Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



どけよどけよ○すぞ~ ~名鉄1000系~

 正式な情報が公開されたのでこちらでお話させていただきます。

 「名鉄1000系パノラマスーパー&ブルーライナー」が12月23日に発売されます。

 久々の名鉄キターーーーーッ!!!

 (広義の)1000系には大変お世話になっておりますので大歓迎です。

#1日乗車券のモトを取るにはミューシートを使いまくらないと結構厳しい。

 まぁ、今年末をもって引退となる4両編成ですから、最近流行りの「さよなら」セットですね。

 せっかくですから、過去の写真から数枚を紹介。

081208001b2.jpg
▲ 2000/3/25 新鵜沼~犬山遊園間にて
 今は亡き、「鉄道・道路併用橋」時代の犬山橋にて。
 25キロ制限があるので、のんびりと、且つミュージックホーンでそのあたりの車を威圧しながら走っていました。

081208002b2.jpg
▲ 2001/6/11 新鵜沼~犬山遊園間にて
 その後、横に「ツインブリッジ」が開通し、鉄道専用橋になった犬山橋にて。上下線の間隔を拡げる工事がおこなわれており、この時期は単線になっていました。
#それ以前より、接触を恐れて上下線同時に列車が進入しないようになっていたので、こうしても別に影響はなかったはず。

081208004b2.jpg
▲ 2005/8/11 犬山遊園駅にて
 1000系4連と時を同じくして引退する犬山モノレールの車両と共に。このMRM100形、独特の乗り心地でなかなか楽しい乗り物だったんですけどね…。

 ここに写っている全てが過去帳入りしてしまう(してしまっている)現実、名鉄ファンとしては残念な限りです…。
 -----
 なお、かなり稀に、ですが1000系は重連運用をすることがありましたので、せっかくですから2箱くらいは購入しておくつもりです。ブルーライナーはさすがに1箱でいいですが。
 -----
 さて、中間車の車掌室/トイレが再現されるかどうか、注目ですね。
 それによっては、(広義の)1200系/1800系を出そうとした時(是非出してほしい!)に、A編成セットとB編成セットに分けざるを得なくなって(もしくはどちらかだけとか)ややこしくなりそうです。いっそ手を抜いてくれた方が良いかもしれません。

 まぁ、いずれにせよ、楽しみです。

この記事に対するコメント

残念ながら
こんばんは。
いつも拝見しておりますが、地元名古屋ネタなのでこれは黙っていられない!とコメントさせていただきます。

残念ながら、イメージ写真では中間は作り分けがされていました。

となると、一般併結については、ややこしいことになりそうです。
(ラピートや近鉄特急のような得意の側面ガラスくり抜き手口は使えなそうですし・・・)
【2008/12/08 23:32】 URL | トトロ #- [ 編集]


>> トトロさん
> 残念ながら、イメージ写真では中間は作り分けがされていました。
 イメージ写真はまだ見ていませんが、そうですか。変に気合が入っていますね。

> 一般併結については、ややこしいことになりそうです。
 まぁ、「1000・1200系A編成6両セット」「1000・1200系B編成6両セット」「1800系2両セット」という形で出してもらえば何の問題もないんですけどね(笑)。
 でも、もし「4両セット」で出されたら、お手上げになる可能性がありますね。
【2008/12/09 00:02】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
