Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト


0系終了のお知らせ。

 えー、先月末に発売された0系がかなり好調なようで、再生産が決まったようですね。
 関西では、まぁ、まだ見かけます。全滅までは行っていませんね。

 通常販売分は16両フル編成には7個(基本1・増結6)必要と相変わらずな状態なのでスルー。

 ということで、代わりに、というわけではないのですが、トレインボックス限定品の0系旧塗装4両セットを購入してきました。

 最近当たり前になってますが、大阪駅のトレインボックスは瞬殺(スペースがない関係か、置ける量しか入れていない模様)、致し方ありませんので新大阪駅にて購入いたしました。

 0系旧塗装…というより、0系「リバイバル」旧塗装車といった方が正解でしょう。今年に入って施された車両のシールしか含まれていませんし。なので2箱で一応6両編成が成立します。

#25-7900は37を代用…ってセットに入ってませんが、どうしろと?

 ・・・で。

 まぁ、その、なんだ。

 六角形の穴を久しぶりに見たよ。

#要するに、そういうことだ、察せ。

081206001b2.jpg

 ものすごく、塗装が厚化粧なんですが。

 パンタパーツがそのままじゃ、入らないんですが(ピンバイスで拡張して接着)。

 台車レリーフがぽろぽろ落ちますが(これまた接着)。

 一番致命的なのは、先頭部が異常にぬるい造形になっていること。「鼻」の部分と胴体部の接続部分が塗装で埋まってしまっているんです。
 実車写真を再確認した所、確かに同色なんですが、あくまで別パーツなんですよね。こちらもたとえコストアップしても、別パーツにするくらいの気合が欲しかったですねぇ…。0系といえば、やはり先頭部分がキモだと思うんですよ。

 唯一評価できるかなと思うのが、付属のステッカー。

081206002b2.jpg

 側面の行先表示と種別(自由席・指定席)がきちんと収録されていること。
 700系とかこれがもともとついてないから、サイドビューが間抜けだったんですよね。

 標準色再生産のあおりを喰らいでもしたのか、ウェストひかり・SMBCが今月の発売から外れてしまったようで、ちと残念かなぁ、と思っていたのですが、これではちょっと買うかどうか、悩んでしまいそうです…。




この記事に対するコメント


初めまして。特別快速と申します。
> 六角形の穴を久しぶりに見たよ。

#要するに、そういうことだ、察せ。

0系残念ですね。0系だけは大丈夫と思っていたのですが・・・しばらく見れませんでしたからね。(六角形の穴
【2008/12/09 20:54】 URL | 特別快速 #swQ3814g [ 編集]

Re: タイトルなし
>> 初めまして。特別快速と申します。
 はじめまして。
>> 0系残念ですね。0系だけは大丈夫と思っていたのですが・・・しばらく見れませんでしたからね。
 まー、よりによって「これ」になるとは予想外でしたねぇ…。もっとも面構えがヘンなのはそもそも設計段階での問題ですが。
【2008/12/13 23:17】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
