Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



阪急8300系エコトレインプロジェクト #1

 ということで、本格的に阪急のエコトレインを作ってみたいと思います。

090224002b2.jpg

 昨年12月より運行されている「エコトレイン 未来のゆめ・まち号」ですが、神戸線が8000系8000F、宝塚線が8000系8007F、京都線が8300系8331Fと各線で1本づつ運行されています。

 余談ですが、阪急に詳しい人ならピンとくると思いますが、この3本、同じ8連でも形態が異なります。
#8000Fはスタンダードな貫通8連、8007Fは同じく貫通8連なれど、能勢電乗り入れ対応編成なのでダブルアンテナ、8331Fは2+6編成。

 今回は当然のごとく、8300系8331Fで製作してみたいと思います。無論貴重品の8000系で作るわけもなく(作れないわけではないがあまりに勿体ない…)、6000系から作ってみるとします。

 なお、今回の企画にはタイムリミットが存在しておりまして、実車が7月で運行終了とのことですので、いくらなんでもそこまでには仕上げたいと思っております。

 -----

 取材に関しては、まずまず出来てます。

 とりあえず、大がかりなラッピングは両端の先頭車のみ、かつ両端とも同デザイン(ぽい)。中間車は両端扉内側にそれぞれ異なるデザインのステッカーを添付。

 で、とりあえず、Bトレの側面パーツをスキャナで取り込んで、その上に撮影してきた写真を重ね合わせてみました。

090224001b2.jpg

 だいたいドア後ろの空間が全くない時点でわかりきっているわけですが…。

 なんとなくそれっぽく見えますが。

 はい、全然ダメです。

 orz

 窓、及びドアの位置が全く合致しません。あえていうなら後ろは何とかなりそうだけど。

 仕方がありません。方針変更。

 雲やら女の子の絵などの「パーツ」を写真から切りだして、バックの緑の野原の部分はphotoshopのペンツールなどで根性で描画するしかありません。

 車体改造は一切伴わないので、このステッカーを作り上げられるかどうかに全てがかかっているようです。

 とほほ、こりゃ難儀だわ。

この記事に対するコメント


はじめまして、いつも拝見させてもらってる者です。

阪急エコトレプロジェクト頑張ってください。

本当に大変そうなのがわかります。
自分も、小窓が無いと知ったときは違和感ありでしたから…。

これからも頑張ってください。
【2009/02/25 17:32】 URL | そこらの阪急ファン #oyjWsnI. [ 編集]


>> そこらの阪急ファンさん
 はじめまして!

> 阪急エコトレプロジェクト頑張ってください。

 えー、挫折しないように頑張りたいと思います。

> 本当に大変そうなのがわかります。
> 自分も、小窓が無いと知ったときは違和感ありでしたから…。

 ラッピング車は初挑戦ですが、こりゃまたとんでもない題材を選んでしまったかもしれませんね…。

 トーマストレインやるよりちょっとマシ、程度ですね(笑)。
【2009/02/25 18:53】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
