Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



西日本SP4発売?

 2ちゃんで「西日本SP4」が発売されるとの情報が流れています。「ダイヤ情報」誌に詳しい情報が掲載されているそうですが、面倒くさいので確認しには行っていません。情報が正しいとして…、

 10月11日発売で、一個530円、中身は、
 183系800番代(クモハ183形+先頭+中間)
 223系6000番代(先頭+中間)
 223系5000番代(先頭)
 103系瀬戸内色(先頭+中間)
 103系岡山色(先頭+中間)
 321系(先頭+中間)
 シークレット
 なんだそうで。

 意外なことに12個構成ですね。しかも長編成を要求されるものがそれほどないのでこれは楽できそうです。
 そして、ほぼJAMでサンプル出品されていた通りですね。
 あのままだとすると…、
 223系6000番代は宮原区のMA編成ではなく、網干区のV編成で、窓周りは細帯広帯になると思われます。
 223系5000番代はサハなしですが、現状の3連にしようとすると、6000番代の中間車を転用するか、4両セットの223系2000番代の中間車を引っ張ってこないといけません。でないと窓周りの帯が…。
 103系はいずれも戸袋窓有の事実上「タイプ」になってしまうと思われます。瀬戸内色に関しては関東から転属してきた車両がごく短期間、戸袋窓有で走っていたようですが。
 321系は前回発売と同じ仕様でしょう。パンタ台省略タイプの屋根でも…つかないだろうなぁ…。
 183系は…微妙な色だったよなぁ…(笑)。

 個人的には、やはり183系が注目ですね。先頭だけカフェオレ色で、中間が国鉄特急色のユニットの編成とかいましたし、バリエーションは豊富ですね。京都人としては4連の「はしだて」+3連の「まいづる」とか組みたいですね。

 あといらない子筆頭…321系。4編成もいるというのにこれ以上いらないYo!!
 321系と183系を交換してくれる奇特な人、いませんか?

 (08/9/14 0:02)一部修正しました。

この記事に対するコメント


網干の6000番台V編成は窓周り太帯ですね。
JAMの展示品もそうでした。

103系岡山色は新規じゃないと223系2500番台級のウソ電の再来になりますねぇ。
瀬戸内色は戸袋窓ありもいた(現存)なんで問題なし…と思いきや、高運っぽいですね。

やはり、今回の目玉は183系でしょうね。
【2008/09/13 21:14】 URL | ちこらみ #qM/mFAds [ 編集]


>> ちこらみさん
> 網干の6000番台V編成は窓周り太帯ですね。
 写真を見直してみると、確かにそうなっていますね。記憶違いをしていたようです。ということは5000番代の中間車兼用ということになりますか。

> ウソ電
 まぁ、今回のラインナップを見た時点でヤル気の無さが窺われますしねぇ。どうしようもないところでしょうか。
【2008/09/14 00:00】 URL | icw149 #- [ 編集]


今回のは新規車体が無いのが残念ですね。
103系の戸袋窓無し車体もバリ展出来るから作ればいいのに・・・・・
【2008/09/14 02:17】 URL | 湯葉 #mQop/nM. [ 編集]


よく考えれば、今までの西スペは何かしら新規車体のものが出てますね。
1→103系40N
2→223系
3→201系30N、125系

となると、今回の103系はもしかして…
【2008/09/14 22:47】 URL | ちこらみ #qM/mFAds [ 編集]


>> 湯葉さん
> 103系の戸袋窓無し車体もバリ展出来るから作ればいいのに・・・・・
 いやもぉ、その通りなんですよね。ただ西スペでしか使えないのが多分問題なんですが(苦笑)。
 どうせ作るなら113N40もやってほしいものですが…。

>> ちこらみさん
> となると、今回の103系はもしかして…
 JR西日本のプレスリリースを見るとどうもそんなこともなさそうですねぇ…。
【2008/09/17 20:47】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
