Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト


ほんと、どうでもいい話。

 今日は久々に予定のない日曜日。
 じゃあ、Bトレの製作でも捗ったのかといえば全然そんなわけではないですが。
 泥沼に嵌まるのが怖くて阪急の箱が開けられない・・・。

 -----

 何となく身につまされる動画(苦笑)
※要ニコニコ動画アカウント



 間違いなくうp主は関西在住民ですね(笑)。

 -----

 あ、京阪は一応車体だけはできました。

080831001b2.jpg

 詳しくはいずれやる(かも)として…、

 2400系:
 床板の端部を若干切り取らないと顔面が完全にはまらない。
 下枠交差型のパンタグラフが入らない(ほんの少しだけ穴を拡幅してやれば入ると思うが)。
 側面パーツ刻印は新規だが、2600系とどこが違うのかわからない・・・。
 屋根板は3種類(M1用、M2用、T用)
 5箱買えば新旧両方のフル編成が揃うので都合は良い。
 余った先頭車は2600系のパーツが余っていれば転用できる(はず)。

 3000系:
 これまた床板の端部を若干切り取らないと顔面が完全にはまらない。
 パンタはPT4806がぴったり…だが売っていない。
 前面の幌枠は前に飛び出している状態。
 中間車の屋根板はパンタ付とパンタ無が1枚ずつ。これが8030系中間車として転用しようとした時にネックに…。
 TVアンテナの向きは結局どっちを向いているのが正解なのかわからない・・・。2台のアンテナを自動で切り替えていたそうなので、アンテナが動いていたわけではなさそうだし(初代の1800系は手動操作でアンテナを回して!いたらしい)。
 テレビカーのロゴを貼る位置が致命的に違うのがイタイ…。ショーティー化されている関係でどうしようもないのだが・・・。個人的には種別表示よりテレビカーのロゴを正しい位置(扉間)に貼りたかった…。

 8030系:
 くどいようだが床板の端部を若干切り取らないと顔面が完全にはまらない。
 前面の幌枠は固定されて?引っ込んだ状態。
 中間車の屋根板はパンタ有、無、テレビカーの3種。
 DD車は8000系に転用しようとすると色が合わない(涙)。結局全車塗り直しか。
 (3000系と共用だが)シールにある新KEIHANロゴは貴重・・・だが所定数しかないのが痛いなぁ…。どこか市販してくれないかなぁ…。
 なお、3505F時代に、新KEIHANロゴが貼付されていた時期がほんのわずかですがあります。貼る貼らないはご自由に、というところか。

 あ、そうだ。大井川鉄道の3000系にしようと考えている方は当然多いでしょうが、

080831002b2.jpg

 スカートがない、というのはもちろんとして。

 ホロが無くなってます。

 他編成と連結することがないのだから、取っ払うのは当たり前なんですが。

 どうすんだよ、これ…。

 道理で顔周りの印象が全然違うわけですよねぇ…。

 本格的にするなら、引っ込んだ部分を丸ごとぶち抜いて、自作なり適当な他キットから扉とその周りを移植するしかないんでしょうけどねぇ・・・。

 -----

 今日京都市内の阪急某駅と京阪某駅をのぞいた所(ほとんど伏字になっていない)、阪急全種・京阪全種共に好評(笑)販売中でした。
 本当に9304F分を購入してきてやろうか(苦笑)。

 つーか、阪急6000系がもうすぐ発売だというのに…。
#序によると9月12日発売らしい。月末発売じゃないんだ…。

 6000系、「とりあえず」4箱取り置きを頼んであるけど、何にしようかなぁ…。基本的に神宝線は無視なのだが、のせでん乗り入れ対応ダブルアンテナ編成でもやってみるとか。Mc車とか、どこにアンテナを設置すればいいのか、さっぱりだが(笑)。

 -----

 「積み阪急」がそろそろ150両を突破しそうな気が(苦笑)。

 -----

 追記:

080831003b2.jpg

 ついに、栄光の「0系新幹線」が製品化されるようです。(ソース:amazon.co.jp)
 発売予定は11月25日、ってえらく具体的に決まっているんですね。

 基本4両セットと増結4両せっとが存在するということは東海道新幹線区間で16両で活躍していた頃の仕様になるのでしょうね。

 写真のSMBCカラーや「ウェストひかり」仕様はJR西日本商事が製品化してくれると思いますので(笑)それまで待ちましょう。

 ということは使い回しの関係上、窓は狭窓になるんでしょうね。以前J-webでは「狭窓だけで揃っていた(16両)編成は無い」という話が書いてあったような気もしますが。

 いずれにせよ、ちょっと楽しみですね。

 -----

 9月2日~5日の間、またまた出張のため、更新が停止します。
 

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
