Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



駄文 '12/2/29

 22日から今日まで、九州へ出張へ行ってきました。

 さすがに仕事をし続けると、心が折れてしまいますので、1日だけ休みにさせてもらい、ちょっとうろうろしてきました。

120229001b2.jpg

 100系と最後のお別れをしたり、

120229002b2.jpg

 西の金太郎さんと出会ったり、

120229003b2.jpg

 JR九州唯一の新製直流通勤電車を追ったり、

120229004b2.jpg

 バスパーツ流用しまくりのディーゼルカーを見てみたり、

120229005b2.jpg

 黄色いディーゼルカーの形態調査をした、そんな出張でした。

 仕事はどうしたって?

 エ、チャントヤッテルニキマッテルジャナイ(棒読み)。

 -----

 3月は、ようやく仕事が一段落する月で、久しぶりに海外へおでかけです。

 3月10日~13日は(個人旅行で)台湾へ、3月31日~4月3日は(社員旅行で)中国へ旅行へ向かいます。



駄文 '12/2/19

1202019001b2.jpg

 東急1000系製作中。

 クーラーキセの適当な色が決まりません。写真を見ているともっと白っぽいのですが、あまりやりすぎると今度は逆に違和感が出かねません。きわめて明度の高い青みがかったグレーのように見えますが・・・。
 黒い部分はかなり大目のレベリングうすめ液をぶっこんだ黒を筆塗りして、マスキング後にキセを塗装しています。すごくめんどくさいです。

 ちなみに車番類はGMのステッカーを使用しております。なので点にしか見えませんがちゃんと号車番号札も貼り付けてあります。あとドア縁はスーパーステンレスで塗装してありますが、多分言われないとわかりませんね。

 ウチは1000系・9000系あわせて11両だけですので、手をかける気にもなれますが、本線系やる人は大変でしょうね。

 -----

 売れ行き好調という東急1000系ですが、模型屋さんの中の人によるとメーカー在庫は既にないそうです。欲しい方は早めに押さえておいたほうが良いようですね。

 今週は水曜日から一週間出張で不在となりますので、しばらく更新はお休みさせていただくことになると思います。

 

短いほうの9000系について。

 12日~14日は出張で東京へ行ってまいりました。

 いやー、ちょうど東急9000系の店頭販売開始直後じゃないですか。ふしぎだなー(棒読み)。

 別に通販で頼んでもいいのですが、現地で買うほうがなんとなく楽しいじゃないですか。

 -----

 で。

 渋谷の東急百貨店まで行ったわけです。

 なんだかRPGの塔みたいな構成ですよね、あの建物。

 で、6Fだったかのおもちゃ売り場まで行くと、無いんです。

 あれ?とおもい、カウンターのおねえさんに聞いてみると、「品切れ中なんです」とのお答え。
 「たまプラーザならあるかもしれません」とのことなので、聞いてもらうと在庫ありで、取り置きしてもらえることに。

 ということで、田園都市線ホームへ。

 やってきたのは東武50050系。
 そういえばBトレでちゃんとフル編成を持っている割には見るのも乗るのも初めて。

 30分ほどかけてたまプラーザ駅に到着。

 駅前の東急百貨店のおもちゃ売り場にて無事3つ購入できました。

 -----

 で、たまプラーザ駅からコードナンバー044な溝の口駅へ移動。

 いつの間にやら運転区間が延びていた大井町線の始発駅であり、ここで列車が折り返すので、撮影しやすいのではないかと来てみたのですが、ホームに停車している時間がかなり短く、2分あまりでは納得いく撮影が難しいので断念。
 ということで、屋根の撮影ができるポイントを探して列車に乗車。
 最初は自由が丘駅へ行ったのだが、東横線の列車が停車していた場合、まったく撮影できないので断念。
 通過時に目星をつけていた上野毛駅へUターン。

 120217001b2.jpg

 ちょっと光線の状態がシビアだけど、なんとかディテールは見えるレベルでの写真が撮れるようなので、ここに決定。

 この日動いていたのは9004Fと9007Fの2編成のみ。

 ということで詳細は「つづき」にて。

[Read More...]

駄文 '12/2/5

 名鉄3種、買いました。

 あの白一色の屋根はさすがにどうにかしたいと思いましたので、塗り替えてみたのですが。

120205001b2.jpg

 んー、なんか違いますね。やり直し。

 地色はもう少し薄いですよね。多少の褪色はあるだろうけど、検査直後でもここまでは濃くなさそう。

 しかし塗り分けすべき機器が多くて(上記写真では忘れてますが、本来はランボードも色が異なる模様)、マスキングがほんと大変。もう一回やらないといけないのか・・・。

 あと6800系に関しては車体も現行仕様にするために塗り替えます。ガイアカラーから販売されたばかりの名鉄スカーレットを試してみる予定です。

 -----

 583系も間もなく出荷ですね。

 クハネ583形の屋根について、色々あるようですが、ウチはどうせ両端はクハネ581ですので何の問題もありません(前面だけはクハネ583から奪いますが)。

 -----

 伊賀鉄道の忍者列車ですが、ダイヤを作成して調査してみたのですが(最近は便利なソフトがあるんですね)、猪田道駅で撮影することは可能なようです。そのうち機会を設けて行ってみたいところです。

 -----

 今月は出張だらけで大変忙しいため、更新が極端に減るか、テンションがおかしくなって増えるかのどっちかだと思います。

短いほうの1000系について。

120202001b2.jpg

 今月出荷の東急1000系に関する資料です。

 ぶっちゃけ本線用の1000系に関しては全然わかりません。

 ただ、東京へ出張へ行くと、足元に池上線が走っておりまして、その縁で短いほうだけ何とかしようかと思っておりまして。

 以下は前年9月に撮影した写真で、眠気をこらえながらひたすら屋根だけ撮りまくっていました。

#トップの写真がよりによってこの1013Fなのかといわれれば、当然狙っています。
[Read More...]

プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
