Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



223系6000番代についての考察。

 今月のRMM誌を見てきました。

 で、西スペ4に関する写真も掲載されており、仕様も確定しました。

 で、注目?の223系6000番代ですが、網干区のV21~26編成の仕様でFAです。
 はっきりと「2パンタ屋根は付属しません」と書かれていましたが、車体を見ればむしろ2パンタ屋根は(サービスパーツとしてなら話は別として)「付いていてはいけないパーツ」です。

 どうも「223系6000番代」に関して、勘違いをされている方が多いようなので、ここで少々整理したいと思います。

 まぁ、「そんな細かい話どうでもいいや」と思われる向きには読まれないことをお勧めするような内容ですが(笑)。
 で。
 「223系6000番代」ですが、現状では網干区のV21編成からV26編成と宮原区に配備されたMA編成の2種類が存在します。

 この2種は「221系と同一の性能に固定された223系」という一点のみが共通するものの、その車体は製造時期の違い、走行線区の条件の違いによりかなり異なります。

 網干区のV編成は神戸線・京都線などで使用される221系の転出に伴い、不足した所に充当される目的で一部の4両編成を221系との併結を前提に仕様変更をした分です。それゆえに車体は223系2000番代の1次車そのものです。

 一方宮原区のMA編成は、おおさか東線の開業にあわせて登場したグループで、JR東西線を走行するために(剛体架線対策)2パンタになった分です。当初は223系2000番代6次車としてロールアウトした車両が多かったものの、130キロ走行をする区間が基本的にないことからか、221系と同一の性能に固定されたので「6000番代」にカテゴライズされました。

 能書きは置いといて、じゃあBトレ的にはどうなるのか、という話なんですが。

080921001b2.jpg

 まず網干区のV編成。

080921002b2.jpg

 こちら宮原区のMA編成。

 見づらい写真で恐縮ですが、気が付きました?

 窓周りの茶色部分の面積が違うんですね。

 1000番代は統一して狭くなっていますが、2000番代は当初製造分から2007年2月の製造分(4次車)までは広くなっていました。それが最近製造された車両はまた狭くなっているわけです。

 ちなみに、

080921003b2.jpg

 左:JR四国5000系 右:JR西日本223系5000番代

 5000番代は2003年に製造されたにもかかわらず狭いタイプです。

 はい、ここまでくればわかりますよね?

 今回の「223系6000番代」が網干区のV編成である限り、2パンタ屋根がついた時点で即アウトな理由が(茶色部分広い+2パンタ屋根は現時点では存在しない)。
 逆に狭いタイプなら(オレンジ帯が印刷されていない限りは)6000番代としてでも、2000番代5次車としてでもどちらへでも転用できたんですがね。

 そしてまたややこしい話なんですが、223系5000番代は当初2両編成だったのが、サハを1両増結して3両編成になっています。
 これに充当されたのは新製車ではなく、V19編成(1次車)・J3編成・J9編成(3次車)をバラして捻出されました。

 ということで・・・、先頭車は茶色部分が狭いのに、サハだけ茶色部分が広いという編成になってしまっています。
 まぁ、今回それゆえに223系6000番代中間車=223系5000番代中間車という図式が成立したわけですが。

 余談ですが、サハを抜かれたJ3編成はクモハ・モハ・クハだけが残り、このうちのクモハ・クハだけで2両編成を組み、一時期京都線などを走りまわっていました。一体あれは何をしていたんだか。
 もっともいやでも余る先頭車の消化用のネタとしては最適ですが。

 まぁ、このような感じです。2パンタ屋根はあきらめましょう、当面は(笑)。

 #間違ったこと書いてなきゃいいんだけど(笑)
 #○次車というのは微妙な解釈の違いがあるようですが、Wikipediaに準拠しました。

この記事に対するコメント


>今月のRMM誌を見てきました。

って事は、立ち読みですね?
私も立ち読みで済ませてます。(笑)

6000番台って奥が深いですね。

でも、それだったらトレインボックスの
6000番台の説明書き、
JR西日本商亊自ら嘘ついてるって事ですね!
(あるいは間違っている事を気付いていない?)
困ったもんですね。
【2008/09/21 23:43】 URL | おきちゃん #- [ 編集]


>> おきちゃんさん
> って事は、立ち読みですね?
 ああっ!そこツッコまないで!!(笑)
> 6000番台の説明書き、JR西日本商亊自ら嘘ついてるって事ですね!
 まぁ、悪意を持っているわけではなくて、単にボケてるだけだと思いますよ。
【2008/09/22 21:22】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
