Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



どこからどう見ても鉄(ry ~南海50000系~


 昨日から今日にかけて12時間は寝ました(笑)。

 ということで今日は朝からスルKANの作成に励んでおりました。

 京阪と南海がだいたい完成。阪急は…加工がいるから時間かかるだろうなー。

 -----

 えー、まずは南海5000系「ラピート」です。

 誰がどう見ても「鉄人28・・・げふっ

 ・・・。

 Bトレですが・・・・、

 はい、ものすごく出来が良いです。

 多分今年ここまでで一番。

080824001b2.jpg

 どこからどう見てもちゃんとラピートしてますね。

 先頭車は「暗黙のルール」である60mmではなく70mm前後のロングボディ(この表現も変)で、複雑な造形な前頭部をきっちり再現しています。

 ほんと、すごいですねぇ・・・・。

 -----

 あ、作例はクリアコート(光沢)処理をしてあります。
 実車でもマイカ塗料が使用され、ぴっかぴかです。光沢スプレー嫌いの私といえど、さすがに使わざるを得ないわけで。


 多少手間がかかりますが、この車両に関してはぜひこの処理をすることをお勧めします。

 -----

 なお、作成に関しては4・5号車で多少苦労させられます。
 中間車2種を1種類の窓ガラスパーツで兼ねているため、2つの窓を「切り取る」作業が必要になります。
 これが不思議なことに、下半分はちゃんと切り取りやすいように溝がほられているのに、上部は縁に当たる部分に出っ張りがかかっているため、そのまま無理をすると周りにある屋根を固定するためのピンなどを巻き込んで折れてしまいます。実際に折ってしまった人が何人かいるようです。

 が、あせらず、落ち着いて作業すれば何とかなります。

 一つは単純に出っ張り部分を全てヤスリで削り落してしまう方法。せっかくのガイド用の溝は無意味になりますが、間違いがありませんし安全です。
 
 もうひとつ、お勧めなのは、出っ張り部分にモデリングソーで切れ目を入れてしまう方法です。
 文章で表現しかねますが、出っ張り部分と平行に刃を入れます。
 うまくいけばあっという間にしかも綺麗に処理できます。

 しかしこれ、素人や子供がまともに処理できるとはおもえないんですよねぇ・・・。設計段階で冷静に判断してほしいよなぁ・・・。

 -----

 明日から木曜日まで出張でしばらく帰ってきません・・・。
 

この記事に対するコメント


はじめまして、しゃとーると申します。いつも拝見しております。
(実は、はじめましてでは無く以前にお会いしてますが…Bトレ野郎さんのお宅で207系の、と申せば思い出して頂けますでしょうか?)

今回のこのラピート、本当に素晴らしい出来ですね。窓の処理は私も同じようにエッチングソーを使って行いました。たしかに工作経験の少ない人は苦労しそうです。
作例のようにクリアも吹けば完璧ですね。

ぜひ相棒として281系もお願いしたいですね。西スペ4とか・・・
【2008/08/25 00:05】 URL | しゃとーる #- [ 編集]


これはいい鉄人2(うぐっ"

今までのBトレの中でもトップレベルの出来でないでしょうか?
【2008/08/25 00:29】 URL | ちこらみ #qM/mFAds [ 編集]


>> しゃとーるさん
 はじめまして、ではないんですね、覚えております。ご無沙汰しております。
> ぜひ相棒として281系もお願いしたいですね。西スペ4とか・・・
 激しく同意ですが、西スペ4は絶望的ですねぇ(笑)。どうやら223系スペシャルと化すようですし(爆)。
 まぁJR西日本商事に頑張っていただいてぜひ4両セットで出してもらいたいものですね。もっともその為には市場からレールスターとがっく…じゃなくってゆったりやくもが無くなってもらわないと…。

>> ちこらみさん
> 今までのBトレの中でもトップレベルの出来でないでしょうか?
 見た目だけなら本当にトップレベルでしょうね。
 しかし南海、これを出しちゃうともはや出すネタが通勤銀電だけになっちゃいそうで怖いです(笑)。
【2008/08/25 00:58】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
