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誰も知らない ~阪急2300系の連結面の話~

 すっかりハンター生活にドはまってしまってますicw149です。
 しょっぺぇプレイしかできない3流ランサーですが、ちまちまやってます。

 前回予告の富山地鉄撮影地ガイドは一度横に置いといて…。

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131014001b2.jpg

 もはや恒例行事となった秋の関西鉄道コレクションの販売。
 北大阪急行・能勢電鉄というニューカマーもありましたが、親元の阪急は王道に立ち返ったのか京都線の2300系を選択してきました。
 京都線ユーザーにしてみれば狂喜乱舞ものなんですが、この2300系は「完成品」として販売するにはかなり問題のある車種でございます。

 昭和30年代に生まれ「東海道新幹線の線路上を走った阪急電車」最後の生き残りであるこの系列は、幾多の改造を受けて、もはや「1両1両が別物」という状態になっています。
 現在7両編成×4編成が現存し(多分)ますが、編成パターンは3種類存在します。

 それはまだしも、一番の問題は「連結面がぐちゃぐちゃ」なことです。

 当社は貫通扉のない幅の広い状態で登場したのですが、途中から現在の一般的なスタイルに変更され、幅は狭くなり扉も取り付けられるようになりました。その後の編成の変遷で、広幅車と通常幅の車両が隣り合わせになることも珍しくなくなり、その際には通常幅に合わせるためのアダプタが後付で取り付けられるようになりました。
 更に当初はアダプタがモロに見えていたものが、車内の更新時に化粧板を隙間にはめ込まれるようになった車両が出るわ、通常幅の扉も更新で窓が下に伸びているものが登場したり、もうぐっちゃぐっちゃです。

 とりあえず阪急では2309F×4Rと2323F×4Rとモデルを決め打ちしてしまうことで解決したわけですが、本線用の7連を組みたいこちらとしましてはそこをどうにかしないといけないわけでございまして。
 しかしこれを調べてみても資料が出てこなかったんですよね。

 今年春に神戸線・京都線への新型車両(1000/1300系)投入が報じられ、どう考えても追い出されるのは2300系だよね、ということで調査を開始していたのが、まさかこんな形で使えるとは思いもしていなかったのですが。

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 間違いはあるかもしれませんが、今年6月頃の資料となります。
 何かの参考になれば幸いです。

※13/10/27Update!
2321Fの情報を追加・Mo2316/Mo2318の車体形状に関する情報を追記
鉄道コレクション阪急2300系による組成時の数量情報を追記


hankyu-2300v2.jpg



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