灯ってますね(苦笑)。 

ファンページが更新されてます。

ファンページが更新されてますね。

●211系・湘南色・4両セット(9月予定)
●211系・湘南色・増結(サロ213+サロ211)2両セット(9月予定)
●415系1500・常磐線・4両セット(9月予定)

 既報ですが、さりげなく9月にずれてますね。

●近鉄8000系(新塗装)・4両セット(9月予定)
●近鉄8600系(現塗装)・4両セット(9月再販予定)

 予想外の再販。まだ残っているところが結構あるんですけど…。
 8000系はファンページの記述によると、裾帯有みたいです。
 スル関仕様の中間車付の再販というところでしょうか。

▼東武50000系・2両セット(50002編成・PASMOラッピング・9月予定)

 これも既報ですが・・・。
 前回販売分はスルーしちゃったんですが、今回はどうするか…。 

●西武101系・赤電塗装・2両セット(9月末再販予定)
●西武E851・2両セット(9月末再販予定)

 電鉄特注ではなく、一般販売で再販とはこれも意外。
 E851は1セットしか購入しておらず、重連させるにはおかしかったので今回は購入しようかな。

●103系N40体質改善・オレンジ・2両セット(10月予定)
●103系N40体質改善・ウグイス・2両セット(10月予定)
●103系N40体質改善・スカイブルー・2両セット(10月予定)

 えー、マジですか?
 西日本祭りはまだまだ終わらないようです。
 2両セットということは定番品扱いなんでしょうか?

 これ出すなら戸袋窓を埋めた「西日本仕様103系」を出していただきたいところです。
 意外なほど、体質改善車だけの編成というのは少なかったはず。単体ではあまり役に立たないんですね。

 まぁ、それでもあえて言えば…

 スカートだけほしいっ!!

#私はヘンタイじゃありませんとも、ええ。

●113系(後期)・湘南色・2両セット(10月再販予定)
●113系(後期)・スカ色・2両セット(10月再販予定)

 これは予想どおりでした。
 いよいよ関東では113系終焉の時が近づいてきていますので。

 まぁ、幸か不幸かこちらでは毎日でも普通に見れますのでありがたみの薄いことこの上ないんですが。

 まぁ、そんなところで。

たま駅長に会ってきた

 予告通りたま電買いに和歌山へ行ってきました。

090802001b2.jpg

 ネットは9時から発売と書いてあったので、駅売りも同じ時間からかと思いきや、普通に売ってくれました。
 ということで、たま電前にて記念撮影。

090802002b2.jpg

 そのままたま電に乗車。中もたまだらけでした。

090802006b2.jpg

 側面にはたま駅長の痴態が!(をい


090802003b2.jpg

 で、たま駅長ご尊顔…。

 予想通り・・・、暑さでのびてます(苦笑)

 いくら通風に気を使ってあるとはいえ、狭い駅長室はきつそうです。

#以前は自由に触れたんですけどねぇ…。

090802004b2.jpg

 ついでに橋本まで足を延ばして、こんなのも撮影。

 えーと、私は作りませんよ。

090802005b2.jpg

 橋本~紀伊清水間にて
 晴れてればよかったんだけど。

 蚊に刺されるは、レンズにカメムシが襲い掛かってくるは、待っている間がつらかった…。

 -----

 で、帰ってきて、ステッカーにげっそりして、気がつけば翌朝でした(苦笑)。









プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
