Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



鉄道コレクション 大阪市交通局 30系(谷町線)

 ということで、大阪市の南の果てまで行って購入してまいりました。

#厳密には八尾南駅は八尾市にあるのだが。

091005001b2.jpg

 俗に言う「新30系」というタイプになり、モデルはこの春に30000系と交代で引退した3059号と3359号がモデルなんだそうですが、付属のステッカーには同車の車番が見当たりません。

 実車は6両編成となり、フル編成には4箱必要となります(制限一人一回当たり4個制限となっています)。
 ウチは「大阪市交車はすべて4両編成」と決めているので、2箱購入で済ませました。

091005002b2.jpg

 30系といえばこの左右非対称な顔立ちと突き出たライトですよねぇ。

 いかにも昭和40年代っぽいだっさいデザインですが、キライじゃないです(笑)。

 -----

 ここからは余録。

 今回の購入作戦は、シトラスさんにもご同行いただきました。

 仕事が終わってから、大阪へ向かい、天王寺で合流する予定だったのですが、こちらがちょっと早かったので、天王寺駅で時間つぶし。
 天王寺駅と言えば、やはり阪和線ホームで103系を観察してハァハァ(;´Д`)すべきですよね。

 ちょうどやってきたこの編成。

091005004b2.jpg

 ナンバーを確認すると・・・

091005003b2.jpg

 トップナンバーですっ!!!

 阪和線に移動してからは初めて見ましたね。

 ↑天王寺
 クハ103-1(銀サッシ・ベンチレータ有・クーラーグレー/銀)
 モハ103-287(銀サッシ・ベンチレータ有・クーラーグレー)
 モハ102-442(銀サッシ・ベンチレータ有・クーラーグレー/銀)
 モハ103-405(銀サッシ・ベンチレータ有・クーラーグレー/銀)
 モハ102-561(銀サッシ・ベンチレータ有・クーラーグレー)
 クハ103-2(銀サッシ・ベンチレータ有・クーラーグレー/銀)
 ↓和歌山

 詳細はこんな感じでした。
 戸袋窓・妻面の窓がすべて塞がれている以外は比較的改造の少ない車両が集められた編成のようです。

 で、シトラスさんと合流後、大和路線ので八尾駅へ移動、徒歩10分ほどのネットカフェへ行き、午前5時前に出発、徒歩で数キロ歩き八尾南駅へ。

#普通徒歩連絡するルートでは全くない(笑)。

 到着時点ではまだ始発列車が到着していない時間帯だったので、かなり前の方を確保。
 無駄に広い八尾南駅構内で、屋根もあり、駅構内のトイレも使わせてもらえたのでそちらの心配もなく待っている時間はかなり快適。
 列は順次延びてゆき、午前8時時点で待ち人数はおおよそ300人と発表。最終的には500人程度になったかと。

 予定通り午前9時から販売開始され、6人ずつ販売ブースに案内される形式。列も順次整理・誘導があり、まったく混乱なく進んでゆく。
 一週目はあっさり購入終了し、頼まれ物の数が多いので2周目の列に並ぶ(ループOKは半公認)。
 二週目突入近くでずいぶん商品が減ったので危ないかと思いきや、駅長室内から追加が出てきた(笑)。

 そんなこんなで約1時間で二周まわってミッションコンプリートしましたが、あの調子だと、結構後でも買えたのではないかと。

 -----

 後は近鉄鉄コレと名鉄Bトレのみ。土曜日の金山で全て終わらすんだッ!!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
