Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



阪神初!10連対応!阪神1000系

 #今日のタイトルはマ○クロエース風。

 とりあえず阪神1000系の第1陣が組みあがったので…。

 窓ガラスパーツのクリアグリーン処理をすると時間がかかる…。

090321101b2.jpg

 手前から1501F+1502F+1251Fの10連。

#関西私鉄で10連はとても長く感じる(笑)。ましてや阪神だし…。

 昨日の快速急行奈良行にこの組み合わせで充当されていましたので…。

 で、出来の方は…90点!

 ブラックアウトが多すぎてちょっと間抜け気味なな顔面もばっちり、側面も上手くデフォルメして再現されています。
 前面は幌枠有・無、スカートは分割・一体の2種、屋根は先頭・中間がパンタ有・無各2種、そして妻面は配管有・無に加えて1300形のライト付も付属、もう言うことなしです。
 ちょっと珍しいのが前面の渡り板はシールで表現すること。これは前面を2種で済ますための工夫ですね。

 マイナス10点は、微妙にゴミを巻き込んだなどのパーツが多いこと。たまたまかもしれませんが…。

 正直今回は近鉄がメインで、阪神はオマケ扱いでしたが、出来の良さにかなり気に入りました。

 さて、車番等のシールの貼り方ですが…、取扱説明書のまま貼ると、間違えます。

 まぁ、説明書が「全面的に」間違っているわけではないのですが…。

 ということで、1タイプごとに紹介します。

 まず最初に、写真は全て山側から見ていると考えてください。
 つまり左側が阪神梅田・大阪難波・近鉄奈良、右側が三宮・高速神戸になります。

 もう一つ、全車線対象での配置になります。つまり、反対側から見ると、車番と社紋の位置が逆になります

 以上踏まえたうえでご覧くださいませ。

 


<基本編成>

090321102b2.jpg
◆1200形(Tc1)
 車番:左 社紋:右

090321103b2.jpg
◆1000形(M1)
 車番:右 社紋:左
 これは説明書通りです。

090321104b2.jpg
◆1100形(M2)
 車番:右 社紋:左
 これまた説明書通りです。

090321105b2.jpg
◆1300形(T)
 車番:左 社紋:右
 中間車唯一のパンタ無車です。
 で、ここから車番と社紋の位置が逆になります。
 中間運転台を挟んで車番が並ぶ形になっているようです。

090321106b2.jpg
◆1050形(M3)
 車番:左 社紋:右
 この車両も車番と社紋の位置が逆になります。
 ついでにパンタの位置が神戸寄ではなく、大阪寄りなっていますね。

090321107b2.jpg
◆1250形(Tc2)
 車番:右 社紋:左
 1200形と位置関係が逆になりますが、要は運転台側に車番が来るということですね。

<増結編成>

090321108b2.jpg
◆1600形(Tc)
 車番:左 社紋:右
 1200形と同じです。

090321109b2.jpg
◆1500形(Mc)
 車番:右 社紋:左
 1250形と同じです。
 前パン付の1000系イチの萌え車両(笑)。
 >>という結構珍しい向きでシングルアームパンタグラフを積んでいます。
 とはいえ増結されている分にはこの車両が前面に立つことは無いわけで…。

 阪神は前パンの素晴らしさを分かっていない!!(をい

 いますぐ謝罪と方転を要求(違

#素直に増結同士の4連で走っているところを見に行った方が早いよね。

 ということで、シールを貼り付ける際にはご注意を。

 あと1本の6連は「1255F」「普通西九条行」になる予定だけどいつになるかわかんないや(笑)。

この記事に対するコメント

驚きました(笑)
シールも貼られたのですね。
綺麗ですね!不器用な私は汚くなるのが見えてるので何にも貼ってません(笑)
そういえば、阪神1000系は貼り損ねて剥がすと塗装まで剥がれるそうですね・・・。
失敗の恐怖が増しますね・・・(笑)


バックログやリンクなどを拝見させていただきました。知らない間にBトレもかなり奥深いモノになっていたんですね!
しかも皆さん改造が凄い!!
私は素組みして満足してましたよ(笑)


↓私のブログのURLです。
http://tomoritu.blog27.fc2.com/

Bトレどころか、鉄道関連の記事自体少ないですが、よろしければ、リンク貼っていただけるとうれしいです(笑)<(__)>
駄目ならスルーしてくださいませ。


そういえば今日、日本橋でBトレのJR西321系通勤車を見つけてしまい、買おうかどうか大分悩みました・・・。
結局買いませんでしたが、未だに悩んでます(笑)
Nに収まらず、Bトレにまで大きく翼を広げそうで怖いです・・・。
【2009/03/26 19:16】 URL | 奈良日和 #LUT0q2aI [ 編集]


>> 奈良日和さん
> シールも貼られたのですね。
> 綺麗ですね!不器用な私は汚くなるのが見えてるので何にも貼ってません(笑)
 いやー、私も不器用ですよ。ただこれに関しては何も貼っていないとあまりに間抜けになってしまうので頑張って貼りました。
> バックログやリンクなどを拝見させていただきました。知らない間にBトレもかなり奥深いモノになっていたんですね!
> しかも皆さん改造が凄い!!
 基本的にリンク先の人間を含め変態という名の紳士ばかりですから(をい)。
> 私は素組みして満足してましたよ(笑)
 Bトレなら何をしたって「タイプ」ですから、その車両の特徴的な部分を強調してやればそれっぽく見えますので、かえって改造には向いていると思います。

 リンクの件はOKです。さっそく貼っておきました。

>> Bトレ321系
 買わずに後悔より買って後悔ですYo!!(笑)。
【2009/03/26 20:24】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
