Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの関東銀電。 ~東京メトロ10000系~


 最近は関東の銀色電車はほぼスルーしていたのですが、思わず買ってきちゃいました。
 先日東京に行った際に副都心線の乗りつぶしをしているので、その記念という事で…。

 あ、実際に乗車することになったのは東武の9000系更新車でしたが orz

080829001b2.jpg

 10両編成にするべきところ、8両編成で絶賛短縮営業中の10001Fにしました。
 まぁ、予算の関係です。

080829002b2.jpg

 最大の特徴である、複雑な曲線を描く前頭部もこの通り。これでも実車よりかはやや丸みは抑えられているようですが。
 なお、付属する前面は黄色帯ありなので、第1~第4編成までしか組めないというオチになります。
 まぁ根性を入れれば、白の吹き付けで消せなくもないでしょうか・・・。ただ第5編成以降は10連固定編成になってしまいますが。

 なお実車のスカートは銀色ですが、モデルではなぜかグレーになってしまっています。作例ではシルバーを吹き付けてあります。

 そして、この10000系、ある意味Bトレでは革新的な変更がされています。

080829003b2.jpg

 なんとアンテナが「尖っている」んですよ。

 今までは危険防止のためにただの板にされていたわけですが、なぜかこのモデルではこのようになっています。もっとも前面と一体化されているので、組み立てる時に少し気を使うのですが。

 今後もこの仕様になってくれればいうこと無いんですけど・・・。この系列はたまたま前面パーツと屋根パーツの境界線上にアンテナが来ているからできた芸当のような気もします。
 また妻面の扉が透明なのが特徴のこの系列ですが、それも見事に再現されています。

 -----
 なお、メトロで先行販売されているモノと、今回一般販売されたものは
 「まったく同一
 の様です。
 どうせなら片方は1次車、片方は2次車以降の黄帯無とかしておけばよかったのに・・・。

 ぶっちゃけ、メトロで買う意味全然ないような・・・。のせでんの時はまだ一般販売まで間があったから意味があったものの、ほんの一週間ではねぇ・・・。
 -----

 ところで車いすスペースって2号車と9号車(7号車)でいいのかなぁ・・・。
 先頭車の次の車両と書いたページがあったのでそう判断したんだけど・・・。

 -----
 面倒くさいけど「8CARS」ステッカーも作らんとなぁ・・・。

この記事に対するコメント


10400(Tc)・10500(Mc)が抜かれるから車椅子スペースてっ8両編成だとっ2号車と7号車ですかねぇ。。。未だに身近にいる車両だけど、8両編成の10000系見たことない(汗)
「8CARS」ステッカーホスィィ~なぁ~
序でに「営業開始記念ヘッドマーク」青・赤
更に更に序でに、各停・快速・準急・急行も。。。(爆)
あまりにも付属ステッカーが無いのが、情けない。
メトロ先行販売と一般販売同じでしたね。。。
残念です(涙)
【2008/08/30 23:00】 URL | かずさん #mQop/nM. [ 編集]


>> かずさん
 かずさんの所の記事を見て思わず買ってきてしまいました(笑)。

> 10400(Tc)・10500(Mc)が抜かれるから車椅子スペースてっ8両編成だとっ2号車と7号車ですかねぇ。。。
 ということは正解の様ですね。

> 未だに身近にいる車両だけど、8両編成の10000系見たことない(汗)
 私が行った時にも現れてくれませんでした。さすがに少数派ですからねぇ…。

> 「8CARS」ステッカーホスィィ~なぁ~
> 序でに「営業開始記念ヘッドマーク」青・赤
> 更に更に序でに、各停・快速・準急・急行も。。。(爆)
> あまりにも付属ステッカーが無いのが、情けない。
 「8CARS」ステッカーは7000系と同一みたいなのでこちらでデータ作成くらいはできそうですが、あの「開業記念ステッカー」は側面イラストやらが入っているので印刷で表現できるかどうか…。まだ「グッドデザイン賞受賞記念」の方が簡単でしょうか。
 種別表示に関しては写真さえ送ってもらえばそれっぽいのはこちらで作れますよ。

> メトロ先行販売と一般販売同じでしたね。。。残念です(涙)
 なんというか、メトロはあまり商売上手ではないですね(笑)
 本気で売りたいならいくらでも凶悪な手が使えそうなものですが。
【2008/08/31 10:14】 URL | icw149 #- [ 編集]

初めてコメントいたします。
はじめまして、急行鷺沼行きと申します。
いつも楽しくブログ拝見させていただいております。

今回の10000系は色々な所で話題になっていますが、メトロと一般販売で前面パーツが違うとかあれば面白かったのに残念ですね。
おまけに説明書の編成表にもミスがありましたし・・・。
パンタグラフは10200・10500・10900となっていましたが、正しくは10200・10500・10800です。

8連の10000系はご存知のこととは思いますが、7000系の8連化が遅れてるために暫く8連となっているようです。
すでに10104Fは10連に戻ったとか。

このようなことをお聞きするのは失礼に当たるかも知れませんが、各停や急行といったオリジナルのステッカーや8CARSのステッカーを専用サイズにしたいのですが、どのようにして縮小すればいいのかお分かりになりますでしょうか?
大変失礼な質問を申し訳ございません。
【2008/09/17 18:20】 URL | 急行鷺沼行き #SFbvt1Fc [ 編集]


>> 急行鷺沼行きさん
 初めまして!ご愛読いただいているようでありがとうございます。
> 説明書の編成表にもミス
 わはは、これ見事に引っかかってました。珍しく律儀に車番のシールまで貼っていたのでパーツを組み換えさせられる羽目に。これが阪急とかだったら即座にミスに気がついたんでしょうけれど…。
> 各停や急行といったオリジナルのステッカーや8CARSのステッカーを専用サイズにしたいのですが、どのようにして縮小すればいいのかお分かりになりますでしょうか?
 これは写真等をBトレサイズのステッカーに落とし込む方法、という事でよろしいのでしょうか?
 それなら私はphotoshopを使用しています。付属のステッカーをベースにしたり、実車写真などを取り込んだりして、あーだこーだして縮小しています。
 詳細に関しては企業秘密、ではなくてあまりに長くなるのでちょっとここで説明するのは難しいですね。
 ただphotoshopの基礎スキルの範囲で十分対応できますので、まずは廉価版のphotoshop elementsでも購入してみることをお勧めします。

 余談ですがphotoshopを自在に操れればそれだけで生活していけますので(笑)やってみる価値はあると思いますよ。
 こんなところで宜しいでしょうか?
【2008/09/18 01:16】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。