Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



イヤな予感


 Bトレといったら当初の「サービスパーツ満載!」という状態はどこへやら・・・
 最近のバンダイときたら「普通に考えたら必要なパーツ」すら一緒に入れておいてくれない、というのが常態化しつつあります。



 最近の代表的な例として、

 東急7200系:
  パンタ有・無の屋根が1枚ずつ→デハ3+クハ1の編成が2箱で成立しない。
 485系「きらめき・かがやき色」先頭車(BR6):
  貫通型前面がついてない。(実車はそちらの方が多かったのに・・・)
 381系「やくも」色:
  中間車1両に対してモハ380の屋根・妻面しか付属していない。
 
 特に最後のなんか、車体色のエラーどころじゃない(バンダイの売り上げを考えると)大チョンボだと思うわけですが・・・。
 だってそれがないことで6連を組もうと3箱買おうか、と検討している人が「6連組めないんだったら一箱3連でいいや」ってなってしまう可能性もあるわけですしねぇ・・・。
 世の中私みたいに「エラーだったら自力で塗りなおす!」「モハ381がなかったら何とかする」なんて人ばっかりではないんですし(苦笑)。

 まぁそれは置いといて本題。

 2月に大量の新製品が出ます。既報ですし予約も開始してますから今更詳細は述べませんが・・・。

 223系(2000番代)4両セットの事です。

 いや、もう嬉しいですよ、関西人としては。

 早速予約も入れました。とりあえず4・6・8連一本ずつと考えて6箱予約を入れました。

#1000番代が4連×2、8連×2がいるのでそう無茶苦茶な数はいらないかと・・・。もうちょっとくらい増える可能性はありますが・・・。

 はっと気がついたんですよ。

 まさか・・・

 中間車の屋根がパンタ有・無1枚ずつしか入っていないというオチがないだろうな?

 ってことに。

 ご存知の通り223系はE231系ほどではないとはいえ電動車比率の低い車両。

 8連なら Mc-T-T-M-T-T-M-Tc と中間車はパンタ有2両に対してパンタ無が4両。

 ・・・・大丈夫だよね?バンダイさん? わかってますよね。

 まさかそんな小学生でもわかるようなチョンボするわけないよねぇ・・・あはははは(乾いた笑い)。

 万が一上記のボケをかまされると6両編成なら2箱→3箱、8両編成なら3箱→4箱になるわけで。

 一見売り上げが落ちるように見えるかもしれないけれど、「3箱で8連一本組めるならもう3箱買っておこうか」という人が案外多いと思うんですよ。(→主に神戸方面)

 このイヤな予感が的中しないことを祈りたいと思いますが・・・。

この記事に対するコメント


確かにそうですね。もし屋根が1枚ずつしか入っていないのなら僕の場合1箱になりそうです。個人的にはダブルパンタの屋根もつけてほしいですが
【2007/12/08 23:06】 URL | S.Rapid223 #- [ 編集]


>> S.Rapid223さん
> ダブルパンタの屋根
 それ言っちゃダメー!!
 それを口実にパンタ無屋根を減らすくらいバンダイには朝飯前ですし(笑)。
 というか先述の通り中間車用の屋根が1枚ずつ付いていれば切り継ぎでどうにでもなるし最悪ステーは既にモールドがある以上、パンタ穴を開ければ見た目それらしくなりますし・・・。

 本音としてはそれくらいの工作の余地を残しておいてくれないと何だか寂しいだからなんですが(爆)。
【2007/12/09 00:16】 URL | icw149 #- [ 編集]


どうも、お久しぶりです。
そんな事なんか考えもせずに××箱も申し込んでしまった自分…
4両編成××編成とか…ねーよww

初詣で野口先生で祈るしかない!(爆
ぇ、福澤先生ですか…?
【2007/12/09 02:04】 URL | ちこらみ #qM/mFAds [ 編集]


>> ちこらみさん
> どうも、お久しぶりです。

 は・じ・め・ま・し・て・!(建前上・笑)

> そんな事なんか考えもせずに××箱も申し込んでしまった自分…
4両編成××編成とか…ねーよww

 まー、4両編成が許されるのは4+4の2つまでですしねぇ。
 まぁ、あまり期待せずに待ちましょう。最悪レジンキャストで複製とか・・・。
【2007/12/12 00:30】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
