Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



細かすぎて(ry vol.3 D51-51 ver.2008

 そして今日もまたデゴイチをいじってました。
 なんかハマってるなぁ…。

 いや、もう、どうせ動かないと割り切ったら何でもできるしねぇ(笑)。

 と、いうことで。

 -----

 昨日製作した51号機のその後。
 実機は1971年に廃車になり、その後京阪樟葉駅前のくずはモール内にて静態保存されました。
 親戚が樟葉近郊に住んでいたため、おぼろげながら見かけた記憶もあります。

 近年、同地の再開発事業の為、居場所を失い、JR嵯峨嵐山駅前の19世紀ホールという場所に移転してきました。
 その際、外装の整備が行われ、ずいぶんと美しい姿になりました。

 その現在の姿をイメージして、製作してみました。

081107001b2.jpg

 間違いなく、現役時代はこんな姿だったことはないでしょう(笑)。

081107002b2.jpg

 ベースは200号機と51号機。ランボード側面、足回り、ヘッドライト、ボイラー側面への色さし、従輪の銀車輪化、そして赤いナンバープレートは自作しました。

 実はこのネタ、とあるブログさんで先を越されてました。
 考えることは皆同じかな(笑)。

 ------

 結局ウチのD51は6両にもなっちゃいました。あらら。

この記事に対するコメント

初めまして
初めまして、CHIANTIと申します。
D51奥が深いですねぇ。
私も最初は498だけで良いかなと
思っていたら・・・ですね。
貴方のお気には何ですか?

最近始めた私のブログでもD51を
“ささやか”に扱っていますので
是非、遊びに来て下さいませ。
【2008/11/10 20:49】 URL | CHIANTI #SFo5/nok [ 編集]


>> CHIANTIさん
 初めまして。
> 私も最初は498だけで良いかなと
思っていたら・・・ですね。
 あぁ、ここにもBANDAIの犠牲者が一人(笑)。
> 貴方のお気には何ですか?
 意外とデフ無51号機が気に入っていたりします。
 
【2008/11/11 23:01】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
