Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



ご来場ありがとうございました&シクレ公開


 B-netブースにご来場いただき誠にありがとうございました。

 なにせ結成から日が浅いもので、まだまだ皆様にご納得いただけるレベルのものを作るのには時間がかかりそうです・・・。

 で、先日書いていました、「シークレットアイテム」ですが・・・、

080810001b2.jpg
 JR西日本 223系&213系「U@tech」タイプでした。

 費用的にも技術的にも結構無理しました(苦笑)。
080810002b2.jpg

 クヤ212-1です。

 マイクロエースの「ハイパーサルーンゆめじ」のクロ212を切断しました。

 1両7000円ですよ、7000円(涙)。

 3両とも共通の仕様ですが、窓は常にカーテンが引かれているので、グレーの布地を用意してカーテンを引いた表現をしてあります。
 またイエロー&オレンジのグラデーションパターンは、インクジェットデカールで再現しました。

 私の技量では絶対に手作業では無理ですから(苦笑)。

080810003b2.jpg

 サヤ213-1です。
 無論ベースは211系中間車です。そのためグリルがあるなど、変な部分が・・・。
 実は塗装に一番手間がかかっています。良く見るとわかるのですが、裾の部分はブルーではなく、ステンレス地です。ここやらドアの縁の部分をちゃんと残して塗装するのはホント大変だったです・・・。
 窓上のグレー帯(ちゃんと帯があるんですよ)もデカールで表現してます。
 あと屋根上のクーラーユニットはさすがに211系のままではおかしいので、切除して、ペアーハンズ製のAU79クーラーユニット(本来は107系用らしい)を搭載しています。

080810004b2.jpg

 クモヤ223-9001です。
 こいつがシークレットで出たのが今回の製作の引き金に・・・。
 無論この車両自体はシクレを潰して作っているわけではなく、223系1000番代先頭車と223系2000番代の先頭車のあいのこです。
 車体をいじっている部分は案外少なく、テールランプを埋め立てた程度です。
 しかし屋根は前にパンタ台が無い関係で、クハ屋根とクモハ屋根を接合しています。やはりこちらもクーラーを乗せ換えているので接合部分はクーラーで隠れるので痕はほとんど見えません。
 前面は色調の違いをスーパーステンレスで表現。ただし実車は上半分は車体と同色にも見えたり、微妙な所ですが・・・。

 まぁ。ネタ車両ですが、3両でサマになりますので、今後も登場する機会は多いかと思います。

 -----

 なお管理人は乗り鉄ツアーに旅立っていますので14日いっぱい帰ってきません・・・。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
