Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



まにあっく・阪急 その3

 本日6300系6353F(嵐山線用リニューアル編成)を使用した貸し切りイベント列車が運行されたので撮影に行ってきました。

 人大杉・・・・、なのはまぁおいといて。

 -----

081115005b2b.jpg

 ▲編成全景。短いよねぇ…。

081115001b2.jpg
 ▲嵐山寄先頭車 C#6453

081115002b2.jpg
 ▲嵐山寄中間車 C#6903

081115003b2.jpg
 ▲大阪寄中間車 C#6803

081115004b2.jpg
 ▲大阪寄先頭車 C#6353

 ▼走行中の様子を動画にしておきました。


 -----

 で。
 外観上の変化ですが、
 ●ヘッドライトがHID化
 ●乗降扉が交換、縦に長いタイプに
 ●窓ガラスがクリアグリーン化
 ●扉横のフローラマークが車体中央のナンバーの上に移動

 現状では携帯電話使用禁止ステッカーや号車番号シールなど余計な物は何も貼られていません。


 で、こんなものの登場です。

081115006b2.jpg

 6300系先頭車6両。

 2800系でも作れないかと思って死蔵して2年。まさかの再登場(笑)。

 中間車は切り継げば何とか…なるか?

 扉は5000系更新車の余る先頭車の扉でも奪ってくれば…。

081115007b2.jpg
081115008b2.jpg

 こんなものも撮ってきたことだし…。

 -----

 で、ここからが「まにあっく」のお時間です。

 桂駅で待っていたら、こんなのが来ました。

081115009b2.jpg

 8300系8304FのC#8304です。

 8300系の最終増備グループの内の1編成で、くの字前面に電照式の車両番号を持つ車両です。
 普段は手前(大阪寄)に7326Fが連結されているので、この前面が見れるのはこうやって嵐山線で単独運行されるときか、回送時などのみ。
 「レア」というほどではないですが、「あまりお目にかかれない」前面だったりします。

 -----

 9300系の屋根の飾り板の内側がどうなっているか気になったので撮ってみました。

081115010b2.jpg

081115011b2.jpg

 やはり飾り板の内側はグレーになっていますね。塗装時の参考にどうぞ。

この記事に対するコメント

贅沢な配置?
あの特急車が、嵐山線ですか・・・
9300系増備で去就が心配でしたが、
こういう結果は予想しませんでした。
どうも、特急車のイメージが
強いもので。

しかし、阪急の車両は気品がありますよね。
Bトレも殺人的な人気ですし。
9300系だけは
持っているのですが・・・。

こんな車両を日常的に利用したいものです。
【2008/11/16 21:21】 URL | CHIANTI #SFo5/nok [ 編集]


>> CHIANTIさん
> こういう結果は予想しませんでした。
 確かに予想外でしたが、2300系もかなり高齢化していますから、適役ではないでしょうか。

> Bトレも殺人的な人気ですし。
 あー、最近出たのはそうでもないですけどね。6000系とかこちらでもまだ山積みですし。
【2008/11/17 19:10】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
