Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



東急7200系(ネット限定版)

 昨日、プレミアムバンダイで受注販売された「東急7200系」が到着しました。

100929001b2.jpg

 ええと、なんか、箱の中に緩衝材にあたるものが一切ないんですが・・・。

 なめとんのかゴルァ!!!

 まがいなりにも壊れ物扱ってる自覚あんのか!!!

 ああ、いいわねぇ、大企業さんは。こんな扱いで適当に商品送ってもそこでしか買えないんだから客はホイホイ買うしねぇ!!!

 ウチなんか日夜客の評価にびくびくしながら、数百円の商品でも超丁寧に一個ずつ包装してんだぞ!!!!!




 はぁはぁはぁ、こんなことでテンション上げて寿命縮めるのはもったいなすぎる・・・。

 とはいえマジでむかついた!!猛省を要求する!!

 -----

 しかし箱を開けてから真の地獄だったんだぜ。ヒャッハー!!

[Read More...]

夜行バスで消灯したら寝ろよな、な?

 25日土曜日の夜に夜行バスに乗って東京へ行ってきました。

 とりあえず、消灯になったら携帯いじったりゲームするのは止めような、
 どつき倒すぞ、本気で(怒)。

 はっ!?今なんかどす黒いものが!?

[Read More...]

東風11G型「跨越」ディーゼル機関車

 日中関係が順調にこじれる今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 マジデカンベンシテホシイワァ・・・

 そんな中、先日オークションで落としたこんなものが到着しました。


[Read More...]

何とか間に合った!!

100923001b2.jpg

 何とか週末に間に合いました!12系「サイエンストレイン」ほぼ完成です。

 クーラー・ベンチレーターも塗り分けました。本当は灰色9号で塗り分けるべきなのですが、正直安っぽく見えるのが気に食わないのでねずみ色1号でコントラストを控えめにしてあります。
 あとはヘッドマークですが、移動中に付いていたのかどうかがわからないので悩んでいます。アップ写真を見るとステーまで取り付けてがっちり固定してあるように見えるので多分付けっぱなしだったのではないかと思うのですが。

 で、実はもういっちょ・・・、

[Read More...]

とりあえず時間がない!!

 諸事情で今週末までに「サイエンストレイン」を仕上げないといけませんので急いで作業してます。

 といっても、今日まで作業が出来なかったんです。

 というのも先週半ばに注文した、

100920001b2.jpg

 この「タミヤ スプレーワーク・ペインティングブースII (ツインファン)」が到着するのを待っていたので・・・。

 今まで夜に窓を開けてそこで塗装をしていたのですが、家の外壁に塗料が飛散させており、ついに怒られてしまいました。で、作業がしづらくなったもので・・・(最近塗装を伴う改造をほとんどしていたなかったのはそのため)。
 塗装ブースを持っているターマックさんに相談してみたところ、上記の商品がお勧めであるとのことだったので清水の舞台から飛び降りてみました。
 詳しくはまた後ほど紹介しようかと思いますが、空調が効いていて湿度が安定した屋内で塗装作業が出来るのは非常に良いですね。

 -----

 今回はモリタの青20号で塗装。既に市場在庫のみになっている商品なのでちょいとびびりながらですが。

100920002b2.jpg

 実車同様、ストライプがかかる部分の窓をふさいでいます。今回は時間がありませんので・・・、

100920003b2.jpg

 Bトレのステッカーを青20号で塗装してしまい、切り出して貼り付けました。
 もっとも定着性が良くなく、切り出す段階で結構塗料がはがれてしまいましたので、後から改めて塗装しなおしました。今回は最終的に上からクリア処理をするつもりなのでそれでいいですが、本来はプライマーなりをあらかじめ吹いた上ですべき作業ですね。

100920004b2.jpg

 側面にデカールを貼り付けました。

 無論MDプリンタで製作したものを貼り付けているわけですが、思ったよりは透過せず、一枚貼っただけで十分でした。車両番号もネットでフォントを拾ってきて自作しましたが、すっごくいい感じで出ています。

 次は塗りつぶした銀サッシに色を入れる面倒な作業が待っています・・・。

 -----

 あ、余談。

 清水の舞台から飛び降りた人間はだいたい85%以上は生存しているらしいです。






Back to the 20th century #4

 さて、しばらくやっていなかったこのシリーズですが・・・。

 前回の「おっさんホイホイ」ネタを補完する必要がありますので第4弾をお届けいたします。

 -----

 中国の上海で万博が開催されており、開催前後の騒動が報道されたのはまだ記憶に新しいと思いますが、かつて日本でも時々万博が開催されていました。

 一番古くは1970年の大阪万博で、一番最近は2005年の愛・地球博になるかと思います。

 その中でも個人的に一番印象に残っているのは1985年に筑波の地で開催された「科学万博」(正式名称:国際科学技術博覧会)なのです。

 このイベントをアピールするために竜華区所属の12系客車7両が「サイエンストレイン エキスポ号」として土崎工場に送られ車内設備をほぼ全て取り外され、パネルや展示物などを取り付けられるなどの改造を施されました。
 そして1984年9月から1985年3月にかけて、全国を行脚しながら各地の駅で展示されていったのです。

 さりげなーく書いてますが、そもそも大阪南部にあった竜華客貨車区の車両が、秋田にある土崎工場で改造され、北海道と四国を除く53駅にも運行されたわけです。

 当時はまだJRが存在せず、国鉄の時代。それゆえに実現した、もはや現代では起こりえない奇跡の様な列車であったといえるでしょう・・・。


 
[Read More...]

