Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



第12回 スルッとKANSAI バスまつり in 京都

120923001b2.jpg


 毎年恒例バスまつりが今年は(9年ぶりに)京都で開催されましたので、行ってまいりました。

 なんとなくですが例年駅から遠いような場所が多いのですが、今年は京都市営地下鉄の国際会館駅直上の国際会館イベントホール及び駐車場の開催でしたので、アクセスも非常の良い場所でした。

 ただし・・・、天候が最悪で、前日夜から冷たい雨が降り続きました。

 本当は始発列車の到着する前にバイクで乗りつけることを予定していたのですが、断念して地下鉄で乗り込みました。幸いにして午前9時ごろには雨も上がったので良かったのですが。

 例年通り10時にスタート、目的としていた京阪バスの限定バスコレと南海の1000系Bトレはすんなり購入でき、あとは会場内をブラブラ。

 昨年同様京都バスブースでつり革を100円で購入し、京阪電鉄ブースで駅売り終了の記念コースターセット2種も購入。これはちょっと予想外の出費でしたが。

 京都市交通局は100周年記念のカラーラインバス5台のうち、「梅津pinkliner」という一番の問題車を連れてきておりました。

120923002b2.jpg

 ・・・うん、前もアレだし、後ろもコレです。

 梅津営業所所属で、ほとんど3系統に入っているので、通勤時にほぼ毎日のように見ているので新鮮さは無いのですが、細かいところまで観察させていただきました。

 京阪バスは、バスコレのオリジナルに当たる車両を展示。

120923003b2.jpg

 京都駅八条口~なんばOCAT間を第二京阪道経由で走るバスで、京都駅周辺でよく見かけるのでバスコレを欲しかったんですね。

 -----

 あとは水間鉄道バスの案内の運転手のおばちゃんに全力全開スナップの効いたツッコミをされたり、実に楽しい時間でございました。

24系セット、その後。

 ということで、日本海セットで、日本海を組んだ後のお話。

 えっと、どうすんの、このオハネ24(白帯)の山・・・。

 どっちかというと一番貴重品なはずが、偶然予定していた編成にはほとんどオハネ24(白帯)の出番が無い。

 かといって放出するのもなんか勿体無い。

 


 ということで、さんざん悩んで、こんな編成が出来上がりました。

 120903001b2.jpg

 最終下り「はくつる」編成です!!

 おかしーなー、余った車両を処理するはずが、金帯セット継ぎ足す羽目になったよーー。

 というか、日本海より長いやんか・・・。

 編成としては、

 ↑青森
 EF81-139
 カニ24-116
 オハネ25-4
 オロネ25-702(金帯)
 オハネ25-211(金帯)
 オハネ25-215(金帯)
 オハネフ25-1
 オハネ25-5
 オハネ25-140(金帯)
 オハネフ25-117(金帯)
 オハネ25-32(金帯引戸)
 オハネ24-19
 オハネフ24-23

 となります。
 
 TOMIXのさよならはくつるセットを参考にしました。
 当時は雨樋の露出化改造は行われていなかったようで、前面はプレーンなタイプを取り付けています。
 オロネ25-700はP13のものを引っ張ってきました。
 オハネフ25-0・オハネ25-0はオハネフ24・オハネ24に25形の屋根をコンバートして取りつけたタイプモデルで良しとしています。

#24形と25形は似ているようで、結構窓配置や細かいところが違うんですよね・・・。

 -----

 どーして、銀屋根がまざってるんだろーなー、おかしーなー(棒読み)

#当然、屋根は後で塗り替えますが。
 

お知らせ

 えっと、その、大変申し上げにくいことなんですが、

 私、B-netより脱退いたしました。

 色々考えるところもございまして・・・。

 ただケンカ別れしたわけではございませんので。

#まぁ、「音楽性の違い」みたいなもんですね。

 せっかく応援いただいていたのに、申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。

 -----

 これからに関してですが、やることは別に今までと変わらないと思います。

 今後とも拙ブログをよろしくお願いいたします。



 実に個人的な追伸:

 岡部倫太郎様、当ブログをご覧いただいているようで、誠にありがとうございます。
 貴殿の国鉄車両に対する愛と知識には感服しております。
 またよろしければ、コメントでもいただけると幸いです。



プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
