Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑文 10/12

 近鉄鉄コレ一般販売はおおよそ瞬殺の模様。買いに行った方、お疲れ様でした。

 なんか今回は南海がひとり負けの模様(苦笑)。

 ところで、近鉄の「動力ないよ」問題ですが・・・、

 調べてみると、南大阪線の6600系が1200系の狭軌仕様車にあたるんですね。
 ということで、グリーンマックスから販売されている9020系を同じく同線用の6820系とみなして、連結させてしまえば、無動力でも違和感なく走らせることは可能ですね。

 ただこの場合、9020(6820)系側が他系列への連結はドローバーを使用しての連結という仕様になっているので、それをどうするのかという別の問題が…。

 -----

 昨日五位堂の帰りに、日本橋の超傷園に立ち寄ったところ、名鉄7700系が販売されてました。
 前回の例もあったから予想できたのに…、通販頼むんじゃなかった…orz

 ところで、説明書に7100系の前面パーツが書かれてあったそうで、バリエーションとして販売される可能性があるという話なんですが…。

 誰も書いていないんですが・・・。

 7100系って少なくても現状では扉が両開きなんだけど・・・(7700系は片引き)。

091012001b2.jpg
#側面を撮影した写真がこれしかない・・・。

※7000系のモ7050形7100番代であった時は片引きだったはず。運転台を取り付けた時に両開きにされた可能性が高そうなんですが、そのあたりは不勉強なのでよくわかりません。

 なので、側面を新製する必要があるんですが…。

 7700系の中間車は・・・、なんとも微妙。個人的には7700系は2両編成のイメージが強いもので…。

この記事に対するコメント


説明書にはちゃんと両開きの側板のイラストがありましたのでご安心を。
つか7700から流用できるのって屋根と妻板だけ?

ちなみに7100(7000系9次車:中間車のみ)は最初から両開きです。
【2009/10/12 12:39】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]

7100系
こんにちは。
今回の7700系の側面ガラスパーツを見ると7100系への可能性が秘められているように思います。

ドア部分ガラスは完全に側面パーツに嵌まる形でなく、平らな状態。
1枚扉と2枚扉両方対応可能。一方で、完全に嵌まらないということで、陥没状態なのはしかたないところです・・・。

これらから、次回7100系は先頭+中間の2両セットで、7700系中間側面がオマケパーツで付録するのでは?
と考えています。
【2009/10/12 13:28】 URL | トトロ #- [ 編集]


>> 名無しさんだよもんさん
> 説明書にはちゃんと両開きの側板のイラストがありましたのでご安心を。
 をー、それは良かったです。
 でもそれじゃ説明書のタイトルが「名鉄7700・7100系」となっていないとおかしいことになっちゃいますね。
> つか7700から流用できるのって屋根と妻板だけ?
 どうもそういうことになってしまうように思います。
> ちなみに7100(7000系9次車:中間車のみ)は最初から両開きです。
 情報ありがとうございます。この点は以前から腑に落ちなかったんですよね。

>> トトロさん
> ドア部分ガラスは完全に側面パーツに嵌まる形でなく、平らな状態。
 げ、そりゃずいぶんな設計ですね。とはいえ共用化を考慮してあるならある意味当然の設計ともいえるわけで…。
【2009/10/12 16:31】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。