Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



Project 105+14 その1

 105の続きをしたいところですが東京から送ってきてもらえませんので先にこちらを進めていきます。

 ということで伊那谷を走る119系をタイプでですが作ってみます。

 登場当初は青+灰帯、現在は冷房化されてアイボリー+東海帯を纏っています。
 私の頭の中では登場当初のイメージが強いので今回は前者で話を進めていきます。

 まず実車は3扉(105系で言うなら新製車)なので4扉車とは大きく造形が異なりますが、ここは潔く黙殺しましょう。多分マジメにやっても目立たないので(爆)。

071115001b.jpg

 現在こんな状況です。

 クハはトイレが設置されているのでとりあえず埋める。
 妻面に窓は不要なのでこれも埋める。ただしモールドが干渉しまくるのでそれほどマジメにしない。

 見た目最大のポイントになりそうなのが屋根。グロベンではなく箱型のベンチレーターが設置されているのでまず一度余計なものを全て取っ払います。
 IPAで塗装を落とした後に裏面から凹んでいる部分にエポキシパテを充填、その後ノコでグロベンを切除。フィニッシングペーパーで極力平滑に・・・。多少アトが見えていますがどうせ上から各種装備を乗っければたいして目立たないでしょう。

 とりあえず現在は流し込んだサーフェイサーの乾燥待ちです・・・。

この記事に対するコメント

ブログ再開オメ
ブログ再開おめでとうございます。

着実に作業は進んでいるようで…敬服いたします。
こちらは「やる気様」が常駐しているにも関わらず、時間が無いという…。

窓埋めもすっかり定番の作業となったようで
安定した仕上がり具合ですねぇ。
【2007/11/15 02:07】 URL | Bトレ野郎 #XAjl2.RA [ 編集]

Re:ブログ再開オメ
 おかげさまで再開してしまいました(笑)。

> 着実に作業は進んでいるようで…敬服いたします。
 熟考しながら進むのもありですが勢いも重要かなと思いまして・・・。

> 窓埋めもすっかり定番の作業となったようで安定した仕上がり具合ですねぇ。
 確かに最初の頃に比べたら格段に安定しましたけど、まだまだですよ。
 完璧にできればサーフェイサーなんぞぶちこむ必要もないんですし・・・。
【2007/11/15 22:46】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
