Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚悟のススメ


 ちょっと他人様のブログに連動させたお話です。

 いわゆる「フル編成道」というモノに関する事です。

 私の場合、買うと決めた車種に関しては、ほぼフル編成にしてしまいます。

#例外的に大阪市交のみ、4両で統一。

 それこそ、考えられる、自分が取りうる全ての選択肢を行使して、すると決めたら絶対に。
 その為に、法に触れること以外でしたら、何でもやっちゃってます。非難されるのを覚悟でクソ忙しい時期に会社も休みますし(笑)。それに情報収集や、ネットワーク・コネ作りまで色々やることはあります。

 まぁ、その為に膨大な時間とコストを費やしてます。

 仲間もそうですね。さながら白鳥のように水面下であがきまくってますよ(笑)。

 結果的に定価で手に入れたとしても、トータルコストを考えれば、オークションで手に入れた方がよっぽど安かったりすることは多いんですが(泣)。

 でもまぁ、たかがBトレ、されどBトレ。バカらしい話ですが、かなりマジにやってます。

 -----

 以上を踏まえて、あくまで個人的に、ですが。

 フル編成道に入ろうとする方へ。

 そこまで苦労して、フル編成にこだわりますか?

 こだわるなら、何かの犠牲を払う気持ちはありますか?


 -----

 もちろん、その人の立場によって、できることの範囲は異なります。

 財力なんかはモロに違いますし、割ける時間も異なります。

 それでも、いや、それだからこそ、「できる範囲で最大の努力を」見せてもらいたいんですよ。

 -----

 ぶっちゃけ、財力でいえば、私なんか、30代の給料じゃありませんよ。

 最近だったら大学新卒の人の方が給料多いんじゃないかな?(泣笑)

 それでも、できるだけはやってます。

 -----

 譲渡・交換を申し出る場合には、それ相応の「配慮」をしていただければな、と思ったりします。

 特にどう考えても、それが「希少品」である場合なら。

#オークションの落札価格、というのは、わかりやすい計器になりますね。
 あれが「市場のその商品に対する評価」をほぼダイレクトに反映しています。

 見ず知らずの人間であればもちろん、親しき仲にも礼儀あり、です。

 一方的にお願いするばかりでは、相手の人は応えてくれませんよ。
 お願いを聞いてもらうためには、日頃からいろいろ餌付けして飼いならしておかないといけません(笑)。

 -----

 その辺と関係なく私信。

 BR7の国鉄特急色の中間車は手持ちがありません。

 つーか、あれ、シクレ被害をくらってしまって、不足分はオークションで大枚はたいて手に入れてますし。

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/29 20:27】 | # [ 編集]


BR7のサワ国鉄色中間なら橋歩歩で確か1000円くらいで開封売りしてますね。
つかボン先頭がP1の頃(1100円)より安い(900円)のは理不尽な気がしますねぇ。
【2008/10/29 21:57】 URL | 名無しさんだよもん #C/CSByUo [ 編集]


>> 名無し(ry)さん
> 確か1000円くらい
 を、安いですね。

 …オクで1300円で落としたのに比べれば(泣)。
【2008/10/30 21:00】 URL | icw149 #- [ 編集]


開封売りだと定価の2倍でも(モノによっては)安いと思うこっちの感覚のほうがマヒしてますね…‥冷静に考えると。
【2008/10/30 22:08】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


>> 名無し(ry)さん
> 開封売りだと定価の2倍でも(モノによっては)安いと思うこっちの感覚のほうがマヒしてますね…‥冷静に考えると。
 誤爆するリスクを考えれば、2倍程度なら安いでしょうね、実際。オークションなら送金手数料+送料も要りますから、1両程度なら割高になることも多いわけですし・・・。
【2008/11/05 00:46】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。