Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



ついに発売!?TEMU1000形

 !?

 ついに、日本ではまずごく一部しか喜ばない「アレ」が発売になるようです。

090107001b2.jpg

 台湾鉄路管理局のTEMU1000形、愛称は「太魯閣(タロコ)」号。

 2006年より配備されはじめ、現在主に西部幹線の速達タイプの自強号(特急)に充当される、高速バス対策の切り札的車両です。

 えー、どっかで見たような気がしますね。

 元はコイツです。

090107002b2.jpg

 JR九州の885系ですね。

 こいつからミトーカデザインを取っ払うと、こんなすっきりしたデザインになってしまうわけです(笑)。

 製造は全て日立製作所で行われ、海路台湾に送られています。

 無論振り子装置も装備されています。そのため立席乗車は普通に認められている台湾において、この車両を使用した自強号に限っては立席乗車を認めない措置が取られています(一部だけ例外はあるのですが)。

 ちなみにインテリアはなぜか新幹線の700系と雰囲気が似ています(もうちょっとシートが豪華ですが)。

 -----

 模型の価格は8両セットで10000NT$前後、とのこと。さて、国内でいくらくらいで販売してくれるのか?もし50000円超えるんだったら、旅行ついでに現地で買っちゃった方が良いかも。
 南洋物産の中の人、頑張ってくださいね(笑)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
