Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これぞ阪急マルーン!!

 ずいぶん前に購入して以来、すっかり放置していた、ジェイズの阪急マルーンのスプレー。
 今回能勢電鉄補充分をIPAプールへダイブさせて、その分へ試しにこのスプレーで吹いてみました。

090317001b2.jpg

 これは…
 
090317002b2.jpg

 何という…

090317003b2.jpg

 完璧な阪急マルーン!!!!

 いやぁ…、本当にキレイな阪急マルーンです。光沢感が実車まんま、きらきら光ります(下手すると光りすぎかも)。

 100点、とは言いませんが、90点はあげていいです…。

 とはいえ、ジェイズのスプレーは異様なまでに圧力が高く、細かいコントロールをするのが至難の業。
 ホント、ビンでも出してくれれば良いのに…。今時塗装までしようなんて言う人間だったらエアブラシくらい持っているよ…。

 全車、これで塗り替えてやりたいくらいですね…(笑)。

この記事に対するコメント

テカテカですね
Bトレインの阪急系列は塗装が渋いから、購入を見合わせてました。

J社のスプレー、いいですね。
これなら塗り替えても素晴らしい感じに仕上がりそうです。

G社のマルーンは隠蔽力に問題がありましたが、こちらはいかがですか?

エアブラシは面倒臭いので、最近はスプレーに頼っております・・・。
(金額的にスプレーはかなりロスが大きな感じがします)
【2009/03/17 13:22】 URL | トトロ #- [ 編集]


>> トトロさん
> Bトレインの阪急系列は塗装が渋いから、購入を見合わせてました。
 まぁ、渋いというか、外しているというか(笑)、微妙な色ですよね。
> G社のマルーンは隠蔽力に問題がありましたが、こちらはいかがですか?
 GMよりはマシなのですが、ほんの2秒照射くらいで、もうはっきりとわかるくらい厚塗りになってしまいます。これなら隠ぺい力が悪くても、繰り返し塗った方がましかもしれません…。
> エアブラシは面倒
 うちのはカートリッジ交換式のアレですので、結構楽ちんですよ。かなりの数のカートリッジを用意して交換してやってます。
【2009/03/17 18:37】 URL | icw149 #- [ 編集]


確かに写真でも一目でわかるくらいポテってますねぇ。
スプレーを一旦ビンに吹いて回収した塗料を改めてブラシで吹くなんてテクを聞いたことがありますが、どうでしょう?
【2009/03/17 23:42】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


>> 名無しさんだよもんさん
> スプレーを一旦ビンに吹いて回収した塗料を改めてブラシで吹くなんてテクを聞いたことがありますが、どうでしょう?
 えぇ、もちろん一度試しましたが…、
 あまりの吹き出し圧力の高さにガラス瓶からオーバーフローして酷い目に遭ったことがあるので、それも怖いので…。

 あっ、缶の底に穴あけて塗料だけ回収すりゃいいんですかね(笑)。
【2009/03/18 00:17】 URL | icw149 #- [ 編集]


> 缶の底に穴あけて
それこそ塗料とガスが一気に噴出して始末におえなくなりそーな。
10年くらい放置してガスが抜けるのを待ちますかね(嘘)
【2009/03/18 21:20】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


>> 名無しさんだよもんさん
> それこそ塗料とガスが一気に噴出して始末におえなくなりそーな。
 じゃ、横に穴あけるということで(笑)。
> 10年くらい放置してガスが抜けるのを待ちますかね(嘘)
 いつまで経っても崩せないBトレの山が残りそうです(笑)。
【2009/03/18 21:58】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。