Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト


運転会来場御礼

091124001b2.jpg

 はい、何とか第3回公開運転会が終了しました。
 ご来場の皆様、ありがとうございました!!

 今回はJAMの時にちょっとだけ実行した「○○タイム」を一挙に拡大し計5回実行しました。

 特に壮観だったのは上記写真でもわかりますが、「小田急タイム」で、モジュール上からは小田急(関連)の車両以外は全て外して実行しました。
 更に走行する各列車に列車種別を設定、それに従って、駅に見立てたヤードで退避・追い抜きを行いました。
 私の2600系2670Fは「各停」設定だったので、駅にはいちいち停車、1~2本は必ず追い抜かされるという有様(笑)。
 終了後にはポイント操作専門のCTCマン含め、へとへとでした。

 そして小田急タイム中には、あの小田急TRAINSの名物店長濱崎さんがご来場!!
 熱心な視線を送るお子様に交じって、カメラで熱心に撮影されていました。

 特にターマックさんのテクノインスペクターに興味津々だったようでしたが…?
 私の気のせいですよね(笑)。

 少しお話させていただいたのですが、グッズ開発の苦労など色々興味深いお話を聞かせていただきました。本当にユーザー目線を忘れずにおられる方だと感じました。
 こういう方がグッズ開発されている小田急ファンがかなり羨ましい・・・。

 その他、詳しいレポートはターマックさんの所が一番詳しいのでそちらをご覧ください(をい

 -----

 で、会場発表、といっていたアレですが。

091124002b2.jpg

 はい、京成(新)3050形でした。

 3000形がベースの成田新線用の高速運転対応車で、まだ試運転中の新車ですね。

 新車過ぎて反応イマイチ・・(ぐすん

 写真みればわかりますが、青のグラデーションと飛行機マークが特徴的な車両で、実車写真を見た瞬間に「これはオールデカールで作れる!!」と判断、慌てて3000形を買いに走りました。

 ちなみに回送時の写真やら動画だけを頼りに、毎度恒例のオール手書きでデカールを作り上げました。飛行機の向きやら、京成独特な千鳥配置の優先席などの関係で案外複雑に。
 ついでに従来使っていたプリンタで印刷をしてみたものの色に納得がいかず・・・、

 プリンタそのものを買い換えました(をい)

 6色インクなので大幅にマシになりましたが、やはり青は再現性が低いですね。やはり「青」と「シアン」では大きな違いがあります。

 あと写真を見ていると前面と胴体部分の色が微妙に異なるので、そこだけは調色してそれっぽく見せました。やや白いようなので、スーパーファインシルバー+GMシルバー+クールホワイトの3色混合です。

 ぶっちゃけ、いつかは間違いなく出ますが、まぁ時事ネタということで。

 -----

091124003b2.jpg

 ヨンダーバード&しらさぎさんは好調に3日間駆け抜けてくれました。
 いいかげん極まりない組み方なのでいつばらけるかひやひやしながら走らせていたんですが、意外に頑丈でした(笑)。

 ちなみに、お子様方の認知度は意外に高く、ちゃんと「あ、サンダーバードだぁ!!」という歓声があちこちであがっていたのでもう満足です。

 -----

 <今回のIYH>

091124004b2.jpg

 東武50000系PASMOラッピング車×8

 え、いや、その、欲しかったのは欲しかったんだけど、いつも金の余裕の無い時に販売されるから買うに買えなかったんもので…。
 今回も通販で売っているのは知っていたんだけど、店頭は売り切れていると思っていたら、ISOJINさんの姿をした悪魔がぼそっと一言、

 「池○の売店で売っているんじゃない?」

#伏字になってない。

 って、囁いていったんですよ。

 行ってみたら、本当に売ってるの。
 しかも8個(フル編成分)も問題なく売店の奥から出てくるわけですよ。

 はい、お買い上げしてきました。

 ラッピング車にする気はなく、東急田園都市線乗り入れの車両ということで50050系として組みました。

 しかし、これはまたえらく気持よく組み上げられますね。それこそ小田急1000形に匹敵するくらい。

 さて、あとはTJライナーが再版されるのを気長に待つとしますか。

 -----

 まぁ、そんなこんなで東京遠征3daysは終了いたしました。

 次回は何時になるのかなぁ・・・。

この記事に対するコメント

お疲れ様でした。
こちらでは、初めましてですね~(笑
ホビセンでの運転会お疲れ様でした。
土曜日は色々と面白いお話を有難う御座いました。
予定通り、リンク貼らせて頂きましたので
今後とも、宜しくお願いします。
【2009/11/25 01:13】 URL | ayanyami #9K64Lzaw [ 編集]


>> ayanyamiさん
> ホビセンでの運転会お疲れ様でした。
> 土曜日は色々と面白いお話を有難う御座いました。
 こちらこそありがとうございました!
 こちらからもリンクを張らせていただきましたのでよろしくお願いいたします。
【2009/11/25 23:09】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
