Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト


リーサルウェポン、到着。

 ずーっと前から買おうかな、どうしようかなーって、悩み続けて幾年月。

 ボーナスが出たもので、ついIYHしてしまいました。

 多くのモデラーが一度は購入を考えてしまうであろう、「アレ」です。

090712001b2.jpg

 アルプスの熱転写プリンタ、MD-5500です。

 ある意味昔懐かしいインクリボンを用いて、白や金・銀のデカールが作れてしまう優れものです。

 お値段は…メーカー直販で50000円強!

 今回は某オクで落としましたが、それでも35000円。故障のリスクを考えると微妙な金額だったりはしますが…。
 チーム内でも持っている人はいますし、今までは印刷を頼んだりしていたのですが、やはりやり取りが大変だったりするので購入しちゃいました。

 まぁ、これでJRマークはもちろん、阪急や京阪のCIマークなども余裕で作れてしまうわけですね。

 さて、これからマニュアルを熟読してみます。 

この記事に対するコメント

ご購入おめでとうございます。
これまた『ええもん』を購入なさいましたね。

こちらは未だに原始的なプリントごっこでのデカール作成・・・。

えーと、Bトレサイズの『サロンカーなにわ』の腰の黄色帯と、キハ82のヒゲと、レインボー関係のインレタと・・・、手元にあったら絶対に作りたい品々です。

こんなんも簡単に出来るのでしょうか?

多少食指が揺れております。
【2009/07/12 22:39】 URL | トトロ #- [ 編集]


>> トトロさん
> えーと、Bトレサイズの『サロンカーなにわ』の腰の黄色帯と、キハ82のヒゲと、レインボー関係のインレタと・・・、手元にあったら絶対に作りたい品々です。

 まず、このプリンターはインクリボンの重ね打ちで印刷しますので、赤・青・黄色の純色ならともかく、中間色調の印刷は全くと言っていいほど向きません(点々が目立ちます)。オプションの昇華印刷をすれば多少はマシみたいですが、デカールには使えないとか…。
 ので、前2者はアウトですね。レインボー関係のレタリングなら白一色ですからOKでしょう。

 ちと使い方が難しいのがこのプリンタですね。
【2009/07/12 23:03】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
