Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



無事帰ってきました。

100329001b2.jpg
▲ 「ヌリロ」号&「KTX」号 2010年3月29日 ソウル駅にて

 とりあえず2泊3日の韓国旅行から帰ってきました。

 まー、政治的な話はここではご法度な物で、アレですが、

 「近くて遠い国」なんですね、本当に。

 距離感の源はどこにあるのか知りませんけれど。

 -----

 とりあえず、改札・車内検札・集札の一切が無いのには驚きました。

#厳密に言うと車内検札は指定情報がある座席に座っていれば車掌になにも言われないだけで、ちゃんとされていますが。

 あと、鉄道関連の撮影は昔は禁止だったらしいのですが、時勢の変化か、何も言われませんでした。
 念のため、近くを歩いていた職員さんに確認を取ったら、快くOKしてもらった上に、車両と一緒に私の写真を撮ってくれるという予想外のサービスまで付いてくる状態。

 少し心配もあったのですが、不安感を覚えるようなことも無く、いろいろな人の手助けで快適に3日間を過ごせました。また機会があれば行ってみたいですね。

東京から帰ってきました。

 東京での公開自慢会…、あ、違った、3日間の公開運転会を終えて帰ってきました。

 ご来場の皆様、ありがとうございました。

 いろいろgdgdでごめんなさい…。

 今後に向けて課題だらけだったりしますが、夏には少しは何とかしたいですね。

 まぁ、詳しい中身に関してはターマックさんのブログをご覧ください。

 -----

 本題のような余談。

 実は運転会の集合時間は結構遅めなので、朝は結構余裕があります。特に高速バスで行くと、数時間は暇をもてあますことになります。

 今回も初日はバスが渋滞で遅れたとはいえたっぷり3時間ありましたので、撮影に行くことに。

 当初は京葉線に金沢の489系がやってくるという話を聞いていたので行こうかと思ったのですが、朝食を摂る時間も無くなりそうなのでパス。小田急は以前行ったし、西武はいまいち乗らないし…。

 ということで京王に決定。とりあえず明大前駅へ向かいました。

[Read More...]

駄文 '10/3/18

 運転会の準備はほぼ終了。ちょっと今回は銀色率高めかな?
 関西ネタは一つのみ。在阪私鉄最長の10連のアイツが出てきます。
 せっかくなのでBR8関連のネタもいくつか・・・。

 -----

 あとは、チームメンバーに作って渡します、と約束していたのに果たせていなかったコレもようやく印刷。

100318001b2.jpg

 昨年夏に購入したMDプリンタですが、まともに使ったのは今日が初めて(をい

#黒は本来約束してなかった分ですが、おまけみたいなものです…。

 ちょっと始めのほうが失敗してしまったのですが、要領は掴んだので、これで量産体制に入れますね…。

 余談:

 前ユーザーが使っていたインクリボンをそのまま継続して使っているのですが、少し巻き戻してみると、リボン上に「JR」の型が残っていました。
 少なくとも2代に渡って同じ仕事をさせられているMDプリンタなのでした(笑)。

駄文 '10/3/17

 今週末は東京で運転会ですね。
 現在モーターユニットの整備中。
 今回は調子の悪かったユニットを極力外し、新規のユニットを作り直しています。
 ちょっとだけ新工法でスピードアップしています。

 …新工法といっても手を抜いているだけですが(笑)

 チームメンバーの間ではデコーダー埋設型動力ユニットがほぼ標準化しているのですが、いまだにあの工法にはなれませんので相変わらずデコーダーが外に出ている状態です。
 まぁ、整備自体この方が楽なので当面このままで行くことになるかと。

