Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



おかえり、後藤さん。

 先日手に入れた赤い後藤さんと銀の後藤さんですが、しばらく工場入りしてました。

 で、昨日帰ってきました。

 その結果。

[広告] VPS


 わーい、音がするようになったよ。

 ・・・実にいい音だと思いませんか?

 もっとも音自体はEF210の音なんですが。
 まぁ、EF510自体は交直流版EF210という機関車で、メカ部分は共通するパーツが非常に多い兄弟車のようなものですし、動画サイトで聴いてみても差異はそれほど感じなかったので、サウンドデコーダーの組込をお願いした次第です。

 これでサウンド入機関車は3両に。また地道にお金をためて次に備えよう・・・。

 

駄文 '11/07/19

 連休中に本屋さんにてこんな本を捕獲しました。

110719001b2.jpg

 BR12も出ることですので、一応予習でもしておくかと。

#あまりBR12はまじめにやる気は無いですが(苦笑)。

 個人的にEF66というのは意外に見かけることが少ない機関車でして、特に貨物所属車は全然わからない状態でした。
いやぁ、こんなに外観のバリエーションの多い機関車とは知りませんでした・・・。

 全車の写真も載っているので、なかなかいい資料ではないかと。

 -----

 583系「きたぐに」仕様のフル編成のセットの予約が始まっております。
 地元民としては当然購入させていただきます。

 まぁ、その上で。

110719002b2.jpg

 最近、こんなのが仲間内で話題になっています。

 いかんせん10年近く前になるのですが・・・、写真を見直すと色々出てきました。
 ちょいと整理したうえでまた改めて記事にしたいと思います。

伝統を守ること、変えること ~阪急8200系~

110716001b2.jpg


 阪急には2000系以降で百の位に「2」を付与された系列が車両達がいます。

 「2」は試作要素を持つ車両に付与されてきました。

 冷房機搭載の礎となり、阪急における大衆車冷房時代の幕を開いた5200系。

 電機子チョッパの試験編成として生まれ、6000系以降の阪急スタイルを造った2200系。

 そして、80年代後半からの乗客増大に対する一つの答えとして生まれたのが、今日紹介させてもらう8200系なのですが・・・。

[Read More...]

ようやく帰ってきました。

 ちょうど一ヶ月のお休みをいただきましたが、ようやくちょっと余裕が出来てきましたので、再開させていただくことにしました。

 まったくもってこの一ヶ月は上を下へのジェットコースター的生活を送っておりました。

 身内が交通事故に遭いドタバタしているのに、別の事情で部屋だけは空けないといけないということになり、準備も万全でないのに引越だけ強行しました。結果毎日のように「あれがない」「これがない」でニトリに通う羽目に。
 更に家事のスキルなんてないものですから、未だに毎日がサバイバル生活みたいなものですwww

 まぁ、そんなことはどうでもいいですね(苦笑)。

 -----

 205系1000番代ですが、本当に無理矢理に完成させて送り出しました。

 110711001b2.jpg

110711002b2.jpg

 どんなもんでしょうか?1000番代らしさは出ているとは思っているのですが。

 クーラーキセのサイズ問題ですが・・・、実車で確認しようと思ったのですが、ミハ車のクーラーが換装されてしまうという事態に自力で検証が出来なくなってしまっております・・・。何の為に超早起きして写真を撮りに行ったのやら・・・。

 -----

 さて、そうこうしているうちにJAMが近づいてまいりました。

 何とかしてそれまでには仕上げたいなぁ・・・京とれいん。

110711003b2.jpg

110711004b2.jpg

 ようやく河原町行に行先が変わってからの状態を撮影できました。

 で、JAMに新規モジュールを作らないといけないのですが、この西院~西京極間のストレートをモチーフに作ってみたいと思っております。五条通をオーバークロスし、西院駅の手前で地下に入る手前辺りまでをそれっぽく再現するつもりです。

 ・・・・下手すりゃ関西でもウケないネタですね、コレ(苦笑)。

 -----

 そんなこんなで家事に追われながらの再開となりますが、改めまして今後とも宜しくお願いいたします。


 

プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
