Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



さよなら富士・はやぶさセット

 今日の雨は「ふじぶさ」の涙雨でしょうか…。

 そんな嵐の運行最終日に発売された(メーカー出荷日は昨日だけど)、「さよなら富士」「さよならはやぶさ」セット。

 各2セットは序webで予約済、なんですが、諸事情あってもう1セット「富士」セットを追加購入してきました。

 客車5車種の内、オロネ15-3000はオロネ25、オハネ15はオハネ25、スハネフ15はオハネフ25のコピーです。まぁ、実車もそれに近いですしねぇ。

 そういえば、行先表示幕部が今回は全て白で色注しされています。何の気遣いか知りませんけれど。

 注目の新規金型車種。

 スハネフ14

090313001b2.jpg

 ぱっと見、オハネフ25と差がわかりにくいですが、屋根パーツは完全新製です。クーラーのファン部が2つになり、排気口らしきモールドも確認できます。

090313002b2.jpg

 パーツ刻印は「24」です。つまり、14系14形の方がむしろオマケらしいです。
 「あけぼの」「日本海」セットに期待です。オハネ24とオロネ24を是非に…。

 そしてもう一つ、編成中で一番の異形車、オハネ15-2000です。

090313003b2.jpg

 意外なことに、SOLOロゴは印刷済みでした。

 反対側は全く面白みのない造形ですので、こちらを向いて走らせることが多くなるんでしょうね。

 もちろん実車より窓は少ないのですが、違和感はないです。ショーティー化は成功していると思います。

 良く考えると、この車両、定員6名になってしまっていますね。まるでデラックススリーパーだ(笑)。

 ------

 このセット、牽引機はEF81-300が付属しています。が、実際にはほとんどEF81-400。
 ご丁寧にステッカーにも400番代の番号が入っています。

090313004b2.jpg

 つまりこうしろって事ですね。

 意外な事に、このローズ色のEF81を2両持っていたので400番代になっていただきました。

#要するに、管理がいい加減なのね(笑)。

 追記:上記写真は初期型前面になってしまってます。実にうっかり(笑)。後から後期前面を探し出してきて直しました。


この記事に対するコメント

買うか買わぬか・・・
0系に続き、なかなか販売戦略に長けて来ましたね、B社さんも。

ロネやスハネフは白帯ですか?
触れられてますが、日本海モドキやあけぼのモドキに使えそうなら購入を考えてしまいますね・・・。
セットでなくともオクの単品でも十分?!

昭和がまた離れて行きます。
【2009/03/14 00:49】 URL | トトロ #- [ 編集]


>> トトロさん
> ロネやスハネフは白帯ですか?
 富士セットが白帯、はやぶさセットが銀帯です。
> セットでなくともオクの単品でも十分?!
 それはそれで高くつきそうですが(笑)、緩急車はフルセットを組むと余るので案外安価に買えるかもしれませんね。
> 昭和がまた離れて行きます。
 一つの時代が幕を下ろしたんですね…。日本の鉄道は結構高いですから…。
 
【2009/03/14 08:58】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
