Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



E7系を見てきた

 先週急遽仙台への出張を命じられました。
 かなり急な為「飛行機より新幹線の方が安い」ので、プランニングごと私にぶん投げて「予算内(新幹線単純往復の金額)で」「指定された時間に到着/帰着」してこいという「なにそのご褒美」という事に。

 なにで一計を案じて往路は「サンライズ」→「こまち」、復路は「はやぶさ」→「のぞみ」という行程に。

 久しぶりのサンライズ(まぁ予算超過はできないので「ノビノビ座席」で)に乗って、早朝東京駅に到着。
 お昼前に仙台に到着すればいいので、ということで少しの時間ですが、東京駅で撮影を楽しむ。

 サンライズの到着ホームにいると、早速新鋭E7系(F4編成)が入線。

DSC05279.jpg

 新幹線ホームへ移動。

DSC05303.jpg

 500系譲りの運転台周りのキャノピー的な造形や、双胴船をイメージしたという肩まで伸びるエッジラインが描く単純な様で複雑な顔廻り、それに何といってもアイボリーと金という上品な色使いと目の覚めるような鮮やかなブルーが美しい!

DSC05375.jpg

 ライトリムにゴールドアルマイトのパーツなんて使った鉄道車両は日本で初めてかも?
 この部分がとっても格好いい!

DSC05351.jpg

 同じデザイナー氏がデザインしたE6系もやはり「目力」がすごい。
 個人的にはE5系のデザインはなぜか好きになれなかったのだが、実車をじっくりみてちょっとわかった気がする。

 ----

 あと1年もしないうちにここに「金沢行」の列車が登場することになる。
 「トワイライトエクスプレス」や「北越」・「はくたか」など消えゆくものも多いけれど、この列車で金沢~東京を行き来できる日がやってくるその日を楽しみにしたいと思う。
 


駄文 '14/5/24

 とってもご無沙汰しております。

 実質4か月間更新を放り出して何やっていたかというと、仕事に超追われながら住まいさがしてました(笑)。
#twitterではそれとなーく書いてましたが。

 よりによって一年で仕事が忙しくなる時期で日々忙殺されながら、休日ごとにあちこちの物件を見て回り、ようやく決まったら決まったで今度は諸契約でお役所やら銀行やらに行き、ものすごい数の書類の説明を聞いて、ひたすらサインを入れ、ハンコを押しまくる羽目に。
 どうにかこうにか契約を済まし、引っ越しをしたのが約1か月前。

 未だベッドが来ないとか、エアコンがついていないとか、書籍類の入った段ボールが山積みとかいう状態ですが、少し落ち着いてきましたので、一応の報告をさせていただきます。

 もうしばらくは作業机の整備ができないので、大したことはできないのできませんが、改めてゆっくりと更新をしていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

 余談:
 引っ越した結果、阪急線が遠くなってしまいました。ぎりぎり乗りに行けますが、徒歩ではキツイ…
 ただしJRが近くなり、通勤時に毎日のように221系とデッドヒートを繰り広げております(笑)。

プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
