Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪急8300系エコトレインプロジェクト #12

 ふと気が付いてしまったんですが…。

090509002b2.jpg

 8000系1次車の前面パーツって、肩のアイボリー部分が胴体と高さがあってないんですね

090509003b2.jpg

 反対側は大丈夫なんですけど。

 たまたまエラーかと思い、違うパーツも確認したんですけど、それも同じ状態。

 側面パーツはこちらで塗装したものですが、例の方法で塗装したものなので、ずれが生じることは無いんですね。

 そもそも胴体と前面でアイボリーの色味が違っているのも気になっていたので…。

090509004b2.jpg

 塗装して修正しました。

 1個5000円のパーツですから、緊張しました(笑)。

 -----

 そんなこんなで・・・。

090509006b2.jpg

 前面と側面のメインのデカールを何とか貼りつけました!!

 クリアが足りなくて、色がにじみだしたり、逆にきつすぎて破れたり、さんざんな目に遭いました(苦笑)。

 なお…、前面と側面のラインが合致しませんでした。

 完璧に合わせたはずなのに…、と思ってよーくパーツを確認すると…、

 前面パーツの下部と、側面パーツの下部の高さがもともと一致してませんでした(驚)。

 ・・・・、これを修正しようとすると・・・・。

 事実上、一からやり直しです(泣)。

 090509005b2.jpg

 俯瞰で見ると目立ちませんので、これでヨシとさせていただきます…。

 これから屋根の加工(あるものをくっつけます)、側面の細かいパーツ・側面方向幕などを転写する作業が続きます…。

この記事に対するコメント


インクジェットデカールは手ごわそうですねぇ。
あとは仮組みは大切と言う事でしょうか。
【2009/05/10 11:51】 URL | 名無しさんだよもん #dl9EqjKE [ 編集]


>> 名無しさんだよもんさん
> インクジェットデカールは手ごわそうですねぇ。
 癖が強いのは事実ですね。あとコストの高さが問題ですが、いかんせん他に選択肢が無いもので…。
> あとは仮組みは大切と言う事でしょうか。
 まったくです(苦笑)。
【2009/05/10 18:37】 URL | icw149 #- [ 編集]

おめでとうございます
製作おめでとうございます。
Bトレであることの制約がありながらも、
この複雑な模様を見事に再現されたのでは?

インクジェットデカールは、手軽ゆえに
この手のような模様ですと、流れて
貼り付けても模様がほとんど分からない
という悲惨な結果になりますから。

それでも作られたのには、
この編成に対する思い入れを感じました。
難しくても本当に気に入ったものであれば
完成させようって気持ちになりますものね。
【2009/05/12 12:53】 URL | CHIANTI #SFo5/nok [ 編集]


>> CHIANTIさん
> 製作おめでとうございます。
 いやいや、ここからがむしろ面倒臭いんですよ。
> それでも作られたのには、この編成に対する思い入れを感じました。
 あー、いや、単にマルーン一色の電車のバリエーションじゃつまらんよね、という理由だけです。ついでに「しょうもない事には全力投球」という性格なもので(笑)。
【2009/05/13 21:23】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。