Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外と北陸系って優遇されてますよね。

 以前から話題になっていた「JR特急型」ですが、

090514001b2.jpg

 683系で確定です!!(ファンページより)

 ひゅーどんどんどんぽふぽふぽふ~

 いやー、実にめでたい!!

 個人的には681系だろう、と予想していたんですが。

 以下、2ちゃんより転載ですが、

> サンダーバードは、
> A基本セットが、クロ683+サハ682+モハ683+クハ683
> B増結セットが、サハ683+クモハ683+クハ682+モハ683
> でした。

 ということらしいです、つまり、

 クロ683-0(基本編成1号車)
 サハ682-0(基本編成2・5号車)
 モハ683-1000(基本編成3号車)
 クハ683-700(増結編成3号車)

 サハ683-300(基本編成4号車)
 クモハ683-1500(基本編成6号車)
 クハ682-500(増結編成1号車)
 モハ683-1300(増結編成2号車)

 ということなのかなと。

 なので、
 6両編成:基本×2・増結×1
 6+3両編成:基本×2・増結×1
 6+3+3両編成:基本×2・増結×2
 ということになりそうですね。

#あくまで予想なので注意。

 -----

 ということは、JAM限定は・・・

090514003b2.jpg
#暗い写真ですいません。ちゃんと撮影できたのがこのショットしかなかった…。

 事実上こいつに確定ではないかと。

#暗い写真ですいません。ちゃんと撮影できたのがこのショットしかなかった…。

 -----

 京キトの485系の置き換え用として683系4000番代が落成し、現在試運転中だそうで。
 仕様はかなり異なるようですが、

 「なんちゃってヨンダーバード」作れないかなぁ・・・。

 まぁ、クロ683-4500だけでも、貫通準備工事の扉を再現するための細工と、ドアの移設(運転台の直後にドアが来ている)は要りそうなど、ハードルは高そうですが・・・。
 実車が6月1日から営業運転に入るそうなので、じっくり観察してきます。

 ------
 (以下追記)

 それと、Bトレじゃないですが、

090514005b2.jpg

 富山ライトレールのTLR600形が鉄コレで発売されるという話がずいぶん前から予告されていましたが、8月発売予定で予約の受付が始まっています。(ソース:序web)

 7色ある車両のうち、0601(赤)/0604(黄緑)/0607(紫)の3タイプのモデル化のようです。

 行った時に乗ったのが0604だったので、ラッキーです。まぁ、基本はどれも同じですから、塗り替えで容易に何とかなってしまいますが。

 偶然か何か知りませんが、北陸系がアツいですね。

 
 

この記事に対するコメント


こんばんは。お久しぶりです。

やっぱりJAM限定のはSREなんですかねぇ。名古屋人の自分としては、しらさぎが来ればなぁ…と思いましたが、そもそもまず東京まで買い付けに行けないですし、それにいずれはバリエーションで出そうですから、それのほうが良い気もしました。

いずれ出たら、サンダバの6両+しらさぎの5両で併結して回送したアレなんかやりたいですねぇ。

とりあえずは、6+3+3両分は確保です(^^ )
【2009/05/14 23:14】 URL | t.niwa #e8dqewdg [ 編集]


>> t.niwaさん
> やっぱりJAM限定のはSREなんですかねぇ。
 あくまで予想です(笑)。ただ「しらさぎ」仕様は側面のドアなどの配置があまりに違いすぎますので、ほとんど別物ですね。なのでそれは無いであろうと判断しました。
【2009/05/14 23:22】 URL | icw149 #- [ 編集]

フル化
こんばんは。
当方、フル化する予定です。

北陸系といえば485系の印象ですが、モデルの写真を見る限り『イイ感じ』なので、購入ケテ~~イです。

しかし、相変わらず上手な商売なのか、下手な商売なのかよく分からん組み合わせの基本×増結セットですね。

北陸ついでに『ゆうとピア和倉』なんかも・・・と妄想してしまいます。
ありえないでしょうけど。
【2009/05/14 23:24】 URL | トトロ #- [ 編集]


>ドア配置

えっ…違ったんですか(^^;)全然知らなかった…(汗)

そうなると出ない可能性も…いや、「タイプ」でもいいから出してくれないかなぁ…「なのはな」みたいな感じで…

来年の丸栄で…とか、やってくれないかな?(今のところ東海の車両ばかりですし。)
【2009/05/14 23:29】 URL | t.niwa #e8dqewdg [ 編集]


まあ大方予想の範囲内ですね。
思ったよりいいセット構成でなによりです。

実車の話ですが、683系4000番台の導入により681系が数本はくたかに転用されるようで…
485系はどうなったんだと担当者を小一時間(ry
【2009/05/15 01:34】 URL | ちこらみ #qM/mFAds [ 編集]


>> トトロさん
> よく分からん組み合わせの基本×増結セットですね。
 私も最初そう思ったんですが、「フル編成化」ということを主眼に置くと、おかしくないんですよね、これが。
>> t.niwaさん
> そうなると出ない可能性も…いや、「タイプ」でもいいから出してくれないかなぁ…「なのはな」みたいな感じで…
 カラーリングだけで考えると結構微妙な差ですし、胴体部分はパーツ新製するにも使い回しも効かないですし…、潔くKATO製品でもばっさりと(笑)。
 日車がほとんど製造に参加していないのも痛いですね。

>> ちこらみさん
> まあ大方予想の範囲内ですね。
 E257か681か683だろうというのが大方の予想だったように思います。
> 実車の話ですが、683系4000番台の導入により681系が数本はくたかに転用されるようで…
485系はどうなったんだと担当者を小一時間(ry
 現在の485系が10本、4000番代の新造は12本だそうですから、まぁそういうこともあるでしょう。
 しかし下手に西の車両を増やすと北越急行との料金のやり取りがややこしいことに…。さてどうするのやら。
【2009/05/15 23:59】 URL | icw149 #- [ 編集]


問題は6+3+3の最後の+3増結は普通683-0じゃなくて-2000の予備編成なんですよねぇ。
-0の増結とは側面全然違うしどうしたもんかと。
【2009/05/17 00:54】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]

はじめまして。
はじめまして、8527Dという者です。
683系ですか・・・
東北在住なんで651とか期待しちゃってたんですが(苦笑)、でも見た感じ出来もいいし簡単にフル編成が再現できそうなので6+3は確保する予定です。
しかし限定版はさすがにスルーの方向です
415なんて控えてますしwwwwww
【2009/05/17 20:21】 URL | 8527D #ySTP5c.g [ 編集]


>> 名無しさんだよもんさん
> 普通683-0じゃなくて-2000の予備編成
 言われてみて、手持ちの写真を確認してみたところ、確かにそうみたいですね。
 とはいえ、-0の増結編成を二つ重ねたケースも確認できました。まー、そう思って割り切るのが手っ取り早いかと。
>> 8527Dさん
 はじめまして!
> 東北在住なんで651とか期待しちゃってたんですが
 その可能性も考慮しましたが、そうなると常磐線コンプリートになってしまうので、さすがにそれは無いかと考えていました。
> 415なんて控えてますしwwwwww
 まさかの4両セットでしたね。私は九州色にでもしようかと(笑)。
【2009/05/18 00:42】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。