Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それではよいお年を。

 twitterの方で実況はしていましたが、

121231001b2.jpg

 事実上今回の年末での廃止が決定している臨時急行「きたぐに」に乗って、新潟県内をうろうろ、

121231002b2.jpg

 富山地鉄で活躍する元京阪3000系達を撮影してきました。

 冬の北陸地方らしからぬ雨がふり続く天候の中、ずぶ濡れになりながら撮影していました。

121231003b2.jpg

 最後にはうす暗くなる中、傘をささずに屋根の撮影もしてきました。
 
 幸いにしてサイドビューも撮影でき、よく見ると、結構面白いことになっていることもわかりました。
 一息ついたらまたお知らせしたいと考えています。

 -----

 さて、今年も一年ご愛読いただき誠にありがとうございました。

 今年はまぁ、いろいろありました(笑)が、来年も気力の許す限りやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 それでは皆様、よいお年を。

スポンサーサイト

メリークリスマス!

 さて、クリスマスが終わる前にこれだけはやっておきましょう。

121225001b2.jpg

 去る12月23日に樟葉発中之島行の臨時特急「クリスマスエクスプレス」が8531Fを使用して運転されました。

 樟葉発が16:30発、中之島に到着後はそのまま留置され、車内にてグッズ販売会が行われるという趣向のイベントでした。

 今回は撮影しようと思ったのですが、まず場所の選択で悩みました。
 いかんせん樟葉以南では場所が限られます。
 いつも行く大和田はどちらかといえば京都方面の列車向き。
 じゃそれ以外でどこがあるのかとさんざん悩んだ上で決めたのは牧野駅。

 そして更に問題なのは時間。
 冬至直後の16:30というのはもう撮影に適した時間ではありません。

 刻々と変わる光線状況と光量不足に振り回されつつ、一本ずつテストショットをして設定を変更しつつまずは寝屋川車庫よりの送り込み回送列車を待ちます。

 16:00過ぎに大阪方面より現れた8531Fを見て…目が点になりました。

[Read More...]

プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。