Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



河内の国の「ぼっち」銀電を作る ~205系1000番代 #1

 えっと、「京とれいん」はどうなったのかって?

 ・・・大人の事情でこっちを先に作らないといけなくなっちまったんだよ・・・。

 ということで。

 JR西日本ではもんのすごい少数派、というか明らかに持て余してんじゃね?という扱いに涙が出そうになる205系です。
 0番代は既に何度かBトレでもリリースされたことがありますが、こちらの1000番代は未だに出ていません。

 ぶっちゃけこちらで既に完璧な作例がございますので、余りやりたくはなかったのですが・・・。それこそ諸事情ありまして・・・。

 まー、どーこー言っていても始まりませんので、まずはGWに実車の取材に行ってきました。

 205系1000番代は103系4連と共通運用が組まれており、いつ来るのかがさっぱり見当がつきません。
 ということで運用を調べてみると、1日に11本が使用されていることがわかりました。更に調べると朝の7時から11時前まで粘ると、その11本全てが撮影可能なことが確認できましたので、始発列車に乗って天王寺駅へ。

 当日は運が悪かったのか、1本目の205系が現れたのは9時前で内心ヒヤヒヤものでした。

 1000番代の特徴といえば無論その前面ですが、それ以外にも、

110529004b2.jpg

 各車に装備された車外放送用スピーカーだったり、

110529002b2.jpg

 後天改造ですが換装されたクーラー(WAU709形?)が目立ちますね。あとは無線アンテナの位置も標準パーツとは異なるので屋根廻り中心に相当手を入れる必要があることがわかりました。

 -----

 更に同日、上記作品の作者であるシトラス氏にお願いして、作品を見せていただいた上に、工法はほぼ丸パクリさせていただくことになりました。ただシトラス氏の作品は登場時仕様ですが、私のはスカート付クーラー換装後の現行仕様で製作することにしました。

 -----

 今日は台風が接近したため家に閉じこもっていましたので、まずは塗装を一気に進めました。
 エアコン+ペインティングブースが使えるので出来る芸当ですが・・・。

110529003b2.jpg

 帯はFARBEの「京浜ブルー」としましたが、なんだかちょっと違うかも・・・。

 前面パーツは無論グリーンマックスのエコノミーキットの物を使用していますが、何気に塗り分けがものすごく難しいですね・・・。クーラーキセに関しては次回にでも触れますが・・・これが一番大変だったような・・・。


インフレナンバーここに極まれり ~京都市バス臨時便の話

 3月から京都市バスの常識を覆すとんでもない系統番号を割り振られた臨時バスが運行されています。

 初運行時にたまたま見かけた時には目が点になりました。

 今日が最終運行日になりますので、撮影に行きました。

 京都駅から少し歩き、お東さん(東本願寺)の前を通り抜けて北へ向かいます。

110528001b2.jpg

 ・・・なにか理解の外にある物体が歩いているような気がしますが、気にしない。

 烏丸六条のバス停で待つこと10分ほど、目的のバスがやってきました。
[Read More...]

駄文 '11/5/22

 少々更新をしておりませんでしたが、生きております。

 一ヵ月後に引越しをすることになりまして、日々準備に追われておりまして、改造の日限が切られているアレがヤバイです。

 (純然たる)一人暮らしは初めてなのですが、意外なことに部屋の賃料って値切れるんですね。こんな変な時期に引越しする場合は借りるほうが強いようです。
 そして部屋に関する諸経費やら、家具・家電を購入する必要がありますので、財布からお金が消し飛んでいくの恐怖する今日この頃です。

 あ、まぁそんなわけで、今後ですが、模型に現を抜かしている余裕が無くなってていくと思います(苦笑)。生暖かく見守っていただけると幸いです。

 あと、意地で阪急京都線の徒歩圏内にしました。

 -----

 あ、Bトレに関してですが、なんだか色々リストに追加されてますね。
 荷物列車セットなんていうのは、かなり面白いネタですね。ただあの辺り実車は詳しくないので何ともいえないところではあります。むしろ台湾・中国の「行李車」の方が実働しているのを見ているので印象がよほど強かったりして。
 581系に関しては結局のところ「国鉄特急色の581系」が限定品、ということでFAのようですね。
 ということで、「国鉄特急色の583系雷鳥」が組みたい私としては、基本セットはとりあえず購入してクハネ581*2・サロ581・サシ581を確保しておいて、いずれ出る「国鉄特急色583系」を追加購入して組む、という必要性があるようですね。
 ただ、「サハネ581の屋根はモハネ580の屋根と違っています、そして今回の限定品にしかついてませんよ」とか言われたらエライことになってしまうんですが、その辺どうなんでしょうか。

