Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐山直通列車再び その4

 今季の嵐山直通運転の大トリを飾るのは…、

091205001b2.jpg

 大阪市交通局66系!!

 最初ニュースリリースを見たときは何かの冗談じゃないかと思いましたが(笑)。

 大阪市交堺筋線と阪急京都線の直通運転40周年を記念した行事の一環として今回の運転が実現したそうです。

 66系は普段8両編成、嵐山線は6両が限界、ということでご丁寧に2両を引っこ抜いて6両編成に組成しての本日の運転となりました。

 使用されたのは66系のトップナンバー編成の66601Fで、減車されたのは大阪方3両目の66101号と4両目の66701号。
 もっとも6両編成になったのは今回が初めてでも何でもなく、登場当初は前述の2両が無い6両編成だったわけで、ある意味登場時仕様のリバイバル運転という見方もできますね。

 いつもの撮影ポイントへは通過1時間以上前に到着したのですが、あれよあれよという間に人数が増え、いつもに増して人大杉状態に…。

 そして現れた66601Fは角形にアレンジされた嵐山直通シールと相互直通40周年記念シールの2種を掲げて現れました。

 撮影後嵐山駅へ向かい、ホームに降りてびっくり。
 なんとコーンが至る所に建てられ、ホーム上の撮影は禁止(側面に関してはある程度は黙認されてましたが)で、撮影自体は完全入れ替え制の撮影会でどうぞ、という構成でした。

 30分くらい並んで、いざホームへ。

091205002b2.jpg

 一度に20人で、持ち時間は3分。まぁ撮影するには十分な時間です。

 で、良く見ると側面にあのステッカーが復活していました。

091205004b2.jpg

 今回は下部に直通運転記念のイラストが配置されています。
 小さくてわかりづらいと思いますが、直通運転を開始した当時の阪急3300系(非冷房)と大阪市交60系(非冷房)のイラストもすごく気合が入っています。60系のツインアンテナとかちゃんと描かれているし…。

 撮影会参加後一度家に撤収、夕刻再度出かけて天下茶屋行を撮影しました。

 16時30分を過ぎるともう光線は弱まり、撮影するのにはギリギリな状態。
 設定を大幅に変えて、神にも祈る気持ちで連射!!

091205003b2.jpg

 な、なんとか止まった…。

 やれやれ、これで明日は気楽に撮れそうです。

 さて、模型化にあたっての資料は一通り撮影しましたので…、

 後はBトレになるのを待つだけですね。

 バリエーション展開ができないという致命的な欠陥があるので、二の足踏んでるんだろうなぁ…。

 しかもこれを差し置いて谷町線の30000系が先に出そうで怖い(笑)。





この記事に対するコメント


営業運転で通過灯使ったのはこれが始めてですかね。
# 昔天六駅で60系が通過灯点けてるの見て、なんで必要なのかは理解したんですが…‥
【2009/12/06 00:27】 URL | 名無しさんだよもん #dl9EqjKE [ 編集]


>> 名無しさんだよもんさん
> 通過灯
 言われてみると66系は普段普通運用しかないですから点灯しているシーンを見たことはないですね。
 ただ回送及び臨時が両側共点灯になっているようで、それゆえ今回は点灯させていたようですね。
【2009/12/06 00:50】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。