 あ、魔の6番デコーダーはついに廃棄しました(笑)>チーム内の皆様

 -----

 プレミアムバンダイで受注受付中だった名鉄7100系ですが、「好評につき」予約期間延長だそうです。

 えー、ぜひ皆さん注文してあげて下さい…。

 ちなみにそのページに貼ってあった写真が正しいなら、妻面は妻窓無し仕様のようです。

 7007Fを作りたい私には実に好都合です。

 7000系1次車2箱+7100系2箱(中間車2両)+3次車または7011Fのシールでいっちょ上がりです。

 あと、真偽のほどはいまいち不明なのですが、7102号は屋根上の排気筒?が他車と逆さ向けに取り付けてあったとか…。7101-7104の4連を組むときは要注意かと。

祝!阪急京都線摂津市駅開業

 昨日はJRダイヤ改正で、まぁ、いろいろありましたが。

 オールスルーの方向で。

 あえて一言だけ言わせていただくと・・・。

 某局の報○ステーションで金沢駅から「能登」「北陸」が出発していくシーンを生中継していたんですが・・・。

 「フラッシュを浴びながら『能登』が出発していきます」云々ということをアナウンサーが言っていたんですね。

 フラッシュは駄目ですから、マジで。

 どうせなら「マナーをわきまえないファンがフラッシュを焚きまくっています!!これはいけません!!」ぐらい言って欲しかったですね・・・。

 だいたい鉄道車両にフラッシュ焚いたところでマトモな写真は撮れんのですがねぇ・・・。

 あーあーあー、どうも愚痴っぽくなっていけないですね。

 -----

 以下本題。

 本日は阪急京都線でダイヤ改正が行われ、主なところで・・・、
 ・正雀駅~南茨木駅間に摂津市駅が開業
 ・特急の最高速度が時速115キロに引き上げられ、所要時間が40秒~50秒短縮
 ・上記変更に伴い、3300系・5300系が特急運用から離脱(7300系は現状不明)
 という変更がありました。
 
 ま、そんなこんなで、様子を見に行ってみました。

 まずは、摂津市駅開業を記念して、9300系1本にラッピングが施され、「カーボンニュートラルトレイン 摂津市駅号」として運行されることになっているので、まずはそれを撮影に・・・。

 いつものように西京極駅にて待機。

 9310F

 9300F

 9305F

 9304F

 9308F

 9301F

 9306F

 9307F

 9309F

 ・・・・・・あっれぇー??

 来ないんですがね。

 つーか、特急運用って10本使用じゃなかったっけ?

100314001b2.jpg

 いやぁ、ドキドキした(笑)。

 結局9303Fが使用されていました。

 つーか、10本目、ということは10分早く着いたら、一発で撮影できていたということじゃないの…。

 次は茨木市駅へ移動。

100314002b2.jpg

 片側面を撮影。

 次は普通で問題の摂津市駅へ

100314003b2.jpg

 造りとしては普通停車駅の標準的な2面2線構造の駅で、似たような造りの洛西口駅とは異なり地下通路も用意されているので上下線を行き来することも可能です。

100314004b2.jpg

 これが噂の?LED照明です。確かに明るそうですが、昼間から点灯しなくても…。

 せっかくなので普通乗車券と記念入場券セットを購入しておきました。

100314005b2.jpg

 で、最後に梅田駅に移動して、反対側側面とヘッドマーク等を撮影。

100314006b2.jpg

 こんなアングルから普通撮る必要は無いのだが…。

100314007b2.jpg

 最後はせっかくなので1時間半待って、乗車して帰りました。

 -----

 余談。

100314008b2.jpg

 2ドアの乗車位置表示はもう撤去されていました。

 やっぱり君は帰ってこないんだね…。

100314009b2.jpg

 あ、見っけ!


JR東日本 209系2000・2100番代 房総色

 ベストリピート8で一番の人気者、209系房総色です。

 当初4両一本でいいんじゃないの?とか思っていたのですが、某氏から「今のところ4連のみの単独運用はありません!」と言われてしまい、結局ひぃひぃいいながら集めました。

 それくらいいい加減ですので、車両自体の詳細については触れません。ボロが出まくるので(笑)。

#まぁ、その辺は関東勢の皆様方が、きっと何かやってくれるでしょう。わしゃシラネ(をい

100308001b2.jpg

 とりあえず4連一本のみ落成。千マリC404編成としています。

100308002b2.jpg

 211系房総色は、黄色と青のラインがいまいち似合っているとは言い難かったんですが、209系には結構似合っていると思いますね。

 ささやかな加工として、ステッカーの内張りと、スカートの柱をブラックアウトしました。

100308003b2.jpg

 話題になった、トイレ部分の窓の塞ぎ板のシールによる表現ですが、質感の違いがいい感じに出ているように思います。

 ところで、このシール、これにも使えますよね?

