Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



新春妄想大会

 皆様あけましておめでとうございます。

 中華人民共和国から無事帰ってきました。

 なお、中国人との戦いは敗れて帰ってきたような気がします。
 台湾だけでなく、中国鉄路の魅力にも引き込まれそうな気が…。

 -----

 不在の間に名鉄パノスパが届いてました。
 問題点等はターマックさんが書いておられる通りなので、私からどうこういうこともないんですが…。
 出来は悪くないけど、ちょっとクセのあるキットですね。先頭車の展望スペースの屋根板が落ち込んでしまうのは、設計段階でちょっと気を配ってくれれば解決することなんですけどね。

 -----

 さて、「ファンページ」が復活しています。
 どうやら「あの人」が本格的に復活するようですね。

 で、元旦限定のシルエットクイズ(笑)に続いて、久々に発売予定が更新されました。
 未公開部分も多いので、妄想に基づき予想してみましょう(笑)。

 以下ファンページより転載。
 
2月
▼東葉高速鉄道・2000系(限定版)・4両セット(2月初旬予定)
▼私鉄・4両セット(2月初旬予定・再販)
▼私鉄・2両セット(2月初旬予定・再販)
▼私鉄・2両セット(2月初旬予定・再販)
▼私鉄・2両セット(2月初旬予定)
▼私鉄・2両セット(2月初旬予定)
▼●相鉄5000系・4両セット(2月末・2月初旬先行販売予定)

 私鉄限定で再販をかけるといえば、京急か京王くらいしか実績がありません。
 3つが並んでいるということは、京急2100形BSTレインボー(4両)・600形(2両)・600形BST(2両)かなと思います。
 あとの2両セットは「初旬」とされているので、横浜のイベント絡みでしょうね。ということは関東勢…、東急あたりでしょうかね。
 埼玉高速を出したので目黒線3000系、後はあのHENTAI顔の大井町線用6000系とか希望ということで。

3月
●さよなら「はやぶさ」24系25形+EF66・6両セット(3月中旬予定)
●さよなら「富士」24系25形+EF81-300・6両セット(3月中旬予定)
▼私鉄・2両+2両セット(3月中旬予定)
■私鉄・2両セット(2月初旬予定・再販)
■私鉄・2両セット(2月初旬予定)
■私鉄・2両セット(2月初旬予定)

 3段目は箱根登山1000でしょうね。
 4段目以降が「2月」になっているのはコピペミスなのか何なのか。
 その4段目、イベント限定品の再販というのはあまり記憶にないので珍しいパターンの様な気がします。
 3月と言えば阪神なんば線の開業時期なのでそのあたりを期待したいところですが、それなら▼でしょうからね、残念。

4月以降
▼●私鉄・2両セット(5月予定)
▼●私鉄・2両セット(5月予定)
▼私鉄・2両セット(5月予定)
▼私鉄・2両セット(5月予定)
■私鉄・2両セット(6月予定)
▼私鉄・5両セット(7月予定)
▼私鉄・2両セット(7月予定・再販)
▼私鉄・2両セット(7月予定)

 最初の2つは小田急か相鉄でしょうね。
 ▼私鉄・5両セット(7月予定):小田急NSEとか期待ですが…。

 -----

 今のところ、ブラインドものが見当たらないのと、2両セット主体に戻ったのが特徴ですね。
 2両セットに戻るということは、(見かけ上の)値段が下がる→敷居が下がるということですが、同一形式内でのバリエーションの多い車両は発売しづらい、個数制限がかかった場合に大変、とフル編成派には辛かったりします。

 まぁ、それ以前にBトレ自体の勢いが続くかどうか、そっちの方が心配になってきてますが(笑)。

この記事に対するコメント

EXEでは?!
私も妄想に参加させて下さい。

買う買わない、買いに行ける行けないは別として、気になっていたのは5両のところ。
シルエットクイズは小田急EXEに見えたのですが、いかがなものでしょう?

また、連結器の様子から、近鉄&阪神も妄想したのですが。
若干角ばったシルエット新幹線も気になるところです。
【2009/01/03 12:27】 URL | トトロ #- [ 編集]


>> トトロさん
> EXE
 あぁ、なるほど、その手も有りますね!
 とはいえ、私的にEXEは小田急特急車の中では一番影が薄い(乗ったことが無い)ので、発売されたらほぼ間違いなくスルーだと思います(笑)。
【2009/01/05 22:10】 URL | icw149 #- [ 編集]


あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

中国遠征(?)お疲れ様でした。
また、お話聞かせてくださいね。

え~、ファンページの発売予定ですが
地元関西の車両が少なそうで
ちょっと寂しいですね。
【2009/01/06 00:59】 URL | おきちゃん #- [ 編集]


>> おきちゃんさん
 あけましておめでとうございます。
> 関西車両
 まぁ、多くを期待せずに待ちましょう。またきっとスル関が何かやらかしてくれると思いますので…。
【2009/01/07 21:36】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
