Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト


Project 683-4000 #4

 えーと、投げたわけじゃないんですよ(苦笑)。

 ま、とりあえず秋の運転会までには間に合わすつもりでのんびりさせていただきます。

 -----

 で。

 間に合わなかった最大の原因は…、

0909011003b2.jpg

 このクロ683-4500の前面の加工に

 大 失 敗

 しましてですね。

 修正が間に合いませんでした。あっはっは。

#どんな失敗だったかは聞かないで…。

 IPAプールにどぼんして一から出直しです。

 -----

 加工としては、非貫通型になった前面通路のど真ん中に入るラインを消去するだけのことなんですが・・・。

 一回目の失敗に懲りまして、新兵器を導入しました。

 WAVE社の「黒い瞬間接着剤」です。

 通常の瞬間接着剤をこういった作業に使うと、プラスチックより硬い物で、削る過程で周りの方が先に抉れてしまって、結局どうにもならない、という事態になるのですが・・・。
 この製品は「パテのように使える瞬間接着剤」というキャッチフレーズが表すように、加工性抜群です。硬化後ならどんどん削れます。あと、粘度が低いために垂れず、かなり盛大に盛れます。

 とりあえずライン上に多少オーバーなくらいに盛ります。

090911002b2.jpg

 瞬間接着剤といえど、さすがにこのような盛り方をすると硬化まで多少時間は必要です(それでも一晩ほっておけば完璧)。

 あとはマイクロナイフでどんどん削り、フィニッシングペーパーで均します。

0909011002b2.jpg

 ほーら、きれいにラインが消えました。

 切り継ぎのライン消しにももちろん使えますし、エポキシパテ程ではないですが、多少なら造形をすることも可能です。

 これは本当に便利で、手放せないアイテムになりそうです。

この記事に対するコメント

そんなにいいなら・・・
お久しぶりです。

黒い瞬間接着剤、店頭で発見し購入しようかと思いましたが、『どうせ、たいしたことないだろう』と購入を見送りました。

が、そんなにいいなら試してみる価値アリですね。
購入、試行してみたいと思います。
【2009/09/11 04:30】 URL | トトロ #- [ 編集]


>> トトロさん
> が、そんなにいいなら試してみる価値アリですね。
> 購入、試行してみたいと思います。
 ぜひお試しを。ただし通常の瞬間接着剤と同じく白化現象は起こりますので透明パーツへの使用時は気をつけないといけませんが。
【2009/09/19 20:55】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