ちょっとなー、と思ったことなんですが。

 仕事が最繁忙期に突入しましたので、11月上旬まではしばらく土曜日が出勤になります。
 しかし体調は相変わらずすぐれず、日曜日はずーっと家に閉じこもっていました。

 部屋の整理をしたり、デカールのデータを作ったり、モジュールに線路を打ち付けていたわけですが。

 ちょっとネットで調べ物をしていた際に、あるブログに行き当たったわけです。

 なんとなーく、で目を通していると・・・。

 んー???

 何か言い回しに共通性を感じるんですよ、ウチと。ちょっと言い回しは変えてありますがわかる範囲です。
 あと写真もウチであげたものと似たアングルのものがあったんです。「偶然の一致」というには少し苦しい範囲の写真でした。

 一応念の為に確認してみると、少なくともタイムスタンプ上はウチより後に記事はアップされていました。

 うーん。

 -----

 誤解なきよう言っておきますが、これで「パクリだ!すぐに記事を消せ!!」とか言うつもりやそういった意図は全くありません。実際以前ウチの「取扱説明書」がまるまるコピーされているのを見たことがありますが、別にツッコミを入れようとかも考えませんでした。少し苦笑しただけです。

 私も「引用」や「オマージュ」というのはしょっちゅうやってます。結構あちこちにネタを仕込んであるのはわかる方はわかるでしょう。レトリック(修辞技法)としての「引用」は文章の味付けには「アリ」だと思っています。

 ただ、私がブログなりホームページなりをしているのは、私が感じた事を読者に対して伝えたいから、です。
 そのコアになる部分は「私の言葉」で伝えたいと思っています。

 そこに「引用」は必要ないと思うんですよね。

 -----

 もし本当にウチの文章を見て、記事を書いたのならば、今一度考えてみて欲しいと思います。

 貴方が何を伝えたかったのかを。

 そこに「引用」して貴方の気持ちは伝わりましたか?

 ------

 本当に、ウチの文章なんぞパクる程の価値ないと思うんですがね・・・。
 文章能力の欠如には当人が一番悩んでおります。

おっさんホイホイ的な何か。

 久々にBトレいじりを再開しようかと、スキャナを取り出してきて車両をスキャニング。

 えっちらおっちら図形描画。

oha12-8s.jpg

 これが何か一発でわかったら、貴方は立派なオッサンです。

新潟トランシス NDCシリーズキット

 さて久留米出張中の話です。

 某T横インに泊まっていたのですが・・・、

100907001b2.jpg

 ホテルの裏手(の建物の一角)に模型屋さんがございまして。

 腰痛を言い訳にして、飲み会をお断りして遊びに行ってきました(をい

 お店の名は「Maxモデル」さん。

 地方の一模型店でありながら、オリジナルのアイテムを販売しているお店でちょっと興味があったので行って見たかった訳でございまして。

 軽く一見さんお断りの雰囲気を思い切り放っているんですが(いや、そんなことはありませんよ)、店内に入ると、L字状に折れた不思議な造り。
 常連さんと思われるお客さんと店主が話をされている中、目当てのアイテムを発見。

[Read More...]

恥ずかしながら帰ってまいりました。

 夏休み終了直後からの一連の出張がようやく終わり、少し落ち着きましたので、更新を再開したいと思います。

 -----

 8月21日(土)~25日(水)が福岡(博多)へ出張、この時は往路フェリー、復路新幹線。
 8月21日(火)~9月3日(金)が福岡(久留米)へ出張、往復とも車で自走

 重量物を扱う関係で一回目の出張の後半で腰にダメージを貯めすぎ、26日の朝に出勤しようとした瞬間に腰が動かなくなるという非常事態に・・・。
 本当に腰が全く動かせなくなりそのまま自室内でぶっ倒れ、体の後ろにあるはずの電話の子機が取れずに、ポケットに入れていた携帯電話で家族に助けを求める羽目に。久しぶりに生命の危機を感じました(苦笑)。

 そしてそんな状況下で、翌週に車で10時間運転して700km彼方まで行ってきました。

 無論腰はコルセットで固定して、ですが。

 せめてもの憂さ晴らしに西鉄を見に行ったり、ホテルの裏にあるMaxモデルさんへ行ったりしていたわけですが。ここで買ってきたモノに関しては後日ご紹介したいと思います。

 ・・・、あ、あとラーメン美味しかった。

 -----

 で、昨日4日から今日5日にかけては、3ヶ月ぶりの「オトナの合宿」で、兵庫県某所へ行ってきました。

[Read More...]

プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
