Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



こっきこきにしてやんよ

 ということで、巷で絶賛蒸発中のTOMIXのコキ106形です。

090112001b2.jpg
(拡大可能)
090112002b2.jpg
(拡大可能)

 上が登場当初のブルー。下が現在のグレーです。登場当初ブルーだった車両ものちにグレーになったそうです。404以降は登場当初からグレーとのこと。

 ブルーが下が黒くなっている30Aコンテナ3個付属、グレーがコンテナ無で発売されました。
 つまり写真は販売されている組み合わせとは異なります。

 これと別売りのコンテナが3種類(19G・30A・30G)発売されました。
 このコンテナがなかなか曲者で、商品番号は同一なのに、コンテナ番号の組み合わせが5つ(19Gコンテナの場合)用意されているそうで、実際に商品を確認しない限りわかりません。
 通販で購入した人の場合、同じものばかり送りつけられたりするような事態も発生しているかもしれませんね。私は店頭で確認して購入しています。

 さて、HOだけあって、ディテールはものすごいことになっています。

090112003b2.jpg

 コンテナを取り付けるのが躊躇われる程、素晴らしいディテールですね。コンテナとコンテナの間からちらっと見えるフレームが堪りません。

 ちなみにコンテナ取り付け用のツメは取り外し可能、というか選択式になっています。
 ブルーの真ん中についているのが19Gコンテナ取り付け用(緊締装置+ツメ)、グレーの左側がコンテナを取り付けない場合用(緊締装置ダミー)、グレー右側が30Aシリーズ用という具合。
 非常に実感的に見えるので結構なことなのですが、取り外しと再装着にはそれなりの手間がかかってしまうので、事実上各車両で取り付けパターンは固定せざるを得ないのはちょっと残念ですね。

090112004b2.jpg

 ウチの6両はこのようにコンテナの取り付けパターンが同じにならないように工夫しています。

 以上、非常に素晴らしい(上にHOとしては非常に安価な)製品ですが、HO製品としては異例に早い売れ行きの様で、早期の再生産と、あとコンテナの更なるバリエーションにも期待したいところです。TOMIX純正がダメなら、朗堂あたりが作ってくれないかなぁ・・・。

 -----

 さて、運転会に参加して、少しやる気ゲージが回復してきました。
 Bトレの組立・改造も何かは出来そうです。

この記事に対するコメント


運転会?鍋宴会?参加、お疲れ様でした、
運転会に参加すると
「次、アレしよ!」
とか思えてきますよね。
モチベーション維持にもいいですね!

私、今回の運転会でコンテナ列車に
ハマってしまいました!
HOもいいですね・・・。
【2009/01/13 00:11】 URL | おきちゃん #- [ 編集]

すご!
これは大きいだけあって、リアルさと迫力がありますね。

けど、ウナギの床のような我が家では、フルサイズNゲージすら厳しいです・・・。

ビバ!広いお家!
【2009/01/13 17:55】 URL | トトロ #- [ 編集]


>> おきちゃんさん
> 鍋宴会
 まさにそうですね(笑)。

> HO
 実際に買ってみると、案外プラ製なら安いものです。
 さすがにBトレ並みに増備するわけにはいきませんが(笑)。

>> トトロさん
> ビバ!広いお家
 え、私自宅では走行させることができません(爆)。
 運転会の時に走らせるのを楽しみに購入してます…。
【2009/01/14 19:35】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