 ということで今日はこの辺で。

駄文 '11/5/7

 さて皆さん、ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしたでしょうか。

 それどころじゃない、という方も多かったとは思いますが・・・。

 いずれも日帰りですが、2日程は出かけておりました。

110505002b2.jpg

 どーにかならんのでしょうか、このセンス。

 ということで、伊賀鉄道に乗りつぶしに行ってました。

 無論「近鉄伊賀線」としては乗った事はありますが、「伊賀鉄道伊賀線」としては乗ってませんでしたので乗り直しの為に行ってきたわけです。

 ちなみに現時点で乗っていないのは…、

 名古屋市交通局桜通線 野並-徳重間 4.2km
 大阪高速鉄道国際文化公園都市線 万博記念公園-彩都西間 6.8km
 阪堺電気軌道上町線 天王寺駅前-住吉公園間 4.6km

 これだけ。無理すりゃ一日で終わります。

 閑話休題。

 バリバリの通勤車として東京で活躍していた東急1000系ですが、

110505003b2.jpg

 車内にはクロスシートが設置されています。

 どこかで見たような形状だなぁ・・・と思って帰ってから調べてみたところ、京阪8000系・9000系から取り外されたシートを再生して使用しているんですね。ただし8000系の転換機能は殺されているようですが。

 伊賀上野から伊賀神戸まで乗車し、やってきた急行で鶴橋へ向かい、大阪環状線に乗って大阪駅へ行きました。

 この日開業のノースゲートビルディングに登ってみました。

110505004b2.jpg

 梅田貨物ターミナルが一望できるなかなかのビューポイントでした。

 ただし2日間で93万人が訪れたという恐ろしい人出で、上に上るエレベータに乗るのに30分ほど待たされましたが(苦笑)。

 そして、11Fに開店した日本旅行プロデュースの「鉄道プラザ」に行ってみました。こちらは45分待ちでしたが。

 結論としては思ったより小規模なスペースで、扱っている商品はJR西日本商事のものが中心・・・、つまり久しぶりに常駐の「トレインボックス」が帰ってきた、というところでしょうか。

 せっかくなので、開業記念のこのアイテムを購入してきました。

110505001b2.jpg

 TOMIX製のコム1の特製品ですね。片面がトレインボックスロゴ、片面が鉄道プラザのロゴになっています。

 本当はN700系「さくら」の格好良いスマホケースが欲しかったのですが、iphone4用だったので断念しました。ウチのはパクリiphone(笑)であるGalaxy Sですから。

 ・・・という感じのイマイチ冴えないゴールデンウィークでありました。





駄文 '11/5/1

 今日は始発列車で京都を発ち、

110501001b2.jpg

 こんな写真を撮るために某駅で4時間ほど立てこもりました。





 そのオチとして…、

 出場しようとしたら「時間超過」の文字が出て出場不可になりましたとさ。

 #どうも5時間で「時間超過」扱いになるらしい。今回はちょうど6時間経過していた。

 -----

 日本橋のGMストアに寄ったら、近鉄22600系の先頭P車の無動力の足回りが売っていたので買ってきました。モーターユニットをそれに差し替えて暫定Tユニット化しました。さすがに2M6Tならスムーズに走りますね。

 …なんかものすごく本末転倒なことをしているような気もするけれど。

 -----

 梅田の大丸の中にオープンした東急ハンズを見てきました。ぶっちゃけ品揃えは心斎橋店にはかないませんが、見ていると楽しいですね。工作にも便利そうなアイテムも色々見つけましたし。しかし東急ハンズはなぜ京都に出店してくれないんだろう…。
 あと4日オープンのノースゲートビルディングに日本旅行プロデュースの鉄道関係のショップができるらしいです。またそのうち行ってみよう。

 -----

 いつの間にか京都の河原町にぞぬ屋さんがオープンしていたのにびっくり。全然知りませんでした。

 でもなぁ…、場所が悪い。河原町界隈はまともにバイクを止められるところがないので、行きにくいのです。バスで行くと交通費がいまいちもったいないのです。

 しかし京都もつい数年前のことを思えば、ずいぶん模型屋さんが充実したものです。

 

プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
