Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



Project 683-4000 #1

Project-683-4000-#1

 ようやく色が落ちてくれたので、パーツを切断しまくっています。

 まずはウォーミングアップとして、2・6・7・8号車の側面からとりかかりました。

 当初はサハ683-300の側面を使用する方向で検討していたのですが、いざ実物のパーツを見てみると無理がありました(苦笑)。モハ683-1000のドア横の小窓を切断、サハ682-0の側面に接着、延びた分は反対側の端を切り詰めるという形で決着しました(写真最下段)。
 エンブレムシールを貼り付けるにはおおよそ幅9mmあればなんとかなるので、これで支障がないわけです。
 7号車は増設した窓部分が喫煙室ではなく、業務用室(らしい)なので、窓が少し上寄りかつ小さくなるので、そこはプラ板で埋め込みます。本当は水切りがあるのですが、そこまで再現するのはさすがにキツいのでオミットします。

090729001b2.jpg

 で、次に、1・10号車の側面です。

 クハ682-500の側面をメインに、後部の幅広の客用扉をカット、前後を接着、乗務員扉とそのパーツの間に、モハ683-1000の客用扉を接着しました。ということで4パーツ合体です。
 ただ下部の張り出しと上部の運転台部分へかかるカーブがあるために、パーツの水平を出すことが
著しく難儀で、結局目視でやっていますが、本当に大丈夫なんだか(苦笑)。

#車体を組む時に悲鳴を上げる自分の姿が見える!(笑)

 とりあえず今はまだここまでですが、思ったよりかは順調かなと。

この記事に対するコメント

これは大変ですね。
こんにちは。

いくら平板の切り継ぎとはいえ、これだけ切り継ぎ箇所があると大変ですね。

ただ適当に切り継ぐならいいでしょうが、水平を出したり、ツライチで貼付けたり、細かい作業でしょうから、そのご苦労は伺えます・・・。

しかし、完成のほう楽しみにしております!
【2009/07/30 06:47】 URL | トトロ #- [ 編集]


>> トトロさん
> いくら平板の切り継ぎとはいえ、これだけ切り継ぎ箇所があると大変ですね。
 パーツは全然平らじゃないんですよ、これが(涙)。
> ただ適当に切り継ぐならいいでしょうが
 一応目安はありますが、1mm以下は現物合わせです、実は(笑)。
【2009/08/02 08:17】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
