Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



マスキング講座 ~阪急9300系編~

 リクエストがありましたので、阪急9300系の屋根の塗装に関しての説明など少々。

 -----

 これを読む、マスキング初心者に一言。

 マスキングに大切なのは…、

 自分の技量とマスキングテープを信用しないこと、あとスピード

 と思っております。

 「まぁ、これくらい隙間があってもで大丈夫」とか思ったら、塗料はそこから吹き込みます。

 あとマスキングテープはいとも簡単に浮き上がります。貼り付けたら、さっさと塗装してしまうべし、ですね。

 あ、もう一つ。

 最初の一色を除いてはスプレー厳禁。

 高いものでなくてもいいので、エアブラシを購入しましょう。2000円のものでもいいです。

 スプレー缶は圧力が高すぎて、おまけにコントロールがつかないので(かといって遠距離から吹き付けたら塗装が粒状になってしまってむしろ手に負えなくなる)、細かい塗装には全く向いていません。マスキングテープのわずかな隙間から吹き込んでもう一度やり直し、というオチが待っています。
 まぁ、慣れてくれば、スプレー缶で、複数の色を塗装するのも不可能ではないですが…。
 初心者の内は、かえってエアブラシを使った方が簡単だと思います。

 最初の一色に関しては、まぁ、使ってもいいです。吹き込みもへったくれもないわけですから。

 さて、前フリが長くなりました。
081114001b2.jpg
▲1:IPAプールにドボンして、軍艦色2(Mrカラー#32)でベース塗装、クーラーユニットを銀色(GMカラー#8)で塗装した状態。
 クーラーユニットの側面に関しては、塗装をあきらめてます。ぶっちゃけ、見えない(笑)。

#ちなみにこの2色は、ウチの屋根塗装のデフォルトカラー。塗り替えた屋根はほとんどこの色(笑)。

081114002b2.jpg
▲2:まずは縁の部分から塗装します。「溝」の部分と同程度に細く切りだしたマスキングテープを貼り付けます。
 「溝」より太いマスキングテープを貼ってしまうと、そこに隙間が発生する危険性が…。

081114003b2.jpg
▲3:そして真ん中の部分を全てマスキング。最初に「溝」の部分に貼り付けた上に更にマスキングテープを貼る。二重にしておいた方が無難。

081114004b2.jpg
▲4:まずは縁部分の塗装完了。これだけ慎重にやっているのに、結局ちょっと漏れた(をい)。
 アイボリーは小田急アイボリー(GMカラー#21)。グレーに対しては色の乗りが悪いのでエアブラシの場合、ほぼ3回程度の上塗りは必要かと。

081114005b2.jpg
▲5:中央の「壁」にかかる。とりあえず側面部分を全てマスキング。運転室上部の微妙なカーブに注意。

081114006b2.jpg
▲6:「壁」の裏側のマスキング。白いのは表側だけで、裏側はグレーらしいので、塗装済のグレーに上塗りしないように、内側からL字状にテープを貼り付ける。

081114007b2.jpg
▲7:内側の「壁」のマスキング完了。上から、ではなく、横から慎重に塗装。

081114008b2.jpg
▲8:塗装完了・・・、と思ったら実は重大なミスをやってました。

 アンテナ部分のマスキングを忘れてた(笑)。

081114009b2.jpg
▲9:ということで、リカバリー。周辺をマスキングテープでカバー、至近はMr.マスキングゾル(改)でマスキング。このマスキングゾルはめっちゃ使いやすくていいです。

081114010b2.jpg
▲10:ようやく完成。

 細かく見ると、あちこち失敗してます(苦笑)。あとエンド部にアイボリーのラインを入れてやる作業も必要です。

 このパンタ付先頭車が一番大変ですので、こいつさえ何とか乗り越えれば、あとはどうとでもなるでしょう…。

 まぁ、どのみち余るパーツですから、一度練習がてらやってみるといいかもしれません。

 -----

 「縁」部分と「壁」部分を一緒に塗装できるじゃないかという方もおられるかもしれませんが、あえてやっていません。
 理由は単純で、失敗する確率が上がるから(笑)。

 腕に自信があれば、やってもらって全然問題ないでしょうね。

 



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
