Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



まにあっく・阪急 その4

 今日はカメラ片手に阪急の屋根を撮影に行ってきました。

 日頃あまり出番のないビデオカメラでしたが、ウチに帰ってみてみると案外キレイに撮れているので一安心。

 まぁ、阪急の屋根ばっかりが10分近く映っているだけのMADムービーですが(笑)。

#この場合の「MAD」は文字どおりの意味だ(笑)。

 もっとも、明らかになっただけに頭が痛くなる問題も出てきたんですが。

 クーラーの形状よりも色が…、側面から見るとただのグレーに見えるのが、上から見ると褪色で完全にブルーがかったグレーになっているやら、一部車両は屋根の色と区別がつかないような濃いグレーで塗装されていたり…。

 それはおいといて…、4月2日より嵐山線の車両が入れ替えられました。

 6300系6351F・6352F・6353Fの3編成で運行されています。

090419001b2.jpg
▲ 上桂駅にて
#フェンスが邪魔だが、どうしようもない…。

 今日の午後は6351Fが桂でお休み中でした。

 しかしまぁ・・・、「余生を過ごす」というより「都落ち」なんですよね…私の感覚的には…。

 それこそ生まれてこの方、6300系といえば京都線のスター選手だったわけですよ。

 それがまぁ…4連化されてこんな哀れな姿になってしまって…。

 個人的には本線運用の離脱と共にあっさり廃車された方が納得がいったかもしれません。

#「車齢60年までこき使う」というのがポリシーの阪急に限ってそれは無いか。

 まぁ、2800系のように、3扉化されたりしなかっただけマシと思うしかないですね。

 それはおいといて。

 桂駅にて・・・

090419002b2.jpg

 ん?

090419003b2.jpg

 あれ?

 気づきました?

 「両サイドで行き先の位置関係が逆になっている」んですね。

 1枚目は「西」側、2枚目は「東」側です。

 今までもこうなっていたんでしょうか?全然気がつかなかったです。

 今度GW辺りには8300系基本6連が運用に入るでしょうから、ちょっと確認してきます。

 そして…。

090419004b2.jpg

 「京都線最後の原型顔編成」、2300系2309Fが静かに役割を終えた様です…。

 本当にお疲れさま。

#もっとも本線復帰の目も無いわけではないけれど…、多分リタイアでしょう。

 -----

 唐突にですが・・・。

090419005b2.jpg

 カイタシテキター

 え、いや、ほら、9305F用。

#まだ一本も完成していないのに買い足すなよ、というツッコミはご遠慮願いたい

 さすがに在庫も少なくなってきたようですが…。

 河原町:5000系のみ
 桂:5000系のみ
 高槻市:両方あり

 こんな感じみたいです。

#2ちゃんでちょっと話題に上がっていたので補足。

 5000系も6000・7000系前面と更新クーラー屋根でも付けといてくれたらバカ売れしただろうに(笑)。まぁあの魔改造っぷりと普段の地味な運用はセールス上は癌ですよねぇ…。
 

この記事に対するコメント


5000系に9000系、まだあるんですか?!
これは買いに行かないと・・・(涙)

もう無いだろうと思ってたので、情報感謝です!
【2009/04/20 07:07】 URL | 奈良日和 #LUT0q2aI [ 編集]


>> 奈良日和さん
> 5000系に9000系、まだあるんですか?!
 あー、そうか、私は阪急に乗る度にサービスセンターはのぞく癖がついているので普通に把握していたんですが(笑)。

> もう無いだろうと思ってたので、情報感謝です!
 はいはーい、お買い上げは早めにどうぞ!高槻市がダメでも、茨木市・淡路・北千里あたりなら普通にありそうです…。一日切符片手に探しに行くのも楽しそうですね。
【2009/04/21 00:19】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
