Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



阪急5000系5004F

 四苦八苦の末にようやく完成・・・してませんが(後述)、ほぼ形になったので。

 初めてマトモに出来上がった車両が神宝線の車両というのは京都線ユーザーとしてはちょっと問題があるような気がしてなりませんが、神戸線用の5000系更新車です。

080920002b2.jpg

 今回は5004Fとして製作しました。


 前回ちょっと書いていましたが、手に入っていないパーツが全くないという状態になってます。

 車体:光沢トップコート塗布
 窓パーツ:クリアグリーン化
 屋根:塗装剥離後、再塗装。クーラーはスカイグレイで塗装。アンテナは交換。
 スカート:これまたスカイグレイで再塗装(本来は灰色9号か?)

 というメニューになりました。

 クリア塗装しましたので阪急マルーンのあの「キラッ☆」という感じに幾分かは近くなったかと。
 クリアグリーンは以前の521系で「やりすぎ」たのを反省し、「良く見るとグリーン」という感じを出すのにはまずまず成功しました。なにせこの作業、今後もする機会が多そうですしねぇ。
 クーラーの再塗装には思いの外手こずりました。タミヤのアクリル塗料は苦手だ…。良く見ればわかるのですが、クーラーの足元に「足」のモールドがある関係でマスキングは複雑になり、そこの隙間から薄めた塗料が吹き込みやり直し…、という失敗をずいぶん繰り返してしまいました。

 まぁ、こんな感じになりました。

080920003b2.jpg
080920004b2.jpg

 まぁ少なくとも、オリジナルのままのアイボリーよりかは数段はマシでしょうよ。

 で。

 行先は「普通 梅田」にしました。というか、ホリデー神戸線ユーザーとしては、こいつを普通以外の運用で見ることははっきり言ってありません。

 なのに、なのに、なんで、

 「普通 梅田」と「普通 三宮」がステッカーに入っていないかなぁ?

 8両分すべて行先表示幕をつなぎ合わせるのはホントに辛かった…。

 あと余談。

 当初リニューアルされた5010Fは前面扉の下部に車番が貼られています。
 それゆえに文字の大きさは横に番号が移設された車両より大きいのです。
 にもかかわらずステッカーに同梱されている番号は前面用が他の車両と同じサイズになっています。コレをそのまま前面に貼ってしまうとかなり小さくなり間抜けなことになってしまいます。
 ということで側面用を流用して前面に貼ることをお勧めします。

 もっとも側面にも同じものを貼らないといけないので2箱購入するか、余らせている人からもらってくるか、ということになります。まぁ、この編成は中間車が簡易中間車化改造されているため、こだわりだすとこの部分がネックになるので選択する人はあまりいないのでしょうけれど。

 で、冒頭、完成していない、といった理由ですが。

080920001b2.jpg

 気になりません?クーラーの「網」の部分。

 この部分がまったく表現されていないおかげで屋根上がものすごく平面的に見えちゃうんですよねぇ。

 やるとすればインクジェットデカール用紙に網パターンを印刷して貼付・・・かぁ。

 8両×2×4で・・・64か所。またこりゃこないだの700T並みの苦行になりそう。

 あと携帯電話電源オフ車両のステッカーもやっぱり作らないとなぁ。あ、女性専用車ステッカーもいるか。

 ちょっと明日にでも写真を撮ってきます…。

 

この記事に対するコメント


色々とお疲れ様です。

携帯電話電源オフ車のステッカーはGMの8000系用ステッカーがそのまま使えます。

女性専用車?京都線特急用のアレですか?
あんなもの付けたら負けですよww

因みに、5010Fは近々正面が改修されて他の編成と同様になるという噂を聞いたことがあります。
まあ、所詮噂ですが…
※因みに現在5010Fは正雀にいる模様。
【2008/09/21 00:29】 URL | ちこらみ #qM/mFAds [ 編集]


>> ちこらみさん
> GMの8000系用ステッカー
 あー、なるほど、その手もありますね。ただ今後の車両のほぼ全部に貼ることを考えると自作した方が安上がりなんですよね。
> 女性専用車?京都線特急用のアレですか?
 いや、これは6300/9300用ですよ。あと公衆電話ステッカーとか。

> 5010Fは近々正面が改修されて他の編成と同様になる
 事実だとしたらずいぶん無意味な改造ですねぇ。ライトユニットの位置がちょっとずれてるはずですから、それを直すなんて大変な話です。番号の移動程度ならありそうですが。
【2008/09/21 08:14】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
