Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カオナシ様の連結器について補足。

 カオナシ様の連結器について、B-netチームメンバーがあーだこーだといろいろやってますが、

 誰一人として同じ方法でやろうとしないあたりがモデラーとしての意地を感じますね(笑)。

#別に仲が悪いわけではありません(笑)。

 ちょっとばかり補足をしておきます。

 ウチの方法でやった場合の外見です。

090611002b2.jpg

 カプラー高さはある程度なら自由に調節できます。

 あと、多分最大のウリは・・・

090611003b2.jpg

 R103が普通に通過できます(笑)。

 さらに言えばR103のSカーブすら通過できます。
 ただしさすがに先頭車に加重しておかないとカーブ途中で吹っ飛びますが(笑)。

 -----

 カーブ通過性能を優先したので前面パーツのすぐ裏にカプラーを固定しましたが、R243程度が通過できれば問題ない、ということなら、もっと奥まった位置にカプラーを固定すれば(スペーサーを奥に延ばして、干渉する分の床板を切除すればよい)、更に実感的にすることも可能ですね。

 ただし、無論弱点もあります。
 復心機構を持たないので、カプラーが一度横を向いてしまうと、自分で真ん中へ向けないといけないんですね。
 まぁ、連結している分にはあまり問題にならない(ただしSカーブ時には若干不利か?)ですし、あまり気にならないといえば気にならないのですが。

#ISOJINさんの工法だとスプリングを仕込んでいるので自動的にカプラーが中心に向くはず。

 他の方と違って、カプラーの位置を自由にセッティングできるのがこの工法の最大の特徴ですね。
 これから加工される方は、自分の技量と相談しながら、是非10両編成を楽しんでください。

この記事に対するコメント


私の場合標準工法として床板に直接0.8Φの穴あけて1mm穴を開けたカプラーを釘止めしてます。
はめ込みなので穴を2つ開けておけば連結用と先頭用でカプラー位置をいつでも変えられるのがミソです。
今回のように前面が厚い場合(189/489など)はランナー部を残してやると長さが稼げます。

【2009/06/11 23:50】 URL | 名無しさんだよもん #dl9EqjKE [ 編集]


>> 名無しさんだよもんさん
> はめ込みなので穴を2つ開けておけば連結用と先頭用でカプラー位置をいつでも変えられる
 あー、確かにその手なら自由に変えられますね。ただ床板マウントだと床板が軟質なので、ちょっと不安もあるような気もしますが…。
 まぁそんなにしょっちゅう差し替えるようなものでもないので何とかなるんでしょうね。
【2009/06/12 00:00】 URL | icw149 #- [ 編集]


中間車もゲートを妻板ギリギリまで残しておけば、将来カプラー穴がダメになっても床板交換で復旧可能です。
そもそもそんなに劣化しそうな感じではありませんけどね。
【2009/06/12 22:56】 URL | 名無しさんだよもん #dl9EqjKE [ 編集]


どうも。
西武30000は人気のようですね。

Nゲージを見て気づいたのですが、E231系KATOなどに採用されている、4580C3(Assy品番)は良さそうです。

連結していないときはカプラー下の部分を押せば固定されますし、逆に引っ張ればカプラー自体が少し前に出るのでうまくいけそうです。
自分は買っていないので、どうにも言えませんが参考までに。

つたない文章ですみません。
【2009/06/13 00:03】 URL | 湘南新宿ライン #xRJCGGbg [ 編集]


>> 名無しさんだよもんさん
> そもそもそんなに劣化しそうな感じではありませんけどね。
 長い目でみれば心配、というレベルでしょうね。
 数年レベルであればまず問題は無いでしょうね。

>> 湘南新宿ラインさん
> 連結していないときはカプラー下の部分を押せば固定されますし、逆に引っ張ればカプラー自体が少し前に出るのでうまくいけそうです。
 ほう、そんな便利なものがあるのですね。
 ただ、カプラーユニットが大きいと、Bトレだと台車と干渉しそうですけど。
【2009/06/16 22:26】 URL | icw149 #- [ 編集]


実車の写真をよく見たらカプラーがグレーに見えるorz

> 長い目でみれば心配
中国製ABS樹脂が長い目で見てそれまで持ってくれるかがもっと心配ですが(苦笑)
【2009/06/17 22:07】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


>> 名無しさんだよもんさん
> 実車の写真をよく見たらカプラーがグレーに見える。
 確認しましたが、確かにグレーですね(笑)
 ダミーカプラーパーツにグレー塗装するのは地と無理があるので、全てを交換しちゃった方が早そうですね。
【2009/06/20 09:31】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。