100308004b2.jpg

 以前、塗装だけで誤魔化したら大ブーイングをくらった(笑)、E501系ローカル仕様車のトイレ窓です。


日本国有鉄道101系 京浜東北線・関西線

 ベストリピート8最大の問題児?国鉄101系です。

100306001b2.jpg
(拡大可)

 101系のオレンジ・カナリアは既にオープンパッケージで発売済で、今回のスカイブルーとウグイスはマイナーというか何というか…、まぁ微妙な存在です。

 しかし今回の生産分はある意味ステッカーそのものがネタ、というか存在価値があるんじゃないでしょうか。

100306002b2.jpg

 わざわざ王寺駅水没事件の応援混色編成の車番から前面警戒帯・「関西線」ステッカーまでご丁寧に用意されたらやるしかないじゃないですか(笑)。
 ネット上で資料は当たってみたのですが、Mc101-38から始まるこの編成がこの姿のまま営業運転に入ったかは不明です。まぁ、走った、というほうがロマンがあっていいじゃないか、ということで「奈良」行にしてあります。

('10/3/8 追記)
#上記編成は東海道線を大阪に向かってくる時のみ組まれていた編成で、営業運転に入るときには他編成と組みかえられたそうです。よって上記編成を組む時に「関西線」シールを貼ってはいけません。ついでに幕は「回送」で無いとアウト。

 この為にオレンジとカナリアをわざわざ買いに行ったわけで…(関西方面では余裕で売ってます)。

 あ、更に言うとサハ100(&クハ100初期車)の電装準備屋根が今回のスカイブルー・ウグイスには同梱されていません。その為どのみちどちらの色も完璧を期するなら、オレンジ・カナリアからコンバートしてこないとダメです。
#少なくともステッカーにある範囲の編成だと最低1両はサハ100が入っている。

 くぅ、101系なんか揃えるオッサンユーザーはそれくらい大人しく買ってくると足元見られてるような気が…。そしてそれに見事にハメられているのがたまらなく口惜しい!!(笑)。

 以上、何気に複雑なダークホース、101系でした。

ベストリピート8、開戦

 昨日が事実上ベストリピート8の開戦日でした。

 そりゃもぉ、これでもか、という準備をして挑みました。

 なぜか前日に腰を痛めてしまったので、コルセットで腰を固めて出社。
 超高速で仕事をかたづけ、それこそ定時きっちりで退社、バイクで21時頃までで走りまくりました。

#会社まで往復10キロの筈が、今日だけで50キロ以上走っている(笑)


 その結果・・・


 ナンダコレハーーッ!!!

#オチは察してください。

 ・・・と、とりあえず、久しぶりにブラインド分は補給させていただきました。

 正直、しばらくブラインドはしたくない(をい

 それでも後1両足らんから頑張らないと。
 
 -----

 とりあえず101系を少し開けてみたのですが、電装準備車の屋根が入ってないんですねぇ…。
 オレンジ・カナリアを買って来いということですかそうですか。また余計な出費が…。

 -----

 あとは某序から4ボール届くのを待ってます。

 シクレさえ入っていなければいいんですけどねぇ…。

#また死亡フラグ立ててますよねぇ(苦笑)

A列車で行こう9

 学生当時なんぞ「ゲームは1日12時間」とかいうかなり程度の酷いゲーマーだったのですが(笑)、最近ではすっかり足を洗ってしまっていました…。
 そんな私が久しぶりにPCゲームを購入してしまいました。

 かの「A列車」シリーズのPC向き最新バージョンの「A列車で行こう9」です。

a9002s.jpg


[Read More...]

プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
