Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台北模型店事情 ~台鉄本舗・Wing Max編~

 昨日の分の続き。

081202001b2.jpg

台鉄本舗

 ※2011年4月にこの店舗は契約切れで閉店になったそうです。(2011/12/30 追記)

 多分台鉄(台湾鉄路管理局)直営の鉄道グッズ店。
 台北駅構内の1F南西側にあります。他にも台中・高雄駅構内にもあります。

 NゲージはTouch Rail ブランドの物と700T型も販売されています(HOは台湾バックマンブランドの物があります)。
 ここのメリットは早朝から開いていること。一般的な模型店は昼前後からしか開きませんからねぇ。
 品ぞろえは悪くないのですが、細かい所が選択できなかったり、品切れも結構有ったりするのが難儀ですが、手軽に行けるのはありがたいです。弱点としては動作確認が出来ないこと。万が一があったらどうすりゃいいのやら…。
 あと700T型の台湾限定プラレールとか、普通のグッズ関係は非常に充実しています。
 台鉄のダイヤグラム本とかいう、かなりマニアックな代物まで売ってたりしてます…。

 ★クレジットカード使用可
 場所:台湾鉄路管理局台北站1F
 営業時間:毎日8:00?~20:00?

 訪問日時:11月30日AM

081202002b2.jpg

・Wing Max (慶盛模型)

 こちらは台北駅前の統一元気館というヲタビルの一角にある模型店です。新光三越の東隣で怪しげなオーラを発してますからすぐわかります(笑)。
 一応ここが700T型の販売主体になっています。700T型以外は台湾型のNゲージの取り扱いは無く、日本型の車両がメインのお店です。普通にマイクロエースのポスターとか貼ってあります(笑)。

 こちらはレイアウトが置いてあり、700T型を購入する際に申し出れば(「てすと もーたーかー!」で通じます)、そちらでテストしてくれます。

 あ、なぜかBトレがちょっとだけ有ったりします。今回はVSEとかパート16とかが置いてありました。

 ★クレジットカード可
 場所:台北市孝西路一段50号3F(統一元気館3F)
 営業時間:毎日11:30~22:00(曜日によって違います)

 訪問日時:11月27日21時頃

 余談。
 同一フロアに「ガンダムベース台北」というガンプラ専門店があります。
 身長2m強の巨大なガンダムが出迎えてくれます。インパクトはそちらの方がデカいです(笑)。

 台湾では「鋼弾」でガンダムと読ますようです。まぁ発音も近いし、当て字としては秀逸ですね。


この記事に対するコメント


はじめまして。制作所と申します。

当方700Tの購入を考えていたんですがWing MaxのWebページでBセットが欠品になっています。
店頭の方でも欠品になってましたでしょうか?
【2008/12/03 00:21】 URL | 制作所 #sSHoJftA [ 編集]


>> 制作所様
 はじめまして!

> 当方700Tの購入を考えていたんですがWing MaxのWebページでBセットが欠品になっています。
> 店頭の方でも欠品になってましたでしょうか?
 確かにWEB上では欠品になってますね。実店舗の方には「確かあった」と思います。もしかしたら台鉄本舗の方だったかもしれません。
 曖昧な情報で申し訳ございません。いかんせん700Tは6月の訪台の時に買ってしまってまして、今回は全然見てなかったんです…。
 
【2008/12/03 19:12】 URL | icw149 #- [ 編集]


回答ありがとうございます。
曖昧でもかまいません。
いかんせん、現地の情報が全く無い状態なので助かります。

あとは渡台する来年2月までその状況が悪化しないことを祈るだけです。
【2008/12/04 00:40】 URL | 制作所 #sSHoJftA [ 編集]


>> 制作所さん
> いかんせん、現地の情報が全く無い状態なので助かります。
 ですよねぇ、私も苦労しました。お役に立てたようで幸いです。
> あとは渡台する来年2月までその状況が悪化しないことを祈るだけです。
 基本的に台湾の人にはなかなか手の出ない商品ですので、急に無くなるということはまずないと思います。

 また他に何か聞きたいことがあればどうぞお気軽にお問い合わせください。
【2008/12/04 19:04】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。